blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


◎トリリオンカット
○ホッコーソレソレー
▲スウィフトカレント
△メイショウカイドウ
△ヴィータローザ

トリリオンカット
前走は案外だったが、時計勝負になりやすい平坦小回りの小倉なら巻き返しあるか。

ホッコーソレソレー
父がこのレースで相性の良いリファール系。
母父はメイショウカイドウの父スキャン。
小倉適性はありそう。

ナムラマース
札幌で3連勝したように洋芝巧者であるのは間違いないが、どうも1800専用な感じがする…。

アドマイヤフジ
前走で完全復調。血統もやや重めなので洋芝は合いそうですが、平坦小回りは向かなさそうだったり。

エリモハリアー
前走は休み明けを周回してきただけで度外視。
3年連続で重賞制覇(しかもハンデ戦)は難しいかも知れないが、コース相性抜群だし、前走だけで人気を落としているなら狙ってみたい。

ロフティーエイム
ローカル平坦は相性良い。しかし福島牝馬Sで勝ってオープン入りした後は苦戦が続いており、コース適性はあっても少し上位とは差があるのかも知れない。

サクラメガワンダー
遠征は苦手だが、滞在なら問題ないか。
好位から競馬するようになり展開不問。グラスワンダーで洋芝も問題なさそう。

マチカネキララ
1800mより2000m向きでしょう。
休み明けを1戦使って上積みもありそう。

モノポール
前走は少し時計が速かったのかも。時計がかかれば一発あるか。

シルクネクサス
2000mがダメというわけではないが1800m向き。連続好走するタイプでもないので評価は少し下げたいところ。

◎サクラメガワンダー
○エリモハリアー
▲マチカネキララ
△モノポール
△アドマイヤフジ
△ロフティーエイム

開幕週に移行された昨年は雨。今年も雨模様。
傾向は今まで通りでいいんじゃないでしょうか。外枠が圧倒的有利ではないでしょうが。

今回は好メンバーが揃って難解なレース。直線1000mのレース数も多くないし…。

傾向としては…
?ネヴァーベンド系の激走が目立つ。(てかカリスタグローリ…)
?第1回はグリーンデザートがワンツーしてるようにダンチヒ系も相性良い。ニジンスキー系もまずまず。
?テンの速さが重要。
?ダート経験馬の好走も目立つ。スタート地点が芝のコースを苦手としていなければダート馬でも問題なさそうな気が。
?3歳牝馬が斤量面に有利で連勝中。

こんなとこでしょうか。


ここから自分的に注目している馬を考えます。

モルトグランデ
父ダンチヒ系、母父のカポーティもティエッチグレースが好走してるように血統的な相性は抜群。道悪も好走経験ありで問題なし。
しかしいくら開幕週でも直線レースで最内はやや不利か。

クーヴェルチュール
3歳牝馬で斤量有利、前走で古馬経験もあり。
いくら条件有利でもそう毎年3歳牝馬が勝ってしまうものなのか…。

シルヴァーゼット
血統魅力、テンの速さまずまず。ダート好走経験あり。
前走、差のなかったクーヴェルチュールとの人気差をみれば妙味あり。

ダイワメンフィス
父はカルストンライトオで勝利している。母父はグリーンデザート。
昨年の一番人気馬で注意が必要だが、あまり道悪は良くないのかも。

プレミアムボックス
直1000mで勝利経験あり。重のアドマイヤベガ。なんかいつの間にか3着でゴールしてそうなイメージが。

サチノスイーティー
昨年の勝ち馬。昨年より確実に地力強化している。が、昨年は斤量面で有利だった分激走した感があり、本来はこのコースあんまり向かないんじゃないかなと思ったり。

スピニングノアール
このレースで3着経験あり。昨年も雨が敗因も、今年も雨模様です。

フサイチホクトセイ
直1000mで勝利経験あり。
休み明けで人気が落ちているが、休み明けを苦にするタイプには見えないし、このメンバーでもヒケは取らない。
登録馬見た瞬間に本命にするつもりでした。

サンアディユ
テンの速さならこのメンバーでも上位。フレンチデピュティのダート→芝替わり(ライラプスで失敗してる!)
傾向?はこの馬を厚い印に持ってくる為に考えました(笑)

ジョイフルハート
直1000mは初だが凄く向きそう。テンの速さも持ってるし。ダートでも芝でも問題ないし。体調面がやや不安か。

ナカヤマパラダイス
時計勝負に不安があるので雨が降るのは歓迎。
直1000mで勝利経験ありのネヴァーベンド系でかなり有力だが、重賞で人気のパラダイスクリークをそこまで信頼していいものなのか…。

う?ん難しい…。
とりあえず、ジョイフルハート、ナカヤマパラダイスは本命にはしたくないものの切りたくもないタイプ。
本命は最初っから決めてたフサイチホクトセイにするとして、対抗には芝替わりで注目のサンアディユをもってこよう。

◎フサイチホクトセイ
○サンアディユ
▲シルヴァーゼット
△ダイワメンフィス
△ナカヤマパラダイス
△ジョイフルハート
△プレミアムボックス

ちょっと印が多くなりましたが、混戦なんで勘弁してください。。
本当はクーヴェルチュールモルトグランデも買いたいくらいです。


あちゃー。

1.jpg


まぁ、どんなレースだったか見てないんですけども。

プロキオンS 予想

◎ワイルドワンダー
○ブルーフランカー
▲ワキノカイザー
△オフィサー
△トシザヘネシー

なんかロベルト系ばっかになってしまった。
それ以外では、このレースはミスプロが強いのでオフィサーとコース相性いいトシザヘネシーに注目。



七夕賞 予想

普通に考えるならトリリオンカットがコース相性等でここではかなり抜けた存在だと思ってるんですが、休み明けがいいタイプに見えないので本命にはしたくない。

◎アップドラフト
○アクレイム
▲フォルテベリーニ
△トリリオンカット
△ヴィータローザ
△サンバレンティン

アップドラフト
11ヶ月振りですが、ダートで勝ち星ある馬の好走が目立つレース。
この馬自体ローカル2000mは向きそう。

アクレイム
同じスペシャルウィーク産駒のサンバレンティンが福島巧者のように、この馬もローカル巧者かも。

函館スプリントS 予想

◎アンバージャック
○アズマサンダース
▲ワイルドシャウト
△コスモシンドラー
△アドマイヤホクト
△ビーナスライン

どうも土曜の感じだと内が伸びて追い込みが決まりそうにないので、後ろからの馬は少し割り引きしたい。好位から流れにのって差せる馬から。

アンバージャック
急坂、左回りを除く芝成績は7戦6勝、敗れたのはシルクロードSの4着1回だけ。洋芝向きそうですし、前で勝負出来るのも魅力。

アズマサンダース
前走、前々走でスプリント適性はかなり高いことがわかった。
今回は展開向きそうで期待したい。

ワイルドシャウト
1年ぶりのレースですが、この時期は冬と違って休み明けで激走するといった馬が結構多いし、この馬の休み明け成績もいい。
ラーイで洋芝も向きそう。

コスモシンドラー
グリーンデザートで函館のスプリントなら巻き返し可能だと思って本命候補だったのですが、この馬スプリント戦だと好位から競馬出来ないのでやや評価下げ。

アドマイヤホクト
前走は荒れたところを通って大敗。
今回は巻き返し可能。


ビーナスライン

洋芝平坦スプリントでは恐らく現役最強(いいすぎ?)かと思うが、今回は流れ向かないかもしれないので押さえまで。



ラジオNIKKEI賞 予想

ハンデ戦で難解。前走成績で決める。
前走マイル戦からこのレースで好走したのは03年のクレンデスターンのみ。切る。一気に400m以上距離短縮している馬の成績も悪いので、切ると…。

◎ロックドゥカンブ
○クランエンブレム
▲ガルヴァニック
△レットイットライド
△バブルウイズアラン

ロックドゥカンブの52kgは有利でしょう。
面白そうなのがバブルウイズアラン。福島1800mはタイプ的に向きそうです。


