blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


◎クリールカイザー
○キズナ
▲アドマイヤデウス
△フェイムゲーム
△ホッコーブレーヴ
△ウインバリアシオン
去年も言ってますが、菊花賞と春天の大きな違いは、菊花賞は距離の通りスタミナを問われるレースになるということ。
春天は高速馬場になりやすく、他の長距離レースほどスタミナ勝負にならず、瞬発力勝負になりやすいということ。
基本的にスタミナ勝負で結果を出しているような人気馬は怪しく、ほぼ毎年のように前年の菊花賞や阪神大賞典で結果を出した馬が人気を裏切っている。もちろん菊花賞で好走した馬が全頭ダメというわけではなく、ディープインパクトのような総合的に力が抜けている馬や、ウインバリアシオンのようにどこでも結果を残せるような馬は菊花賞でも春天でも好走出来る。

またリピーターレースになりやすく、前年もフェノーメノが連覇を達成し、3着の経験があったウインバリアシオンが2着に好走している。コースの施行回数が少ないのが原因なのでしょうかね、一度でも経験してると有利なのかも。
血統ではトニービンやディクタス、大系統だけどノーザンダンサー系が強い印象。

本命はクリールカイザー
近年京都外回りは(母系だけど)ディープインパクトを筆頭にリファール系が強く、昨年の春天も母系がリファール系のホッコーブレーヴが穴を空けており、古くはホワイトマズルのイングランディーレが逃げ切っている。高速馬場で前から勝負できる点は大きいし、有力馬が外に集まるなか、枠も恵まれた気がする。
母系はあのサッカーボーイでマイネルキッツを彷彿とさせる。代々スタミナのある血統が集まっており、大レースに強いミルリーフ、リボーが入っており、とても面白そうな血統である。

キズナ
前年は案外の4着(いやホッコーブレーヴが最後飛んでくるまではあたりを確信してましたよ…)
母系がスピードタイプでやや長距離適性には不安があるのだけど、高速馬場の対応とロンシャンでの好走を見るとって去年も似たようなこと言ってるので割愛しようかな(
今年は京都記念や大阪杯で負けているのが逆に不気味で、こういう馬が大舞台で勝つんですよね。
一応スタミナ勝負にはならないとは思うけど、腐っても長距離なので距離不安のある馬が外枠なのはやや割引か。

アドマイヤデウス
トニービン。日経新春杯を見る限り京都外回りは合っていそうだし、日経賞で地力強化が伺えた。
大外枠がどうかだけど、ティンバーカントリー系発展のために応援の意味も込めて。

フェイムゲーム
トニービンとディクタスを持ってる。ダイヤモンドSやアルゼンチン共和国杯で結果を出すあたり春天は違うのかなとも思うけど、GIで一発かましそうな血統構成にビビっておく

ウインバリアシオンホッコーブレーヴはリピーターレースということで押さえておきます。
もうちょっと先行馬拾うべきかな…。

ゴールドシップは血統は向いているだけに前々に付けられたら一発あるんじゃないかなと思いますが、この人気で一発とか言ってる時点であまり買う気にはなれません。そもそも多頭数の時に前々につけられたらずっとやってると思うんだよな…。

コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿する










URL▼


Comment▼



Pass▼


 


トラックバック
この記事のトラックバックURL
http://y87xxx2.blog66.fc2.com/tb.php/1547-7956c447
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
この記事へのトラックバック
[AD]【天皇賞・春】あなたの資金を10倍にする単複1点勝負馬券公開! 天皇賞(春)の予想 ・天皇賞(春)データ分析! ・京都芝3200m・外/騎手・種牡馬データ ・京都芝3200m・外の傾向 ・ ...
2015/05/03(日) 05:22 | 激走!データ競馬ブログ

[AD]【天皇賞・春】あなたの資金を10倍にする単複1点勝負馬券公開! にほんブログ村トラコミュ 天皇賞・春(2015) 青葉賞(2015) JRA競馬予想 90%・80%3着内に来る馬と天皇賞(春)キズナの3着内に来る確率◎90%3着内に来る馬該当馬なし◎80%3着内に来る馬京都2R14番コパノチャーリー???R?番 ※ランキング20位前後です。☆京都11R天皇賞(春)13番キズナ...
2015/05/03(日) 05:46 | 高確!データ競馬

◎〔2〕カレンミロティック ○〔17〕アドマイヤデウス ▲〔4〕ラストインパクト △〔11〕フーラブライド △〔12〕デニムアンドルビー △〔14〕フェイムゲーム ≪馬連≫ 2−17 2−4 2−11 2−12 2−14 まず、ゴールドシップとキズナは消し。ゴールドシップ...
2015/05/03(日) 07:15 | FUKUHIROのブログ・其の参

ゴールデンウィーク如何お過ごしですか。 今週から6週連続でG1開催です。 さっそく、予想と短評です。 ☆★本紙の見解★☆  ◎ ④ ラストインパクト    有馬記念で本命に指名しました。結果7着。が、0秒2差と着差ほど負けてない。    重賞2連勝、有馬を…
2015/05/03(日) 08:13 | テレビ遺憾の意

天皇賞春2015の予想です。 天皇賞春の出走馬と過去5年の1〜3着馬の血統データ、単勝人気とオッズを予想に役立つ見やすい色分け出馬表にまとめています。
2015/05/03(日) 09:44 | 【血統フェスティバル】競馬予想ブログ

