blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


トウショウナイトが骨折、安楽死


昨年に引き続き、今年も余裕で本命の予定だったんですが…。…orz
残念です。

春天は最初から考え直しか…。

トウショウナイトの印記録。
2005年
天皇賞・春 × 4着
宝塚記念  × 6着
2006年
白富士S   ◎ 5着
京都記念  ◎ 6着
日経賞   ◎ 4着
目黒記念  ○ 8着
七夕賞   △ 6着
函館記念  ○ 7着
京都大賞典 △ 3着
ア共和国杯 ○ 1着
有馬記念  ◎ 7着
2007年
京都記念  ▲ 3着
日経賞   ○ 2着
天皇賞・春 ◎ 5着
2008年
AJCC   … 2着
京都記念  ◎ 5着
日経賞   ◎ 2着
この馬、このブログで一番予想印ついてる回数多いです。

ある3歳未勝利でブリュメール(勝利)を見て以来、大のティンバーカントリー産駒ファンな自分。
その思い入れを全て印につぎ込んできました。


2006年は骨折明けずっと本命だったが、なかなか復活できず。で、「人気薄で穴あけるまで、ずっと買ってやる!」と買ってました。じゃあ復活あげたのは一切馬券に手を出してない札幌日経OPだったり…。
2007年からの不振は、激走のタイミング見計らってたらAJCCで穴あけられるし。
と、なかなかツンデレ(なのか?)なところも見せてくれました。

しかし…、本命で馬券圏内に来たのは前走だけだったんだ…。でも無印で馬券圏内来なかったのはAJCCだけ。(札幌日経OPは上記の通り、予想せず)


お疲れ様でした。

フローラS

1着△レットアゲート
2着◎カレイジャスミン
3着…キュートエンブレム
4着★メイショウベルーガ
5着…シングライクバード

クビ差で3連複900倍が…。

1着馬はここでは抜けていた感。
2着馬は得意条件にピッタリハマリましたねー。
3着馬はうまく立ち回れましたね。レース上手なのかも。
4着馬はどこか前崩れのハンデ重賞で1発ありそうですね。
5着馬はやっぱり外枠が最後響いた様子。



アンタレスS

1着…ワンダースピード
2着…ドラゴンファイヤー
3着△サンライズバッカス
4着△フィフティーワナー
5着◎チャンストウライ

チャンストウライは好スタートから好位につけ、3角で他馬が動き出したのと同時に動いたんですが、ズブイ分だけ置かれてしまった。それで最後5着なんだから強いです。
地方ダートなら、このメンバーには負けないでしょ。JBCクラシックが本当に楽しみです。

メイショウトウコンはどうしちゃったんでしょうか。

フローラS 予想

◎カレイジャスミン
○テイクバイストーム
▲アグネスミヌエット
★メイショウベルーガ
△レットアゲート
△サワヤカラスカル

サンデー系よりヨーロピアンなND系の方が走るフローラS。さらに内枠有利ときた。

カレイジャスミン
父タヤスツヨシはサンデー系ですが、基本タヤスツヨシ産駒に素軽い感じが一切ないので、サンデー系のイメージなし。母父は凱旋門賞馬エリシオな上に、内枠の先行馬で何かこのレース向きそう。
何かベタ過ぎな感じがしないでもないですが。

テイクバイストーム
こちらも欧州血統ファルブラヴ産駒。母父は東京に強いグレイソヴリン系。
ダートで勝ってきているが、初戦は芝で3着しており、芝がダメって事でもないだろう。
むしろ人気薄が来るならこういうタイプ。

アグネスミヌエット
内枠、タキオン産駒は昨年も2着に来ており、母父は欧州血統のホワイトマズル。
それだけじゃダメですか?
追記:タキオン産駒と思ってたらフライト産駒だったよ…。全兄なんでまぁいいか。

メイショウベルーガ
昨年東京で旋風(そこまではないかも)を巻き起こしたフレンチデピュティ産駒。
母父サドラー。前日17番人気ならば、それだけでも押さえててもいいかも。

久しぶりに戦績無視で血統だけで買ってやるつもり。毎年ローテ関係なくレース決まるし。



アンタレスS 予想

◎チャンストウライ
○メイショウトウコン
▲ロングプライド
△フィフティーワナー
△マルブツリード
△サンライズバッカス

チャンストウライ
いや、地方ダート向きで中央ダートだと厳しいかも知れないというのはわかっているのですが、芝の阪神大賞典で本命にしておいて、ダートのここで無印はないだろう。メイショウトウコンマークで一発の可能性あり。

メイショウトウコン
京都1800mダートは崩れ知らず。
そもそもこのメンバーで馬券圏内は外さないでしょう。

ロングプライド
何か前走で限界が見えた気がしますが、メンバーは落ちるし、京都ダート1800mは得意コース。

◎ピースオブラヴ
○マイネカンナ
▲タイキマドレーヌ
△ハロースピード
△アルコセニョーラ
△ダンスオールナイト

福島1800mって差しが決まりやすいイメージなんですが、過去の福島牝馬Sはそうでもないみたい。
とにかく福島に実績がある馬や1800m実績のある馬から。

ピースオブラヴ
ローカル平坦の1800mベスト。前走は軽ハンデだったが重賞で4着の実力があるならこのメンバーでも問題ないだろう。内枠も前走を見る限り巧者っぽいし、小回りコースで差し馬が早め進出する為、前々で脚を溜める事が出来そうだ。

マイネカンナ
中山牝馬Sで差して連対した馬は常に注意。母父サッカーボーイで福島適性ありそう。

1着…キャプテントゥーレ
2着…タケミカヅチ
3着△マイネルチャールズ

今回は回顧ではなく反省です。→タイトル
週末忙しすぎて全く予想できませんでした。
マイラーズC真剣に考えて外してる暇あったら、その時に皐月賞考えときゃよかった。

実際携帯でしか見てないので何とも言えないが、昨年に近いレースになったか。
逃げ馬が早めスパートで誰も追いつかなかった。
これで母父トニービンは3年連続連対。2連覇。
ほんと中山重賞ではよく来る、トニービンの孫。直仔はダメダメだったのに…。

…で、この中でダービーに繋がりそうな感じの馬はいるのかよ!
正直上位入線馬はマイネルチャールズ以外、これ以上距離伸びるとダメっぽいですし。
下位で巻き返せそうな内容(着順)だったのはフサイチアソートくらい。でもトワイニング…。
あ、ショウナンアルバもまだ見限れないかも。

そんなとこでしょうか。


で、ほとんど予想の説明なかったので今します。
時計が掛かるだろう+昨年は前が残ったし、今年は前に行きたい馬が多いので前崩れの展開になるのではないか。という事で○▲★を決めました。(サブジェクトは先行馬ですが、前崩れなくらいの展開の方がいいのかなと思った。)
△マイネルチャールズは中山2000m実績から切るのは難しいと判断。
△レインボーペガサスは予想で書いたとおり。
◎は脚質的に崩れにくいかなと思って。

この予想、自分的にダメなところ大量です。
まず自分は展開読みが超ヘタクソ。展開を考えて予想して当たった試しがないのに展開で考えてるとこ。
タニノギムレット産駒はグレイソヴリンが強く出ているので、トニービンのイメージで買うべきというマイルールを無視して本命。
桜花賞終わった時点から穴はタケミカヅチだと言って、考察にも注意だと書いてるのに予想では完全スルー。
まぁ今回キャプテントゥーレは買う気がなかったので、どうあがいても当たらないんですが、これはちょっとひどいだろうと。

自分のモットーは全く当たらなくても自己満足できる予想をする事!後悔したくないので。
(ちなみにマイラーズCは当たってないけど、後悔はない。)
来週からは後悔しない予想を続けたいと思います。

反省以上。

◎スマイルジャック
○サブジェクト
▲ベンチャーナイン
★ダンツウィニング
△マイネルチャールズ
△レインボーペガサス

携帯からなんでトラバ出来ません。あしからず。
時計掛かると予想。
後は下にある考察と同じ。
レインボーペガサスは新しく追加だが、時計掛かれば浮上しそうだ。

◎マイネルポライト
○エイシンドーバー
▲ハイアーゲーム
△ドリームジャーニー
△カンパニー

マイネルポライト
格上挑戦ですが、アドマイヤベガなので格上相手どんとこい。
1600万下をなかなか抜け出せないが、能力は高い。
展開に左右されやすい馬だけに現級で勝ちきれないのだと思う。
今回はリキシオーがいるし、流れは速くなってこの馬の得意なペースに持ち込めるんじゃないだろうか。阪神マイル2戦2勝。外枠で泣いてきた馬だけに内枠はきっとプラスになるはず。
人気もなさそうで買い要素満載。

エイシンドーバー
G?までならなかなか崩れない。昨年7着だったけど、スローだったし、昨年のようにはならないだろう。阪神マイルではゴールデンホイップTの勝ち方が強烈だった。

ハイアーゲーム
今年の安田記念本命予定馬。あまり負けすぎると安田記念に向かってくれそうにないし、勝ってしまうと注目されそうだしでなんかどうしていいのかわからん。まぁ4着とか微妙なとこでどうぞ。
前走は前崩れの展開だったに関わらず、早仕掛けで終了。それで5着なので相変わらずの実力は見せ付けている。

ドリームジャーニー
神戸新聞杯勝ってるように2400mくらいがベストな感じもするが、今回流れが速くなって追走に苦労しなくて前が崩れれば1発もあるか。ただ1発っていうほど人気薄でもないし、注文多すぎるので正直微妙。

カンパニー
能力上位なのは間違いないですが、間隔詰めて連続好走してた記憶がない。
エフティマイアが新潟マイル重賞勝ちで桜花賞で連対したように、関屋記念勝ちしているこの馬にとっては阪神マイルは良いだろう。

久々の考察ですけど、簡潔になっちゃいそうです。

今年も混戦、皐月賞。

皐月賞って、ほとんど馬券圏内に絡んでいるのは、2000mでの連対経験を持つ馬か、スプリングSで先行(4角4番手以内)して3着以内に入った馬。
過去10年で上記以外で馬券圏内まで来たのは、タニノギムレット、ダンツフレーム、チタニックオー、ノーリーズンぐらい。多いと思うか少ないと思うかはあなた次第です。

今年の該当馬は、
サブジェクト
ショウナンアルバ
スマイルジャック
ダンツウィニング
ノットアローン
ブラックシェル
ベンチャーナイン
マイネルチャールズ

本命はこの中から決めるつもりです。

2000mでオール連対のブラックシェル、マイネルチャールズは当然注目ですが、ちょっと大物感に欠ける感じもあり…。
戦績がメイショウサムソンチックなスマイルジャックは中山では着外になった事がないほどの適性でかなり有力。
穴で面白そうなのは、時計かかればの条件付きで2000m1戦1勝のサブジェクト、底を見せていないが人気の盲点になりそうなダンツウィニング
あとここ何年かは京成杯連対馬はよく来てるので、前崩れになればベンチャーナインの決め手も魅力。

上記以外では、安定感抜群で皐月賞向きそうなタケミカヅチと大穴血統のレッツゴーキリシマも人気落ち(?)で不気味です。

阪神5-1広島

今日観戦行った人いいなぁ。レアな下さん完投勝利&お立ち台。

打線もスタメン2人変わって綺麗に繋がったね。イクローは開幕から絶好調。ライトはこの人で揺るぎない感じがします。
関本も少ないスタメンチャンスを結果残したし、これからも出番増えるでしょう。

それにしても早くも貯金10。まだまだ安心は出来ないので、どんどん増やしちゃいましょう。

明日は雨予報なんですけど試合あるかな?

1着★レジネッタ
2着…エフティマイア
3着◎ソーマジック

うーむ、3連単700万ですか。
一応◎★のワイドは買ってたんですが、他の配当みればかすむかすむ。
久しぶりに競馬を見たんで(最近はレース結果だけ見るって事が多くて…)、思ったことはメモしておこう。
回顧なんて前年の宝塚以来じゃないかなー。有馬記念ではせっかく長文書いたのに消えちゃったし。

ソーマジックは最後グイっと伸びて3着まで押し上げた。シンボリクリスエスでまだ成長途上な感じもするし、この伸び方を見れば東京ならと思わせた。オークス最有力かも知れない。

レジネッタ、勝っちゃいましたか。勝つイメージはないと書いてしまったけど、最後決め手ありましたね。ちょっと評価を改めないといけない。オークスでも相手なりに走るタイプだし、有力の1頭である事に変わりはない。

エフティマイアは自分ではどう考えても買えません。阪神JFは同じ枠で17着だったわけですし。展開が向いたってものありますが、スムーズに走れたってこと?気分良く走れれば、このくらいは走れるのかも。
血統的には出てくればNHKマイルでも注意しておきたい1頭。

リトルアマポーラ
スタートでダッシュがつかなかったのが最後に響きましたね。うまくスタートしてれば2着はあったかも。元々オークスでと言われてた馬ですし、オークスで期待?

ハートオブクィーン
いつの間にかエイムアットビップを交わして内で粘ってましたね。
ムラ馬…なんですかね。前にいた馬で唯一掲示板に残っているんでフロックって事はないと思います。

エイムアットビップ
強気に勝ちにいく競馬をして一番内容濃かったかなと。
最後止まったのは距離ですかね。NHKマイルCならデアリングハートのような競馬をしてくれるかも。

トールポピー
展開利で勝った阪神JF、同じく展開向いて2着だったチューリップ賞。
今回はこの馬の流れにならなかった感じ。

ブラックエンブレム
追い切りしてない時点で…。まぁ出遅れもあったし、これがこの馬の実力ではない事は間違いない。オークスで巻き返しはあるでしょう。

オディール
マイル連対実績がないように距離かも。クロフネ産駒ってスプリンター多いし。
追記:スローの前残りで追い込んできた馬は次走過信禁物なのかな…。何とかイダテンしかり。
前残りだったのに馬券圏内に来た、っていうより前残りだったからこそ、追い込んで馬券圏内に来た。って事なんですかね?…言ってる意味不明すぎ(笑)


デヴェロッペ
エイムアットビップが楽に逃げさしてくれませんでした。
血統に似合わず、もうちょっと距離伸びた方がしぶといのかも。

エーソングフォー
ドベっすか。もうちょっと走れる馬だと思いますが。


今年ワイドしか当たってない様な気がします…。ブログの名前的には人気薄の本命馬や穴馬が複勝圏に入ってくれれば、それで問題ないんですけどね…。そろそろ3連複とか馬単でスパっと当ててみたいです。

◎ソーマジック
○デヴェロッペ
▲オディール
★レジネッタ
△エーソングフォー
△リトルアマポーラ

大混戦。

ソーマジック
芝負けなし。前走は展開が向いたが、速い流れをキレ味抜群の末脚で差した。
桜花賞向きな感じ。ロベルト系なんで一気に格が上がるのも問題ないでしょう。
力関係も速い流れだったJFで5着だったシャランジュを物差しにすれば問題なし。

デヴェロッペ
前走は完全に前崩れで度外視。前々走は今回人気のリトルアマポーラと接戦。
今回も前に行く馬が多そうですが、うまく流れに乗れれば一発ある。
この馬も桜花賞向きな感じ。

オディール
前走はいかにも本番で巻き返しそうな負け方。ちょっとトライアルホースっぽい感じもしたんですが、そんな事はなさそう。昔(改装前)はファンタジーSと桜花賞はリンクするなんて言われてた。

レジネッタ
良くも悪くも相手なりに走る。勝ちきるイメージはないが、ちゃっかり3着争いに加わってたりしそう。

エーソングフォー
初距離なのが気になって評価を落としたが、やはりフェアリーSの内容が印象強すぎる。
前走は案外っていうか大敗でしたが、間隔空いて折り合いがつかなかったのでしょう。
1戦叩いて、状態は上向きになってるはず。

リトルアマポーラ
昨年外回りになって、クイーンC組が3、5着。ダイワスカーレットとウオッカが強力過ぎたなかでの結果なので、それを考慮すると外回りになってクイーンCで上位に来た馬は桜花賞と相性がいいのかも。
まぁ過去1回のデータなんでハッキリいって微妙ですが。

考える時間がなさすぎてよくわかりません。

ニュージーランドT

◎アポロフェニックス
○リーサムクラウン
▲アロマキャンドル

アポロフェニックス
ニュージーランドTは実はスプリンターでも好走出来るレース。過去にクリスタルCからの参戦で距離延長が嫌われて人気落とした馬が激走なんてこともあった。この馬は中山芝はオール連対。ひょっとすると…。

リーサムクラウン
中山マイルといえばタキオン!って言って昨年本命にしたグレイトフルタイム…。懲りずにもう一度。

アロマキャンドル
先週同コースの重賞を勝ったサイレントプライドと同系。スマイルジャックに勝ったりと能力は高い。

どれか一頭は穴で来てくれるかな…。


阪神牝馬S

◎ローブデコルテ
○ジョリーダンス
▲ブルーメンブラット

阪神1400mでスズカフェニックスに接戦した3頭で何も問題ないかと。
単にこの3頭がお気に入りってのもあります。この3頭、全馬GIで本命にしたことある…。



びっくりする事に本日でブログ3周年となりました。
ここまで続けてこれたのも、こんなクソブログにトラックバックしてくれたブロガーさん、コメントをくださった方々のお陰です。
これからもひっそり、まったり、時には激しく(?)ブログ更新を続けていきたいと思っていますので、これからもよろしくお願いします。

大阪杯

◎ドリームパスポート
○ダイワスカーレット
▲メイショウサムソン
△インティライミ
△ヴィクトリー

中山2200m、京都2200mで連に絡めなかったドリームパスポート。トニービンが強く出てきたのかも。本質は中距離。2000mベスト。変われるならここ。

ヴィクトリーはデビュー以降毎回単勝買ってるので、一応△に。



ダービー卿CT 

◎グレイトフルタイム
○ピンクカメオ
▲シンボリグラン
△カンファーベスト
△キングストレイル
△ショウワモダン

昨年のニュージーランドTで本命にしたグレイトフルタイムを中山マイルでもう一度。自在性を身につけて充実している今なら期待できる。
ピンクカメオは上がり勝負になりにくい中山マイルなら前進あるか。展開次第なところもあるけど。
シンボリグランは中山マイルは初だが、ダンチヒ系で(同コースの今年の東風Sは同系のステキシンスケクンが勝利)、新潟マイルとリンクしているので関屋記念2着の実績は心強い。


予想考える時間もブログ書く時間も無さすぎ。

阪神6-1巨人

フォードが3打点。まぁ桜井を差し置いてライトスタメンなんでこれくらいは打ってもらわないと困ります。守備は相変わらず危なっかしいが。守備に関しては上手い下手ではなく、気合が空回りしてる感じ(笑)

そして鳥谷の確変でしょう。しっかり甘く入ってきた球を見逃さず呼び込んで打ってる。右左に打ち分けてるし、引っ張りは強烈ときた。今年は違う?
足を高く上げて打つバッターは好不調が激しいとも言うので(バランスが崩れやすい)、前々日、本人がヒーローインタビューで言ってたようにどこまでこの調子を維持出来るかですね。

平野は最後の打席での二塁打、打球速いっすね。オリ時代に平野の出てた試合を5試合くらい見たことあるんですが、そこで2本ホームランを見ているので、パワーはそこそこあるイメージなんで、驚いてはいないですが。

投手に関しては今日は全員ベストピッチだったかと。今は江草が一番安心して見ていられますね。打たれる感じがしない。無駄な四球だけ気をつければ…。

