blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


かなり遅れてますが、毎日杯?皐月賞までの予想成績です。
第2回阪神と第3回中山開催…で合ってるかな?

毎日杯      ◎メトロシュタイン   8人気6着
日経賞      ◎インテレット     6人気6着
高松宮記念    ◎ペールギュント    13人気2着
マーチS      ◎オリンピアンナイト  出走取消
ダービー卿CT   ◎ブラックカフェ    10人気5着
大阪杯      ◎コスモバルク     3人気8着
大阪―ハンブルクC ◎ラッキーブレイク   11人気6着
阪神牝馬S     ◎ブルーメンブラット  4人気5着
ニュージーランドT ◎グレイトフルタイム  12人気11着
桜花賞      ◎アストンマーチャン  2人気7着
皐月賞      ◎ヴィクトリー     7人気1着

回収率
単勝  157%
複勝  239%

よくみたら高松宮記念と皐月賞しか本命来てません。
1番人気の本命指名0回か。

通算の回収率はどうなんだろうか。調べるの面倒なので調べませんが。



1着…メイショウサムソン
お見事でした。折り合い抜群、仕掛けのタイミング(たぶん)抜群。
持ち前の根性をフルに生かしたとしても、平坦のそこそこ速い上がりのレースで勝つとは…。昨春の調子に戻ったというより…こんなに強かったっけ!?めちゃめちゃ成長してないか!?

2着…エリモエクスパイア
折り合いついたらここまで走るのか。
もっとズブいステイヤーで春天には合わないかと思ったが…。

3着△トウカイトリック
やはり昨年は展開が厳しかったのか。長距離なら本当に崩れない。
うまくインついて伸びたけど、先着した2頭は併せた形だっただけに止まらなかった。多分その差だけ。

4着○アイポッパー
後ろからの競馬になり不完全燃焼。運も実力のうちなんで仕方ないですね。

5着◎トウショウナイト
前回のGI有馬記念ではディープにマクリで負け、今回はサムソンに突き放されちゃいました。そこからバテずに5着に残ってるのは凄い。
この馬なりには頑張ってるんですが、GIだと少し足らないって事ですかね。

6着★トウカイエリート
複勝買ってたんで一瞬夢を見ましたが、そこまででした。
健闘した方じゃないでしょうか。

11着△マツリダゴッホ
距離と展開両方合わなかったか。

12着…デルタブルース
かなり厳しい競馬になってしまったよう。

13着☆ネヴァブション
見せ場なし。適性が全然違うかったんだろうけど、GIでは荷が重いのかな。

15着△ユメノシルシ
逃げ馬にはツライ展開になった。度外視していいと思うけど、まずは重賞制覇からですかね。

3?9着あたりの馬がもし目黒記念に全部出てきたらどれから買っていいのか悩むのであんまり目黒記念に向かわないで(笑)

阪神1?5広島

野手全員出塁(シーツ先生以外野手全員ヒット)で1点。13安打1点。
つながり悪いなぁ。元々ホームランとか長打でガツガツ点取るチームじゃないから残塁が多くなるのは仕方ないにしても、得点圏にランナー出塁したらせめて1点くらいは欲しいなぁ。

それとキャッチャーもう狩野でいいんじゃないの?って気がしてきました。そりゃリードとか経験の面では劣りますが、そんなこと言ってるといつまでも後継は育たないし、矢野さんだっていつ成績がガクっと落ちるかわからない。
今、狩野のバッティングの調子がいいだけに守りの面は目をつぶって使ってくれないかな?っと。打撃いい時はリードも冴えるって言うし。
消化試合じゃなく今の大事な時期にスタメンで使い続ける事が経験、成長への糧になるんじゃないでしょうか。


能見は相変わらず立ち上がりが微妙なようで。昨年の中継ぎでの不安定さは多分このせい。
しかし、能見を替えたタイミングが理解出来ませんでした。なんであそこなんだ。…まぁ別に負けてるし、後ろは0で抑えてるからどうでもいいけども。

げ、この9連戦7勝2敗でいければいいなぁと思ってたけど、もう2敗かい。こりゃ貯金増やすのすら難しいかも。

◎トウショウナイト
○アイポッパー
▲トウカイトリック
★トウカイエリート
☆ネヴァブション
△マツリダゴッホ
△ユメノシルシ

いつもは6頭以内に印を抑えているのですが、今回は7頭にしました。
かなり混戦なので3連複買うとなると手広くいきたい。

トウショウナイト
極端な上がり勝負だとキレ負けしてしまうが、ある程度なら対応可能。
今回は圧倒的に強いという馬がいないし、混戦でこの馬のしぶとさが生きれば。

アイポッパー
過去2年は敗因あり。今回は叩き2走目でGIと臨戦過程は完璧。
メンバーも楽になったし、道悪にでもならない限り崩れる事はかんがえづらい。

トウカイトリック
考察の時点ではノーマークにしようと思ってましたが…。
昨年は展開が完全に向かず惨敗。しかし、今は成長し自在に動けるし、ある程度の上がり勝負にも対応できる。そしてメンバーが昨年より楽になった今回は期待できそうな感じがしてきた。

トウカイエリート
7歳ながら初GI。前走は極端な上がり勝負でキレ負け。ですが、この馬もある程度の上がり勝負には対応出来る。京都では常に安定して走ってるし、期待。

ネヴァブション
京都実績ない分だけ評価を下げたが、勢いは無視出来ない。
中距離の流れも対応出来るステイヤーで侮れない。

マツリダゴッホ
中距離向きの馬だとは思うが、やっぱり鞍上の長距離実績が気になる。
内枠に入ったのもプラスに働きそうで押さえておきたい。

ユメノシルシ
展開を握るのはこの馬っぽい。イングランディーレの例もあるし、自分でレースを作る事が出来る馬は要注意。実力も未知数ですし。

考察で書いた通り、日経賞組(前走2500m)からの馬を優先して印をつけました。
メイショウサムソン、デルタブルースも印候補だったんですが、前者は大阪杯からという臨戦過程、後者はダンス産駒の春天不振って事で泣く泣く切ります。



谷川岳S 予想

◎アポロノサトリ
○フジサイレンス
▲キンシャサノキセキ
△シンボリエスケープ

アポロノサトリ
左回りの1400mが一番良さそう。新潟は初ですが問題ないでしょう。
オープン特別なら上位だと思います。

フジサイレンス
この時期の新潟なら一発あり。

キンシャサノキセキ
ここ2走は過剰人気という感じで決して凡走ではない。
平坦1400mのオープン特別なら。

シンボリエスケープ
同コースのNSTOPを勝っているので侮れない。



スイートピーS 予想

◎トウカイオスカー
○ハロースピード
▲レインダンス

トウカイオスカー
前走内容いい。速い上がり使えるし、どの位置からでも競馬できるので崩れにくそうで軸としても◎。

ハロースピード
近走後ろからの競馬が目立つが早め早めの競馬が出来れば…。能力は最上位でしょう。

レインダンス
常に堅実に差してくるイメージ。勝ちきる感じは全くないが。

◎エルソルダード
○ダノンヴィッター
▲ホクトスルタン
△ヒラボクロイヤル
△メイショウレガーロ
△フィニステール


エルソルダード
このレースは前走中山2200mで勝ってる馬が好相性。スペシャルウィークだし、中山から東京に替わるのも良さそうだ。
東京2400mの経験もあるし。

ダノンヴィッター
こちらも前走中山2200m勝ってるスペシャルウィーク。
ただちょっと枠が心配…。

ホクトスルタン
少しテレンコ気味に来ているのが気になるが…。展開、枠ともにこの馬に向きそう。


阪神3?1ヤクルト

同一カード3連勝!いや?結構危なかったですが。
ボーグルソンはどうなんでしょうね。相手の拙攻と味方の守備に助けられて1失点で抑えたものの…、内容は良くはないですよね。このままだと先発ローテから落ちてしまうかも。かといって中継ぎでも安定感がないので任せれないし…。

そして久保田はしっかり2イニングを抑えた。投手にいきなり四球を出しら時はかなり投げ急いでるように見えましたが、ランナー出して落ち着いた様子。それからは安心して見れました。やっぱり今年はスライダーが違いますね。
8回マウンド上がった時は3イニング使うのかな。と思ったけど、どうやら向こうの代打に対応した様子。左が来たらウィリアムスに替えるつもりだったんでしょう。
それくらいなら7回裏に代打使っても良かったんじゃ…。と思ったり。

打線はグライシンガーのチェンジアップに苦戦しながらも3点取ったのは大きい。いつもならこの手の投手から点なかなか取れないですからねぇ…。

今日一日はお休みで、次からGW9連戦。出来ればここを7勝2敗くらいで通過して欲しい。この辺くらいから貯金稼いでおかないと上位2チームに追いつかなくなってしまいそうなんで。


枠順発表もされたし、簡単に考察しときます。
ここ数年、ずっと前走で2500m使ってきてた馬が好成績。人気薄での好走はこのパターン。
後は2200mや2500mで強い競馬をしてた馬が結構いい成績かも。

ダンスインザダーク産駒は何故か不振。馬券圏内はダイタクバートラムの3着くらいしか記憶ない。バートラムも1番人気だったし…。

長距離重賞ばかり使っている馬は基本的不振。特にステイヤーズS→ダイヤモンドSを両方使った馬が好走してるの見た記憶がない。スタミナだけ優れててもダメという事だろう。

その点を踏まえて一頭ずつ考察してみます。

マツリダゴッホ
元々折り合いがつけにくく、さらに初の関西遠征と不安要素がいっぱいだが、内枠に入った。内枠なら前の馬が壁になって折り合いがつくかもしれないし、コースロスもない。
日経賞組ってのもあり一概に切りとはいいがたい。

ファストタテヤマ
前走がベストな調子だったような感じ。
連続好走する馬でもないし、ダンス産駒はこのレース不振なのであまり買う気にはならないかな…。

ユメノシルシ
ドリームパスポートに続き、フジキセキの長距離砲。こちらの方が血統的にスタミナ豊富な感じ。
格は足りないかも知れませんが…2200mや2500mでいい競馬してるし、まだ未知数なので注意が必要かも。

アドマイヤモナーク
重賞だとちょっと足りない様子。GIならさらに荷が重いか。

アドマイヤタイトル
前走日経賞で4着。だけど、ちょっと3着以内の馬とは差があるように見えました。ちょっと厳しいか。

メイショウサムソン
菊花賞は自分から動いたので最後止まってしまった。それは展開のアヤで仕方がないとしても、その後JC、有馬記念と2400m、2500mで完敗。で、復帰戦2000mの大阪杯快勝。…どうみても中距離型なんですが。

トウカイエリート
新馬戦(2走目)でヘヴンリーロマンスと走ってます。現地で見てました。
ようやくGIの舞台にやってきた良血馬。前走の敗退はキレ負けっぽいので今回も上がりの競馬になると厳しいかもしれないが、京都適性あるし、注目の一頭。

アイポッパー
長距離レースの安定株。
当日雨が降った2年前の3着。遠征明け2戦目で体調がベストな状態とは言えなかった(と思う)昨年の4着。
今年は臨戦過程、状態も問題なくメンバーも楽。過去2年より着順を上げてきそうだ。

ウイングランツ
前走は1年8ヶ月振りで、2000mというのも考えると上々な内容。
ですけど、休み明け2走目でGIではまだ厳しいか。

トウショウナイト
京都なら速い上がりが使えるんですよねー。ようするに下り坂でうまく加速してるって事なんでしょう。長くいい脚が使えるので中山より京都の方がいい。春天適性は一昨年前の4着で証明できている。
期待。

マイソールサウンド
見せ場くらいはあるだろうけど、GIでは足らないし、激走しそうな感じではないですね。

トウカイトリック
かなりどうしようか迷ってます。ステイヤーズSとダイヤモンドSを使ってきている。長距離レースばっか走っていてかなり不安ではあるんですが、血統的に大レースどんとこい!って感じなので、案外好走するのかもしれない。(少し訂正しました。)

ダークメッセージ
穴っぽい雰囲気がプンプンしてますが、こっちを買うならトウカイエリートの方を推したい。厳しいレースの経験もないので(未確認)、GIはまだ早いか。

ネヴァブション
力つけてきた。中距離にも対応したが、基本的に距離は長い方がいい。
マーベラスサンデーは自身も代表産駒のシルクフェイマスもそうだったように連勝して本格化しGIでも通用するようになる。

デルタブルース
菊花賞やメルボルンCのような早めから押し切る競馬が出来れば、まず簡単には負けない馬だと思ってますが。溜めちゃうんですかねー。

エリモエクスパイア
ミスプロ系なのにコテコテのステイヤーっぽい。少し素軽さが欲しい。
イングランディーレのような競馬すれば一発ありそうですが。

こんな感じに思ってます。
本命は今のところトウショウナイトかネヴァブションのどちらかになりそうです。まだわかりませんが。

フローラS 予想

◎ホクレレ
○チャイニーズフレア
▲ベッラレイア
△ヴィアラクテア
△イクスキューズ
△ジョウノガーベラ


ホクレレ
もうちょっと人気するかと思ってたけど、前日5番人気か。
5戦5連対で、桜花賞をパスしてきた。
血統的には前走の中山1800mの方が合ってるような気がするけど、昨年はサドラー系のヤマトマリオンが勝った。この馬はサドラー系ではないがサドラーの血は持ってる。

チャイニーズフレア
このレースではダートでそこそこ成績が残せるパワーが必要になる。
芝でも内容悪くないし、期待。

ベッラレイア
正直そこまで人気になるほど強いのか疑問なので本命には出来ませんでした。
でも3着は外さないか。

ヴィアラクテア
君子蘭賞組が多いが、その中でも一番距離延長に対応できそう。

イクスキューズ
このメンバーで崩れるとは思えません。

ジョウノガーベラ
東京替わりで巻き返すか!?



アンタレスS 予想

◎エイシンラージヒル
○クーリンガー
★ワンダーハヤブサ
△キクノアロー
△オーガストバイオ
×トーセンブライト


エイシンラージヒル
京都ダ1800mの激走条件である、内枠の先行馬。
同コース平安Sは例年になく差し馬が上位独占したので度外視でいい。
父の産駒はブラックコンドルが平安S2着あり。

クーリンガー
外枠なのが気になるが、前残りの展開になるならばこの馬も相当しぶとい。京都ダ1800mの実績も文句なし。

ワンダーハヤブサ
昨年メンバーが楽だったとはいえ京都ダ1800mのオープン特別で先行して激走経験あり。


京都1800m無敗、人気もほどほど、重賞ではちょい足らず→オープン特別替わり。

◎マヤノライジン

単勝で。

後は…

○ホッコーソレソレー
▲ナスノストローク
△タガノデンジャラス
△エイシンデピュティ
△ブライトトゥモロー



阪神5?4巨人

今結果みたら凄いことになってた…。

よく勝ったなぁ…。
最後はさすが狩野!期待されてるだけあります。

しかし中継ぎ陣は3人以外がイマイチ信頼感に欠けますね…。
藤川、ウィリアムス、久保田以外は調子で2軍の投手とコロコロ変えて行くしかないっぽい感じがしますね。

今日の試合は大きな1勝でした。




◎フラッグシップ
○コスモマーベラス
▲ニシノフジムスメ
△テイエムプリキュア
△スプリングドリュー
△ロフティーエイム

フラッグシップ
福島1800mは3戦2連対と好相性。
福島牝馬Sはこういう条件馬が好走しやすいので本命にしてみる。

コスモマーベラス
このメンバーなら上位。休み明けで目標が先にあるだけに完璧には仕上げてないでしょうが充分勝ち負けできる。

ニシノフジムスメ
叩き2戦目でメンバー楽になった。
どのタイミングで好走するかわからない馬なんですが…。



1着◎ヴィクトリー
先頭立ったときはヤバっと思いましたが、完全に折り合いを欠いていたワケではなかった模様。直線に入った瞬間はもう3着以内は確信しました。最後はサンツェッペリンを差し返した。この馬のスタミナ、根性はどうなってるんだろう(笑)ダービーも母父トニービンってことで勝ち負け出来るか。

2着☆サンツェッペリン
本当にしぶとい。一瞬勝ったかと思いましたが。
中山2000mでスローペース、ハイペースでともに結果出してる馬が15番人気ってのはなめられすぎでしたね。
ダービーでも皐月賞ほどの適性はないにしろ、この馬の持ち味が生きるレースになれば充分圏内。

3着△フサイチホウオー
右回りはダメなんでしょうねぇ。
この内容でダービーは圧倒的1番人気になってしまいそうですが、2着っぽいとずっと思ってるので。

4着…アドマイヤオーラ
正直上位3頭しか目に入っていなかったのでいつの間にか4着に来てた…。
ダービーは距離との戦いになるんでしょうか。

5着…メイショウレガーロ
この馬を無印にしたことが一番恐かった。
何かワンパンチ足りない印象ですが…、距離がギリギリなのかも。
NHKマイルCなら同コースで勝ち鞍のあるし期待できそう。

6着△ローレルゲレイロ
少し上位とは差があったか。マイルCでってとこでしょうか。

7着…アサクサキングス
負ける時はあっさり負けそうと考察で書いた通りになった。
広いコースの方がいいかも。

9着…ココナッツパンチ
外から差してくるイメージが沸いてこなくて無印にしたが、-14kgだったように体調も今ひとつだったか。
ダービー出走を確実にするためには1戦どこか使わないといけないなぁ。

10着★マイネルシーガル
案外だった…orz 期待してたんですが。
展開的には前は残るし、後ろもそこそこ伸びてくるというつらい位置取りだったのもある。悲観する内容ではないと思います。

11着○ナムラマース
いいレース内容は全て1800mだったので少々嫌な感じはしたが…。
メイショウサムソンも1800mでしか実績なかったけど、そこがオペラハウスとチーフベアハートの違いなんでしょう。
非根幹距離で狙ってればいいか。京都新聞杯は出てくれば鉄板でしょう。

15着…ニュービギニング
本当に本命にしなくてよかった(笑)
ちょっとまだ上位とは差がある感じ。


とりあえず3連複が当たって自分でもビックリです。

…来週からのハズレっぷりに乞うご期待ください。

◎ヴィクトリー
○ナムラマース
★マイネルシーガル
☆サンツェッペリン


皐月賞 考察
各馬の評価はこちらでしてます。ま、2つ下くらいにありますが。

かなり悩みました。

本命はヴィクトリー
折り合い面は課題ですが…、BTで皐月賞は向くと思うし、期待する。

ナムラマース
これまでの競馬の内容はかなりいいのですが、全部1800mなんですよね。そこが気になる。2000mでどこまで。ラジオNIKKEI杯は不利があったので問題ないかと思ってますが…。

マイネルシーガル
2000m問題ない。むしろマイラーよりな流れになれば、父マイラーだけど、血統的に潜在スタミナがありそうなこの馬に期待が。

サンツェッペリン
前走は熱発明け、中山でも1800mで適性違うし度外視していい。
速い流れでも、スローな流れでも対応できそう。

かなり難しいので軸2頭にして他の馬にも流したい…。
×印で一応流したい馬もあげておく。

×フサイチホウオー
×ローレルゲレイロ
×サンライズマックス
×メイショウレガーロ
×ニュービギニング
×アサクサキングス
×アドマイヤオーラ

けど、あまりにも多いので流すのどうしようか迷ってます。


[追記]
と思ったけど、△でフサイチホウオーとローレルゲレイロだけ拾います。

◎ヴィクトリー
○ナムラマース
★マイネルシーガル
☆サンツェッペリン
△フサイチホウオー
△ローレルゲレイロ


でいこう。




阪神0-6横浜

2週間ぶりくらいに試合観た。しかも7回から。。

能見は完全に見殺し状態でした。
だれもあの内容なら責めれないでしょう。むしろ打線が点取ってたら完封だって出来てたかもしれない。…たらればはやめとこう。ただそれだけの能見の出来だったって事で。

今回は投手の替え時は難しかったと思うけど、やっぱり結果論で見ればピッチャーにヒット打たれて、送りバントでランナー進めたところで能見を替えるべきだったか。直前の阪神の攻撃が凄く嫌な感じで終わっていたし、あそこは今日勝つならあの回は終盤ってことも含めて絶対0点で抑えなきゃいけないところだった。
…采配としては非常に難しいとこなので仕方ないですよね?。結果的にダメだっただけで。
でも迷わず続投っぽかったのがなぁ…。
もうちょっと選択肢(カード)があっても。。と思うんですが。いつも「ここはこう。」みたいな教科書采配なんで。
ひねくれものの自分としてはちょっと物足りない。


打線はだいぶ深刻なようで。
シーツのゲッツーなんて…かなりヒドイ。。
赤松のスタメンにはびっくりしたけど、やっぱり打撃、守備とも現時点では赤星の方が数段上ですね。ただこれからもこういう風にチャンスはあげてほしいです。
そしてやっぱり関本は2番の方がいい。そういうことで鳥谷を6番あたりに入れておくのがベスト打線な気がします。


結構混戦で難しい…。

フサイチホウオー
奇しくも父と同じローテ、同じ枠番になってしまった。
勝負根性が持ち前だし、右回りだと内にささるので最内になるのはいいんじゃないでしょうか。
問題は鞍上の中山重賞成績のみか?
父の現役時の中山のイメージで無敗なのに一番人気をアドマイヤオーラに譲りそうで結構狙いだとは思ってるんですが。

ローレルゲレイロ
キングヘイローって特徴がよくわからないんですが。
そういった意味で未知数。距離がダメな感じはしない。

マイネルシーガル
こちらも父のイメージでマイラーっぽい感じがしますが、血統的にはカーリアンの孫だし、こなしても全く不思議じゃない。
前走もそこそこ内容良かった。

ブラックシャンツェ
ダ1000mで勝ったり、東京2400mで勝ったりしてて、これからも穴を何度もあけそうです。さすがに今回はこのメンバーじゃ厳しいと思いますが。

フェラーリピサ
芝がダメだとは思わないが、ここで穴で考えれるかというと…。
狙いは次芝を使ってきたときか?

ドリームジャーニー
巻き返す力はあると思う。ESP発動したら終了。

サンライズマックス
母父リファール系は2年連続勝利中。
ステイゴールドなので中山は向きそうですね。
ちゃっかり掲示板確保しそうなタイプな感じがします。

ナムラマース
ラジオNIKKEI杯は不利があったし、きさらぎ賞は展開不向きの中2着に来たり。崩れないタイプだし、フサイチホウオーとの勝負付けは済んでいない。
無印には出来ないか…と毎日杯で無印にした自分がいってみる。

サンツェッペリン
年明けくらいまでは皐月賞はこの馬だと思ってました。
前走はイマイチだったけど、今回はもう一度前で競馬すると思うので持ち味が生きれば…。

メイショウレガーロ
前走はそんなに差のない4着。
全く外から伸びてくるイメージが沸かないので、内から馬群捌いてくれば面白そう。

ニュービギニング
さっきも書いたけど、母父リファール系は2年連続勝利中。
アグネスタキオンは今年中山で大活躍中(クラシックトライアル3勝)、この馬も中山2000mで勝ち鞍あり。
負けたレースも実際中山2000mとリンクしているレースでもない。

という事で人気落ちさえしてくれれば◎でもいいんですけど。

アサクサキングス
ラジオNIKKEI杯は不利あり。きさらぎ賞はナムラマースに展開利があったものの快勝。ハマればかなり強いと思うが、負けるときはあっさり負けそう。

モチ
ちょっと厳しいか。。

エーシンピーシー
前走先着許した2頭に逆転できるか微妙な気が…。

アドマイヤオーラ
弥生賞勝ち馬なんて皐月賞では信用できないんだよ!と言いたいが、その程度しかこの馬を逆らう理由が思い浮かばない…。

フライングアップル
安定して走ると思いますが、マイネルシーガルと枠が逆転して着順も逆転するんじゃないかと。前走のように内で溜めたほうが良さそうですし。

ヴィクトリー
折り合いだけが心配。
血統は皐月賞で相性いいし、ラジオNIKKEI杯でフサイチホウオーと差のない競馬してるので充分圏内。

ココナッツパンチ
大外枠が向くとは思えない。。




まだ印は決めてません。じっくり考えます。。

阪神5-2中日

中日戦の初戦を勝利。
打線がつながったみたいですね。この調子で!

巨人2?0阪神

阪神のスタメン見た瞬間嫌な予感がしたので、テレビ中継観ませんでした。
日テレだったし。

小嶋は2点で抑えたんですね。

まぁ何で前日大活躍した人が相手投手の右左だけでスタメンを外れるのかって話です。

回顧書くの久しぶりです。

1着…ダイワスカーレット
お見事。オークスの方が向くと思ってたけど桜花賞完勝しちゃいましたね。距離伸びても問題なさそうでオークスでも当然期待。

2着○ウオッカ
何か敗因があるとするならば春1走(エルフィンS)が余計だったか。
ちょっとオークスは…保留ですね。

3着…カタマチボタン
ハギノルチェーレではなくこっちのダンスを拾えばよかったのか。
確実にブラッドバイアスの恩恵を受けての3着。
オークスはどうなんだろう。一応オークスで好走多いクイーンC組なんですが。

4着▲ローブデコルテ
惜しかった。もうちょっとでワイドが…。
オークスは距離がどうなんだろうか。血統無視で桜花賞の感じなら凄い面白そうなんですが。

5着★イクスキューズ
いつの間に5着に来てたんだ…。熱発回避明けだったので次走上積み期待。オークスはさすがにボストンハーバーだしなぁ。

7着◎アストンマーチャン
折り合い欠いて、早々と直線先頭に並びかけて目標にされてしまいました…。

8着△ハギノルチェーレ
この辺が定位置なんでしょう。またトライアルなら一発あるかも知れない。

10着△アマノチェリーラン
早々とアストンマーチャンに並ばれてしまったが、そこそこ見せ場はあった。スイートピーSに出てくるなら厚い印をつけたい。でも本質的には1400m向きか。

◎アストンマーチャン
○ウオッカ
▲ローブデコルテ
★イクスキューズ
△アマノチェリーラン
△ハギノルチェーレ

まず3強のどれを本命にするかを考えました。
ダイワスカーレットはどうもマイルだとアストン、ウオッカに劣る気がする。中距離型で距離はもうちょっとあった方が良さそう。オークスの方が向いてるんじゃないかと勝手に思っておく。アストン、ウオッカに先着されたとしても3着は確保してしまいそうですが、それだとあまりにも馬券妙味がないのであえて無印に。

ウオッカはダイワスカーレットとは逆にマイルでのパフォーマンスが凄すぎるのでオークスでは不安視したいと今言っておく。もちろんマイルの桜花賞はベストだと思うんですが、今回はアストンマーチャンと人気が逆転してどうか。

アストンマーチャンは意外とマイルの方が競馬しやすかったりして。阪神JFは圧倒的人気、先行抜け出しのレースをして目標にされてしまったが、今回はウオッカに人気を譲っているし、レースの仕方も考えてくるだろう。
人気ほどウオッカとの差もないと思うし、こっちを本命で。

後は差はあるけど3着、あわよくば2着を狙えそうな馬を。

ローブデコルテ
ウオッカにかなりの着差をつけられていて人気がないが、前走はトライアルだし気にしなくていいか。ペースが速くなれば上位との差はつまるんじゃないでしょうか。

イクスキューズ
この馬の3歳春までのイメージはシーイズトウショウ。
ずっと桜花賞2着になりそうと言ってます。ちょっと期待してます。

アマノチェリーラン
フィリーズレビュー組の人気がなさすぎないか?
ちょっと重めの血統の方が新阪神に向くし、一応押さえる。

ハギノルチェーレ
土曜阪神でダンス来すぎ。

あとは未知数のエミーズスマイルが気になりますが、
こっちはタキオン×マズルでどうも中山でこそな感じがして、阪神外回りだと少々適性が違うかも。



ニュージーランドT 予想

中山といえばタキオンでしょ!

◎グレイトフルタイム
○ハロースピード
▲ショウワモダン
△ユーチャリス

グレイトフルタイム
マイルは初。1800m、2000mで大敗して1200mで勝っているスプリンターだが、このレースは意外とギャラントアローとかスプリンターでもこなせたりする。ダート勝ちの経験もある。
ただただトーホウレーサーとは道中でケンカしないようにしてもらいたいと願う。

ハロースピード
出遅れ癖が気になるが実力は上位。

ショウワモダン
前走はまずまずの内容だったと思うけど…人気ないですね。

ユーチャリス
こちらもグレイトフルタイムと同じくダート勝ちしてるスプリンター。
ただこっちはバウンダリーなんで、強気にはなれないなぁ。



阪神牝馬S 予想

ディアデラノビアが実力ではズバ抜けているとは思うが、1400巧者が結構集まったのでそれらに印を優先したい。

◎ブルーメンブラット
○アグネスラズベリ
▲サウスティーダ
△ディアデラノビア
△テイエムプリキュア

ブルーメンブラット
オークス◎、秋華賞◎にしてました。だが気付いたのは距離が長い。
1400mは恐らくベスト距離。適性の差でディアデラノビアとどれだけ走れるか。

アグネスラズベリ
1200ではちょっと短く、マイルだとちょっと長い。典型的1400馬。

サウスティーダ
紅梅S2着が非常に印象強いのでついつい買ってしまう。一気にクラス上がるけど。

ディアデラノビア
能力的には勝って当たり前なんですが、微妙な距離のレースに出てきた時くらい逆らってやりましょう。でも△。

テイエムプリキュア
まさかとは思うが、距離短縮の芝替わりの牝馬限定戦。…なんか気になる。



大阪―ハンブルクC 予想

上位人気陣に京都巧者が多いため意外と波乱になりそうな。

新改装阪神で相性いいロベルト系、広いコース向き。オープン特別。
ここならオースミグラスワンが威張れるかな?と思ったんですが、意外と人気してるのでちょっと変更。

◎ラッキーブレイク
○オースミグラスワン
▲ラヴァリージェニオ
△トウカイエリート

ラッキーブレイク
芝3走目。過去2戦はG?ですし、オープン特別なら…って感じがするんですが。芝適性は問題ないと思う。

あとは53kgは恵まれすぎにみえるラヴァリージェニオが気になります。
トウカイエリートもここじゃ崩れないだろうな。

阪神4?2広島

○小嶋 1勝
S 藤川 2S
●大竹 1敗

小嶋プロ初先発初勝利!!阪神の投手じゃかなり珍しい記録(笑)
投球内容はちょっと素人目には球威がなかった感じ。調子良くなかったみたいで、それでも5回2失点と試合を作ってくれました。クロスファイヤーのコントロールも良かったし、これは次も期待していいか?
しかし同一カードで左3枚ってどうなんでしょ。

で、久保田はどうしちゃったんでしょ?劇場覚悟だったんですが、あんな完璧な内容見せられるとはビックリです。スライダーのキレも直球のノビも投球テンポも抜群でした。抑えじゃなくて中継ぎだから?この調子で藤川から抑えを奪うつもりで頑張ってほしい。

藤川は毎年暑くなってからが本領発揮なので、まだ調子は良くないだろうと思ってたら3奪三振。まだいい時の調子ではない感じですが…抑えとして言うことなしの内容でした。

打線もこのカードで全員初安打でたし、今岡も2安打打って一安心。
そして赤松の初盗塁、好走塁も評価上がったでしょう。赤星もスタメンうかうかしてられませんね。

宮記念は△?◎?○で決まったというのにペールギュントの複勝しか当たってませんでした。さすが自分。

大阪杯 予想

◎コスモバルク
○タガノデンジャラス
▲シャドウゲイト
△シルクネクサス
△アサカディフィート

コスモバルク
阪神2000mはベストなコースだと思います。
展開も作れるし、このメンバーでは負けれませんね。

タガノデンジャラス
阪神2000mはオール連対。阪神2000m合ってる馬が多い中、一番のコース実績ではないでしょうか。

シャドウゲイト
1800mより2000mの方が競馬しやすいと思う。ハマったら強いので人気でも注意は必要。

シルクネクサス
中京記念好走組は大阪杯でも好相性なんですが、2着馬は今ひとつのような。
安定しているので穴として面白そうですが。

アサカディフィート
自分が本命にすると出遅れるので毎回△にしてます。



ダービー卿CT 予想

◎ブラックカフェ
○ロジック
▲ダンスインザモア
△ダイワバンディット
△グレイトジャーニー
△インセンティブガイ

ブラックカフェ
中山の1600?1800mなら常に要注意。
重賞実績が全くないので人気してないが、中山マイルなら好走できる。

ロジック
ようやくマイルに出てきた。マイルのハンデ重賞なら充分勝ち負けできると思います。…人気してるけど。

ダンスインザモア
この馬が中山マイルで崩れるとは考えにくい。
