blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


いつもタイガース記事でお世話になってる「たわごと いろいろ♪」のみーみさんから頂戴してきました。

まぁ、みーみさんと同じく関西人なのであんまり変わらないとは思いますが、出来れば違った文でいこう。

【ルール】

以下のセリフを、あなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で
書いてください。

【1】あなたは何をしているんですか?

自分、何してるん?

【2】僕(私)はあなたが好きです。

オレ、お前のことが好きやわぁ?。

【3】やめてください。

やめろやぁ?。

【4】本当にやめてください。

ほんまにやめて。

【5】怒りますよ。

しばきますよ。

【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きはったわぁ?。

【7】我輩は猫である。

我輩なぁ、猫やねん。

【8】僕は死にましぇ?ん。

僕は死にまへ?ん。

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

よ、よくもクリリンを…、あいつはもう生き返られへん…。

【10】クララ・・・クララが立ってる!

クララ…クララが立ってるわぁ?!!

【11】同情するなら金をくれ!

同情するんやったら、兄ちゃん金よこして?や。

【12】隣の客はよく柿食う客だ。

隣におる客はよう柿食っとる客やなぁ。

【13】アムロ・レイ行きます!!

アムロ・レイ、ほな行ってくるわぁ。

【14】ドラえも?ん、なんか出してよ?。

ドラえも?ん、なんか出してぇ?やぁ?。

【15】君に決めた!

君に決めたったで!!

【16】次に回す人を方言と印象付きで

これを見て自分の地域の方言でやってみたいと思った方は是非やってみてや。
よろしく頼むわぁ?。




……なんだこりゃ。



意外と方言にしてくださいっていうのむずかしいですね。
コメント
この記事へのコメント
早速 お邪魔しました(^^
私の物よりも 全然 丸~くて柔らかい関西弁ですね!
こういうのって性格も出るのかなぁ。
方言を文字にするって難しいですよね~(^^;
発音が表現できませんもんね。
2006/05/27(土) 08:05 | URL | みーみ #-
こんにちは。
早速ありがとうございます。
丸いですか??カツアゲみたいな文がありますけど(汗)
方言って表現するのむずかしいですね。いつも使ってるのに(^^;)
2006/05/27(土) 13:49 | URL | YFlower87 #JalddpaA
コメントを投稿する










URL▼


Comment▼



Pass▼


 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://y87xxx2.blog66.fc2.com/tb.php/562-be79614d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
