blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


秋のGIシリーズが始まります。
しかし時間がないので簡潔に。

オーシャンSを勝って、高松宮記念をパスしてまでここに照準を合わせてきたアイルラヴァゲイン。前走は追って案外だったものの、ここ目標で得意の中山1200m。期待出来そう。この馬がここ勝ったらエルコン産駒はダート、1200m、3000mでGI勝ちですか。

もう一頭本命候補が。キングストレイルです。サンデー×NTでマイル実績、鮮度あり。とスプリントGIで激走する要素が揃っている。のですが、中山1200mで大外はこの馬の能力が生かしきれずに終わる可能性が結構高そうな感じなので対抗まで。

あとは人気落ちプリサイスマシーンと久々1200mで速くなると不安があるが不気味なコイウタを穴に。

後はセントウルS圧勝で人気出てるけど、もし負けてて人気なければ穴で狙おうと思ってたサンアディユ(何故か新潟直線1000mと中山1200mはリンクする。)、高松宮記念勝ちでアドマイヤマックスとダブるスズカフェニックスを。

…アストンマーチャンは印に入れれなかったなぁ。ここ負けて、マイルCSで3着とかって感じなのでいいか。


◎アイルラヴァゲイン
○キングストレイル
▲プリサイスマシーン
★コイウタ
△サンアディユ
△スズカフェニックス


携帯からなので見づらいかも。トラックバックは翌朝返す&送ります。

神戸新聞杯 予想

先週阪神競馬場に行ってきたんですが、外回りはかなりノーザンダンサー系が走りやすそうにしてました。特にクロフネ産駒は人気より下の着順になった馬いないんじゃないかなってくらい。

というわけで穴はノーザンダンサー系のトーセンマーチ、フェザーケープに期待する。…適当すぎか。フェザーケープはちょっと人気なさすぎでなめられてるかなってのもありますが。

人気馬の取捨を。3歳牡馬の上位は実力差はほとんどなく、展開や適性で勝ち馬がコロコロ変わるイメージ。

とりあえずムラ馬のホクトスルタンは人気しすぎってのもあるし、ここでコケて本番行ってくれた方がいいってのもあるので評価を下げる。

後はアサクサキングス。この馬は自分の得意な形でレースを進められないと強さを発揮できない。今回はヴィクトリーがレースの主導権を握ると思うので、評価は下げたいところ。

ドリームジャーニーはどうしても2400mで差してくるイメージが沸かない。というか人気しすぎ。

◎ヴィクトリー
○フサイチホウオー
▲フェザーケープ
★トーセンマーチ
△ヒラボクロイヤル
△マルモコウテイ



オールカマー 予想

ノーザンダンサー系が相性良いレース。サンデー系は不振なんですよね。昨年も全然でした。

ネヴァブションは骨折明けだし、あまり休み明けいいイメージがないので、あっさり勝ってもおかしくないもののあまり信頼したくないところ。
マツリダゴッホに関しては同じ距離だけどオールカマーとAJCCを両方連対したことある馬なんて見たことない。レースの適性が違うのかなという感じ。
サンツェッペリンは間隔空くとイマイチですし…。
シルクネクサスは内枠巧者でちょっと外気味なのは気になるし…。
…となると本命はエリモハリアーしかいなくないですか?

◎エリモハリアー
○ダークメッセージ
▲サンツェッペリン
△タマモサポート
△コスモプロデュース
△シルクネクサス

◎メイショウレガーロ
○ロックドゥカンブ
▲ガルヴァニック
★マイネルアナハイム
△クランエンブレム
△サンワードブル

メイショウレガーロ
皐月賞5着馬。距離はベストよりも1ハロン長いが得意の中山。
かなりイマイチ君な感じがするが、セントライト記念ってそういう馬が激走したりする。

ロックドゥカンブ
堂々本命でも良かったが、ベタなので対抗に(笑)
前走は文句なしの快勝。今回も南半球産なので他馬より2kg軽い。
ここも楽々突破してもおかしくない。

ガルヴァニック
前走は休み明け激走の反動っぽいので度外視してみる。
テレンコなのもあるかも。
こういう中途半端な重賞は向きそうなので要注意。

マイネルアナハイム
内枠でただ1頭人気がないが、そこまで上位と差があるとは思えない。
メイショウレガーロが激走するような展開ならこの馬も上位入線してきそう。

クランエンブレム
前走重賞1番人気の馬が凡走で人気落ち。
妙味はある。

サンワードブル
2000m以上では安定した成績を残している。
内容も悪くないようだし、一発ある。

スクリーンヒーローの取捨がむずかしかったですが、1ケタ番台の馬番しか連対ないので外してみましたが…、中山2200mは向きそう。。




ローズS 予想

見るレースだとは思うが。

多分2強とレインダンスの争いでしょう。
強いて言うならレインダンスは3頭の中では信用しづらいので、3着になら人気薄が入ってくるかも知れない。
ハロースピード、ザレマ、ピンクカメオなんてある程度底が見えてるし今さらって感じもするので、まだ底を見せていない外の5頭に注目したい。そこから3頭選びます。

◎ダイワスカーレット
○ベッラレイア
▲レインダンス
△ランペイア
△エルベレス
△ブリトマルティス


京成杯AH 予想

ストーミーカフェがいるのでスローになるとは思えず、淀みのない流れになる以外考えられない。となるとその理由で関屋記念◎にしたけど、出遅れ&押し上げてハイペースを好位につけてしまい、9着だったグレイトジャーニーを今回は中山適性も加えて本命に出来る。

◎グレイトジャーニー
○マイネルレコルト
▲タガノデンジャラス
△ストーミーカフェ
△カンファーベスト
△インセンティブガイ

グレイトジャーニー
このレースは関屋記念と同じくサンデー不振のレースなんですが、この馬はサンデーっぽさがなく、別に気にしなくてもいいかなと。
本命の理由は関屋記念と同じ。淀みのない流れに乗って激走を。

マイネルレコルト
中山マイル2戦1勝3着1回。1勝は2歳GIの朝日杯FS、3着は1年ぶりのレース。
さらにこのレースは新潟マイル実績がある馬の好走が目立つのもこの馬にとってプラスになる。
今回は朝日杯FSでペースを作ったストーミーカフェもいる。
期待。

タガノデンジャラス
母父ダンチヒ系。血統的な穴馬はこの馬かと。
淀みのない流れになるだろうし、久々に追い込みが決まるかも。

ストーミーカフェ
前走で復調気配にあるのはわかった。中山は一番向いてるコースだと思うし、要注意。

カンファーベスト
昨年2着、新潟マイル重賞勝ちありで逆らいようがないような。

インセンティブガイ
中山マイル実績あり。いつ走るかわからないので押さえる。

あっキングストレイルを印に入れるの忘れた。まぁいいか。次点ということで。



セントウルS 予想

◎アイルラヴァゲイン
○スピニングノアール
▲アルーリングボイス
△ゴールデンキャスト
△オレハマッテルゼ
△キンシャサノキセキ

アイルラヴァゲイン
元々1400mベストの馬だったが、今年から1200mでも問題なくなった。
エルコン産駒ってイマイチ休み明けで走らないので夏に1回使ったのも、このレースに関してはプラスに働くだろう。
阪神1200mは初(阪神コースは2走目)ですが、急坂のあるコースの方がいい馬なんで問題なさそう。

スピニングノアール
急坂のあるコースで忘れたころに一発注意。
土曜阪神芝は差しも決まってたみたいですし、ペースも速くなりそうでこの馬にかなり向くレースになりそう。
ただムラっ気なので信頼は出来ませんが。

アルーリングボイス
どこからでも競馬出来る自在性が魅力。
1200mではまだ底を見せておらず、今回も前走に続き内枠。
問題は斤量が前走より3kg増なことぐらいか。

あとはヘイロー系が相性いいので、△に3頭ヘイロー系を。





紫苑S 予想

◎クロコレーヌ

同じ中山1800mのフラワーCで3着。このレースは父系か母系いずれかがヨーロッパ血統の馬がいい成績を収めているのもいい。ズブそうなイメージなので東京新潟などの広いコース以外での1800mはベストだと思いますが。

[追記]紫苑S1800mだとばっかり思ってたら2000mでした…。



朝日CC 予想

朝日CCは人気馬で決まりそうな予感。インティライミは阪神微妙、ブライトトゥモローは1800m巧者なので阪神2000mは微妙。狙うならそこかなぁという気もしますが。

◎タマモサポート
○フェイトトリックス
▲ヤマトマリオン
△メイショウカイドウ
△インティライミ
△ヴィータローザ

阪神3?2横浜

虎エントリ何ヶ月振りだよ…。
ずっとブログでは放置でしたが、試合はずっと見てました。

上園はなんと新人にして6勝目。能見とともに後半戦を支えています。
今でもいい投手ですが、試合をこなしていけばもっともっと良くなるような投手。

2位浮上ですか。実は負け数はセ6球団で一番少ないんですよね。
これはチャンスかも!


札幌記念 予想
中止になった時の予想とほぼ同じ考えでいきます。1800m実績馬が好走するレースで長距離馬もマイラーでも好走出来る。という事で前走2000mちょい負けの長距離馬、1800m実績馬から買いたいところ。

◎アドマイヤフジ
○シルクネクサス
▲ファストタテヤマ
△ディアチャンス
△サクラメガワンダー
△アドマイヤモナーク

アドマイヤフジ
前走は不可解な内容だったが、ずっと長距離ばかりを使われてきて(宝塚記念はスタミナが問われるレースになった)、久々の2000mというところがあったのかも知れない。今回は函館記念より長距離実績が重要になると思ってるので、上昇の可能性は高そう。

シルクネクサス
1800m快勝→2000mコケ、という連続好走出来ない1800m実績馬。
メンバーがかなり強力な気もするが、札幌記念の舞台は向きそうだ。

ファストタテヤマ
一昨年前の2着馬。前走は地力を見せ4着、調子は良さそう。
結局終わってみれば宝塚記念の4,5着馬で決まるっていうのを期待してたりする。

ディアチャンス
クイーンSから2年連続連対馬が出てるのでそろそろ買う。
今年は連闘ではないが。

サクラメガワンダー
マツリダゴッホと悩んだが、こちらの方が1800m実績が上と判断した。
元ライバルのアドマイヤムーンが勝った舞台。この馬の意地をみてみたい。

アドマイヤモナーク
前走はコース向かず。スタミナ問われる洋芝に替わり一発あるかも。



新潟2歳S 予想

◎タケミカヅキ
○セレスハント
▲アドマイヤフォース
★メジロアリス
△エイティマイア
△リーベストラウム

オープン実績馬より新馬、未勝利でもいいからマイル以上を勝利している馬が好成績なレース。

タケミカヅキ
新種牡馬ゴールドアリュール産駒。父の現役時のイメージから瞬発力勝負には向かなそうなので、直線長い新潟の外回りはベストな条件か。
母父のマルゼンスキーからも格が上がってもポンポンと勝ってしまいそうな感じがする。

セレスハント
同じコロナドズクエストなら人気のエイシンパンサーより新潟マイル勝ってるセレスハントを。
外枠なのも良いし、母系的にはスタミナが問われても大丈夫そう。

アドマイヤフォース
理由は上記2頭と同じ。こちらは1800m勝ちだが。

メジロアリス
血統がなんか気になる。ゴールデンフェザントにアドマイヤコジーンなんていかにも良馬場の新潟外回りで変わってきそうな感じ。



小倉2歳S 予想

個人的にシーキングザゴールド産駒は小倉1200mってイメージがついてるのでアグネルクリスタルから。
後はわからないのでダート勝ちしてる馬と人気どころを拾います。

◎アグネスクリスタル
○アキノジャブ
▲シルクストレングス
△マルブツイースター
△マイネレーツェル
△コウユーココロコロ
