blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


灘S 予想

◎ウインレガート
○ラバグルート
▲セフティーステージ
△ゼンノトレヴィ
△メイショウシャフト
△メガトレンド

阪神ダ1800mで重。追い込みがきまりそうな感じがする。
中山ダ1800mのハイペースで追い込んで3着のウインレガートは阪神コースは初めてですが、湿ったダートで時計が速くなるならば頭まである。

ラバグルートは重巧者。一発注。



テレビユー福島賞 予想

◎キョウワロアリング
○ジョイントスターズ
▲コレデイイノダ
△タイキシルバー
△ペニーホイッスル

福島はレース見てないので芝はどんな状態なのかは知らないが、そろそろ差し馬が有利になってくるはず。
キョウワロアリングは小回り1200mなんてかなり向きそうなんですが。
実績ある福島に戻るジョイントスターズも人気薄で期待。



STV杯 予想

◎ジャングルテクノ
○セイウンビバーチェ
▲パッシングマーク
△フレアリングベスト

洋芝向き血統ジャングルテクノに期待。2歳時は北海道成績微妙だったが。

1着…ボンネビルレコード
2着○ブルーコンコルド
3着▲サンライズバッカス
4着◎チャンストウライ
5着…シーキングザダイヤ

正直2000mは微妙なブルーコンコルド、サンライズバッカス、落ち目のシーキングザダイヤ。
名古屋大賞典5着(3着ブルーコンコルドに1馬身半差)、園田馬びいきとはいえ充実しているチャンストウライに勝機があると思った。

結果4着かぁ…。残念。これからも隠れファンとして注目しつづけます。

しかし…ダート中距離路線のレベルに疑問をつけた方がいいかも知れませんね。ジャパンカップダートは、有力っぽいフィールドルージュは外回さないとダメな時点で大きな不利だし、また上がり馬の3歳馬が勝っちゃいそうだな…。あ、ヴァーミリアンがいるか。
カネヒキリとアロンダイト、あと微妙っぽそうですがフラムドパシオンの復帰の内容次第でレベルが変わりそうですね。

最初に
>>スウィフトカレント
>>雨は降らなさそうなので、対抗にしてみた。
>>流れはこの馬に向くと思うので期待。


ものすっごい朝から雨降ってるし。
結局道悪になったので即アドマイヤムーンに変更しました。


1着注アドマイヤムーン
4コーナーでの手ごたえ抜群。馬なりですーっと上がっていった時はビックリ。直線でメイショウサムソンに並びかけたあたりから追い出し快勝。
道悪が味方したのもあったものの非常に強い内容。メイショウサムソンをきっちり目標にしていたのも結果的に良かったか。

2着△メイショウサムソン
負けて強しの内容。直線入った時に前に目標がいなかったのがつらかったのかな。外から並ばれるとさすがのサムソンでも差されたか。

3着△ポップロック
4コーナーから追い出していたが最後までジリジリ。この馬道悪こなせるけどそんなにいいとは思わないんですが。3着で格好はつけたものの今回の有力馬で唯一着拾いした感じに見えて、あまり評価できないかなと思ってますが…。どうなんでしょ。

4着…アドマイヤフジ
だいぶ復調している感じ。メイショウサムソンと同じで中距離のタフなレースが合ってる感じですね。最後は上位3頭との力の差か。

5着…ファストタテヤマ
…いかに前崩れのオーバーペースだったかというのがわかる5着でした。
そういえば菊花賞の2着もローエングリンの暴走があったなぁと思い出したり。

6着◎カワカミプリンセス
スタート直後に掛かって前目からの競馬になってしまった。前が壊滅し、4コーナーでは自然に先頭に立ってしまい目標にされ一流牡馬相手に非常に厳しいレースになってしまった。
直線でジリジリ伸びているんですが、最初のムチでヨレており、体調はまだ一回使っただけじゃ万全ではなかったのかなと思ったり。力は見せているので秋からの巻き返しに期待。

7着★インティライミ
序盤不利あり。だいぶ復調はしきてるものの、GIじゃ少し足らないのかも知れませんね。

8着▲ウオッカ
かかりっぱなし、直線は荒れている内に入り込み途中まで反応良かったものの追い出してから失速。

>>ウオッカ
ペースが遅かろうと速かろうと道中溜める事さえ出来れば、
確実に差してくるかと。なので内枠なのはいいかな。
距離は短縮されますが、3歳戦である程度距離はごまかせるダービーよりスタミナが必要になってくると思うので過信はしない方がいいかも。
個人的にこの馬のスタミナには疑問を持っているので、ステイヤーが独占するようなスタミナレースになるようなら掲示板外も考えられる。


道中溜めれなかったし、スタミナが問われるレースになってしまった。
マイル前後がこの馬のベストだと思いますが。

9着…トウカイトリック
ひと足先に仕掛けたのまでは知ってる。見せ場なし。あまりの前半の速さについていけなかったのもあるが、やっぱり距離不足なんですかね。

10着…マキハタサイボーグ
スプリント戦並の前半のペースについていけず。
10着まで来てるというより、10着以降で後ろにいたのスウィフトカレントくらいなんですが。

11着…コスモバルク
オーバーペースについていって直線ですでに余力なし。

12着…ダイワメジャー
-16kgだったがそれ以上に細く見えた。素人目にみても覇気が感じられなかった。まぁこの距離であれだけ速くなればマイル?中距離で良績を残してきたこの馬にはツラかったのは間違いないでしょう。

13着スウィフトカレント
道悪の時点でダメでした。ペースは速いほうがいいもののスタミナ勝負は疑問ですし。

14着…シャドウゲイト
15着…アサクサキングス
16着…マイソールサウンド
17着…アドマイヤメイン
もう前に行ってつぶれた馬達なのでまとめる。展開向かず。

18着…ローエングリン
道悪で前半1000m、57.5?
次走にはアイビスサマーダッシュでもどうぞ。
…さすがにそれは言いすぎか(笑)

◎カワカミプリンセス
○スウィフトカレント
▲ウオッカ
★インティライミ
△メイショウサムソン
△ポップロック


金曜の考察はこちらです。

カワカミプリンセス
前走は完全度外視。
今回はコース、展開ともこの馬に向きそう。

スウィフトカレント
雨は降らなさそうなので、対抗にしてみた。
流れはこの馬に向くと思うので期待。

ウオッカ
流れが速くなっても、溜めることさえ出来れば対応可能だと思います。
スウィフトカレントと一緒にやってくるイメージ。

インティライミ
ダービー2着馬が復調気配。2200mなんていかにも合ってそう。淀みのない流れを先行してどこまで。

メイショウサムソン
流れは向きそうで崩れることは考えづらいか。

ポップロック
非根幹距離は向いてそう。
流れはこの馬も速い方がいいんじゃなうでしょうか。

ここまで好メンバーが揃うと訳わかりません(汗)
で、雨予報もあるし、展開によって来る血統のタイプが全然変わってくるレースですし。

前で勝負したい馬が多いように見えるのでペースは速くなるのかな?
そういうレースに限って意外と速くならなかったりするので何とも言えませんが。

スウィフトカレント
淀みのない流れになれば一発ありそう。
枠も悪くない感じ。
スタミナが問われるレースになったら割り引き。その辺ウオッカと同じタイプかなと思ったり。戦績を見る限りでは道悪も良くないか。

ウオッカ
ペースが遅かろうと速かろうと道中溜める事さえ出来れば、確実に差してくるかと。なので内枠なのはいいかな。
距離は短縮されますが、3歳戦である程度距離はごまかせるダービーよりスタミナが必要になってくると思うので過信はしない方がいいかも。
個人的にこの馬のスタミナには疑問を持っているので、ステイヤーが独占するようなスタミナレースになるようなら掲示板外も考えられる。
実際どういうレースになるかは読めないので多分買う(笑)

マイソールサウンド
さすがにメンバー揃いすぎで…。

マキハタサイボーグ
阪神適性に疑問があるし、さすがに準オープンから一気にGIは厳しい。

ポップロック
非根幹距離向き、道悪も得意なイメージはないもののダメってこともなく並というところか。
走るごとに地力がついてる感じがするし、展開もありえないほどのスローでない限り対応出来そう。ベストはスタミナ勝負に持ち込んだ方が得意な馬が少なそうなのでいいかも。
有馬記念好走馬は宝塚記念でもそのまま安定して走るし。
消しな要素はないか。

アドマイヤムーン
スローでしか好走経験がないのが気がかり。
速いペースを対応してしまっても別に驚かないものの、人気馬にそこまで勝負する気にはならない。
雨は歓迎で道悪阪神は走りやすそうなんですがねぇ。

カワカミプリンセス
ヴィクトリアマイルは休み明け、展開向かずに度外視。
ヴィクトリアマイルで差し損ねた馬が次走そこそこ好走してるのはいい材料か(安田記念でジョリーダンス3着、アドマイヤキッス4着、CBC賞でアグネスラズベリ3着)。巻き返し必至。
雨は歓迎な方。スタミナ勝負はオークスの勝ちっぷりから牡馬相手でもヒケを取らないので、前崩れになるくらいが丁度いい。

インティライミ
ダービー以降は全て着外レースには敗因があるので気にしない。前走でまずまず復活をアピール。淀みのない流れで一発あるかも。

アドマイヤフジ
得意の阪神コースでこの強メンバー相手にどう走るかってところなんでしょうが、前走休み明け体調疑問で前で踏ん張って激走していたので反動が心配。

アドマイヤメイン
走る気が今ひとつらしい。
展開的にも同型多いしどうでしょ。

ダイワメジャー
淀みのないレースは得意なんですが、どうしても2000mを超える距離だと何頭かに差されるイメージが抜けない。
近走の充実振り、昨年の有馬記念を見る限り勝ってしまってもおかしくないですが。

トウカイトリック
前走の負け方が気になるものの、この春GIは前走の大敗より、好走レースの良いイメージを持って予想した方がいい感じがする。(サンツェッペリン、アサクサキングス、エリモエクスパイア等)
今でこそステイヤーのイメージですが、3歳時は2000m前後で走っていたように距離の融通性はありそうで、問題はなさそう。ヒシミラクルが勝った時のような前が総崩れするスタミナレースになればさらに期待出来そう。雨も雨の日のキングマンボ、問題ないでしょう。

ファストタテヤマ
最近スローでしか好走してるとこを見たことないんですが。
溜めて溜めて末脚勝負でどこまで。
もう一度ファストタテヤマー!!という実況とともにGIで激走して欲しいですが。

シャドウゲイト
マズルなので自分の得意な形でレースを進められるか。
雨は大歓迎。
あまりスタミナの問われるレースにはしたくないか。

アサクサキングス
シャドウゲイトと同じ。
広いコースで外枠というのはベストな条件。
淀みのないレースにしたくないタイプだと思うので今回は向かなそうだが。

コスモバルク
最近折り合いがつくようになってから、どうも迫力というか、そういうものがないような気がする。
変におとなしくなったというか。
ちょっと推せるところがないなぁ…。

メイショウサムソン
春天勝ったもののベストは中距離の底力勝負でしょう。
極端な上がり勝負にならない限り、展開面での不安はないし、外枠も外を回らされて持ち前の勝負根性が発揮出来ないって事にならない限り大丈夫。雨も大歓迎。
秋天ならともかくここは問題ないかなと思いますが。

ローエングリン
5年前3着。2200m以上は連対経験なしなんですが。
さすがにこのメンバーだとここまで印は回せないなぁ…。


とりあえずどんな天候、どんな展開でも安定して走れそうなのは、メイショウサムソン、ポップロック
淀みのないレースになるなら、スウィフトカレント、ウオッカ、インティライミ、ダイワメジャー
スタミナ勝負でカワカミプリンセス、トウカイトリック
ペースは速くなるとは思ってるので上記の馬から買う予定。
8頭もいますが。




◎ライラプス
○シェルズレイ
▲コスモマーベラス

ライラプス
あまり得意でないダート戦の凡走からの芝替わりで一変ありそう。
メンバーも手ごろですし。

シェルズレイ
行きたがってそのまま先頭に立ち、そのまま持ち前の粘り腰で開幕週の恩恵もあり粘りきってしまいそうですが、休み明けの分だけ息が持つかどうかがわからないので本命に出来ず。

コスモマーベラス
地力上位で、牝馬限定G?では安定感抜群。

阪神 11?7 ロッテ

ビックリしました。テレビつけたら2?7、9回表。ノーアウト満塁になっても、そんなに期待してなかった(スミマセン)。
幕張の防波堤は劇場大好き(?)なので、それを微かに期待してたら…。

…9点ですか。今までの暗黒っぷりは一体どこへ(笑)

今日は庄田のソロホームランと9回での桜井と狩野のタイムリーですね。しっかりバットを振りぬいてたからこその結果でしょう。若手の力を見ました。
明日は3人揃ってスタメンかな。
しかし…あの押せ押せの場面でキャッチャーフライの今岡クオリティも良くわかった。

劇的勝利でこれから流れに乗っていける!!かな?

エプソムC 予想

◎ブライトトゥモロー
○エイシンデピュティ
▲サイレントプライド
★ローマンエンパイア
△トウショウカレッジ
△デアリングハート

人気上位3頭(ブライトトゥモロー、エイシンデピュティ、サイレントプライド)は逆らいづらい感じ…。
特にブライトトゥモローは結果がそのまま繋がりやすい新潟大賞典勝ち。サイレントプライドは新潟大賞典2着。
エイシンデピュティは安田記念に出走していても穴候補になっていたくらいの馬。

そして穴にはローマンエンパイア
長期休養明けを叩いて替われるか。過去3着(2着でした…)してるレースだし、期待していいと思いますが。

トウショウカレッジ
初距離でスプリンターっぽいですが父ラストタイクーンって事で距離の融通はききそう。

デアリングハート
牡馬相手でも問題なし、得意の東京で注意。


CBC賞 予想

さて、どの馬から買えばいいものか。
速くなりそうですが、前の馬が厳しくなって崩れるって事はなさそう。むしろ前が残る方になりそう。
となると、アドマイヤホクト、フサイチリシャールあたりを本命にしたいところなんですが…、どうも人気で信頼したいタイプではないし、特にフサイチリシャールは初距離なのが心配。

人気薄で狙いたいところは得意距離に戻ったアルーリングボイス。しかし、3歳以降連対経験のない馬だし、本命にしたいほどの魅力があるわけでもない。

宮記念で激走したペールギュント、短距離は安定して走ってますが、リファール系でアテにならない面があり、今回は重賞で人気になる…。ちょっと本命にはしづらい感。

…となると、前走で差し馬ばっかで決まったレースを差して勝っただけですが…、ミスティックエイジが一番信頼出来るのかな?脚質自在だし。

◎ミスティックエイジ
○アルーリングボイス
▲フサイチリシャール
△アドマイヤホクト
△スピニングノアール
△ペールギュント

阪神 2?1 オリックス

久しぶりに試合中継見たら…なんじゃこの試合は(笑)
監督初退場、そして鳥谷…(笑)
あの守備妨害の場面、日高の自爆っぽく見えた。鳥谷の足踏んでから3歩目くらいでバランス崩してるような(笑)
判定自体は仕方ない…のかな。間違いなく球審は現場見てないけど。
しかし足引っ掛けられてコケるし、サヨナラデッドボールでお立ち台に立つし…、ネタ満載ですね…。

逆にそれで平野は可哀想な結果になってしまった。完封ペースだったのに。
虎の先発、上園。うまく1点で抑えたものの下半身に力が入ってない投げ方をしてたのがちょっと気になった。調子が良くないのか、元々そんな投げ方なのかはわからないけど。しかしフィールディングは素晴らしかったですね、虎の投手の中ではトップクラスと言っていいかも。

う?ん。若竹はまだ一軍で使うのダメなんですかね。上園も上がってきたところだし、そろそろと期待してるんですが。


◎ジョリーダンス
○アドマイヤキッス
▲グッドババ
△エイシンドーバー
△ジョイフルウィナー
△ダイワメジャー

2つ下のところに安田記念の考察があります。

ジョリーダンス
前走は展開向かず。安田記念はヴィクトリアマイルよりも流れが速くなり、後ろで決まりやすくなる為、差し損ねのこの馬が浮上。

アドマイヤキッス
前々走は瞬発力負け、前走は前残りで度外視。
この馬はサンデーなのに瞬発力勝負が得意でなく、少し上がりがかかるくらいの方が良い。例年の安田記念の展開は得意そう。

グッドババ
香港馬で一番向きそう。リアファンのイメージはシンコウエドワード、サラファンのような「GIの一発屋」のイメージ。速い流れになればなるほど台頭してきそうです。

エイシンドーバー
今の東京はちょっと瞬発力が必要、直線長いので持続する脚も必要…、みたいな感じでこの馬に向きそう。1400mで好走してるのは距離がベストなのではなく、流れがこの馬に向いてるだけっぽいので、淀みのないペースであるのならばマイルに距離延長するのも全く問題ないだろう。

ジョイフルウイナー
昨年3着。前走のチャンピオンズマイルも追い込んで2着に来ており、今年も順当に勝ち負けできるんじゃないでしょうか。

ダイワメジャー
内枠になってしまったので少し評価を下げたものの、速い流れになればスムーズに走って普通に勝ち負けできるのでは。

◎ドラゴンファイヤー
○フェラーリピサ
▲ロングドライブ
△グレイトフルタイム
△ディオスクライ
△コマンドールクロス

ドラゴンファイヤー
東京ダ1600mってブライアンズタイムが凄く連に絡んでるイメージがある。この馬も3戦3連対でコース相性は抜群でしょう。

フェラーリピサ
前走は相手に恵まれた感があったもののヤマカツブライアン以下をねじ伏せる強い内容。ヒヤシンスSでこのコース勝っており、有力。

ロングドライブ
能力はズバ抜けて高いと思うが、サクラローレルの東京ダ1600mってイメージがない。
