blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


阪神3?2広島

○久保田 1勝
S 藤川  1S
●宮崎  1敗
本 金本1号、新井1号

勝ちました!
能見は5回2失点。調子は良くなかったようですが、一応試合は作っている。
途中まで見てましたが、変化球が今ひとつだったみたい。追い込んでからの変化球がほとんどボールで四球になってたのが苦しかった。
もうちょっとストレートで勝負してほしかったなぁ。それでもダメだったかも知れませんが。
今年は1年間ローテで活躍してくれると思ってるので、次に期待。

…今年も打線はアニキ頼りになりそうです。

阪神1?4広島

○黒田 1勝
●下柳 1敗

昨年までの頑張ってスコアボード書いてたのと打って変わっての手抜きです。
またへばって更新しなくなるのが目に見えてるので。

待ちに待ったセ・リーグ開幕開幕戦。
実際自分は完全に昨日って事を忘れていましたが。。
てな事で試合は全く見てません。が、コメントさせていただきます。

正直負けると思いました。いや惜しかったみたいなんですが。
開幕投手下柳。頑張って少ない失点で抑えてくれる頼もしい人なんですが、、やっぱり下さんは裏ローテで着実に貯金を稼ぐ方が向いてます。
かといって福原、安藤が出遅れてる以上他に開幕任せれる投手がいなかったわけですが。
…井川の偉大さを痛感したってとこでしょうか?

中継ぎ陣では相木が一軍だったのにビックリ!(スミマセン。)
制球さえ良ければ素晴らしい活躍してくれそう。ってのが昨年までの感じなんですが、今年はどうなんでしょうか。荒れ球になるのはいいけどハッキリボールになるとわかる球だけは少なくしていただきたい。
ハシケンは昨年の分もしっかり働いてもらわないとね。

最後に打線。
一番鳥谷にそれぞれ賛否両論な意見があると思うんですが、鳥谷自身はトップバッターとして問題ないかと。問題はそれで他の打順が崩れてしまいそうで。。
4番まで左3人いて5番からは全部右とか。。
関本の8番とか全く関本のいいところが活きないと思うんですが。
関本が打てば打つほど、代打で投手交代が早くなりそうですし(笑)
03年のように8番からチャンスつくって1番がポイントゲッターになればいいんでしょうけど。。
後は今岡さんは今年は違うとよく聞きますが、手がつけれないような活躍をしてくれるまで信用しませんから(笑)


こんな感じかな。今日の試合も観れません…orz。
オープン戦含め今年まだ一回もプロ野球観てない…。

それから先発誰ですか?能見かな?なら期待していいか。
今季初勝利を願っています。

…広島打線、前田がいないのに結構強力に見えるのは自分だけでしょうか?



3月予想成績って言っても2月の終わりから3月中旬までですが。
アーリントンC?スプリングSまでの予想成績です。

アーリントンC   ◎コンティネント   4人気5着
阪急杯       ◎エイシンドーバー  4人気1着
中山記念      ◎シャドウゲイト    1人気4着
オーシャンS    ◎ニシノコンサフォス 8人気6着
チューリップ賞   ◎ダイワスカーレット 2人気2着
中京記念      ◎ワンモアチャッター 10人気4着
弥生賞       ◎サムライタイガース 5人気5着
ファルコンS    ◎キングスベリー   9人気7着
フィリーズレビュー ◎アストンマーチャン 1人気1着
中山牝馬S     ◎ピアチェヴォーレ  7人気4着
阪神大賞典     ◎トウカイトリック  3人気3着
スプリングS    ◎マイネルシーガル  3人気2着

何?この4、5着連発。

回収率
単勝 47%
複勝 70%

来月の複勝回収率はペールギュントのお陰で100%越えしそうです。
単は無理だろうけど(汗)

今回は土日一気に予想しちゃいます。えぇ。

高松宮記念(GI) 予想

サンデーが強いGI。マイル戦線でもう一歩なサンデーが実はスプリンターでした!みたいな事で激走するGI。2着馬はマイルでも強かったり。

単純に考えるとスズカフェニックスですが、イマイチ面白くない。
昨年の勝ち馬オレハマッテルゼは新鮮さが足りない。
久々又は初のGI、初スプリントくらいが魅力たっぷり。

◎ペールギュント
○プリサイスマシーン
★サチノスイーティー
▲エムオーウイナー
△スズカフェニックス
△スピニングノアール

イメージ的には1、2着にサンデーのどれか(母父ですがプリサイスマシーンも含む。)、3着にテネシーガール的にサチノスイーティー、プレシャスカフェ的にエムオーウイナーが来そうな感じ。

こんな予想でいいのか…?



マーチS(G?) 予想

差しが届きにくい阪神ダ2000mでマクって4着まで来たオリンピアンナイトが差しが届きやすいコースで巻き返すか。状態どーなの?

◎オリンピアンナイト



毎日杯(G?) 予想

平坦でしか勝ってないスペシャルウィークは個人的に全く買う気なし。
ロベルト系は好調ですが阪神1800mで出負けしたんですかね?差し損ねているヒラボクロイヤルも微妙。

◎メトロシュタイン
○コートユーフォリア
▲トーホウレーサー
△ニュービギニング
△クレスコワールド

でもって今回有力馬に挙げられているヒラボクロイヤルと接戦しているメトロシュタイン、コートユーフォリアを上位に。前有利なコースなので前にいけるのもいい感じ。
ダート→芝替わりでトーホウレーサーを▲に。
前で競馬すればニュービギニングも注意か。
クレスコワールドは前走の勝ちっぷりが良かった。

なぜかチーフベアハート3頭中人気ない2頭拾って、有力のナムラマースを無印。



日経賞(G?) 予想

◎インテレット
○トウショウナイト
▲ネヴァブション

インテレット
母父リアルシャダイで長距離対応、アドマイヤベガで中山巧者。
出遅れなければ。

トウショウナイト
一昨年2着。絶対あの時より強いって。

ネヴァブション
好調期のマーベラスサンデー産駒。距離不足と思われた2000mまでこなした今ならいきなりG?でも。




スプリングS(G?) 予想

フラワーCでフサイチコンコルド産駒ホクレレが2着。さすが中山1800mの王者バランスオブゲームを出した種牡馬です。
ってわけで単純にフサイチコンコルドと同じカーリアン直仔のゼンノエルシド産駒のマイネルシーガルから。

◎マイネルシーガル
○サンツェッペリン
▲フライングアップル
△ショウワモダン

サンツェッペリンも同じくカーリアン直仔テンビー産駒。中山だと持ち味が生きるタイプだと思う。勝ち星のある2000mの方が合ってそうですが。

フライングアップル
安定感は抜群。フラワーC3着のクロコレーヌと同じブラッシンググルーム系。血統的にはかなり中山向きだと思うんですが、左回りの方がいいのかな?

ショウワモダン
母父トニービンは昨年のドリームパスポートが2着している。
トニービンの中山は2000mはイマイチだが、1800mはそんなに悪くない。
って、まぁ前走で1800m勝ってるんでそんな説明いらないんですけどね。




阪神大賞典(G?) 予想

◎トウカイトリック
○デルタブルース
▲ドリームパスポート
△アイポッパー

ドリームパスポートは母父のイメージでいくなら、ジャングルポケットがこのレースで格下の馬に苦戦したように何か嫌なイメージがある。距離はこなせるけど…決してスタミナレースは得意ではないと思うので、取りこぼす可能性は大。

デルタブルースはマクるレースをしてくれる事を前提に対抗で。

中山牝馬S(G?) 予想

◎ピアチェヴォーレ
○アサヒライジング
▲ジョースマイル
△ウイングレット
△レクレドール
△サンレイジャスパー

ピアチェヴォーレ
平坦で差し届かず→急坂替わりで。一変しそうな感じ。
オペラハウス牝馬なので平坦ローカル専門な気がしないでもないが。。

アサヒライジング
ハナにこだわらなくても良くなったし、そもそもしぶとさで勝負する馬なので、斤量は気にしなくてもいい。
逆らう気が起きないので、斤量で少し人気が落ちてくれればいいんですが。

ジョースマイル
ホワイトマズル産駒は中山重賞で本領発揮するらしいですよ。
外枠なのは…少し微妙。

ウイングレット
2年前の覇者。こちらもアサヒライジングと同じで逆らう理由なく。

レクレドール
Mっ子です。窮屈になったり、不利を受けた方が末脚伸びる(笑)
って事で小回りの内枠でプラスになる。
問題は母父ディクタス。それだけ。

サンレイジャスパー
1800mベスト。



フィリーズレビュー(G?) 予想

◎アストンマーチャン
○ルミナスハーバー
☆クーヴェルチュール

クーヴェルチュールを3着付けにして、後は点数的な問題でアストンマーチャンを1着固定した軸2頭3連単で2着に入りそうな馬に流そうかと思ったが、ルミナスハーバー以外に流したい馬が見つかりませんでした。
って事で3連単◎→○→☆、○→◎→☆の2点買い決定。

◎キングスベリー
○オメガエクスプレス
▲ダノンムロー
△サクラゼウス
△アドマイヤホクト
△マザーズウィッシュ

まず、アドマイヤホクトサクラゼウスの勝星は全て外枠でのもの。今回のメンバーは前に行きたい馬が多いと思うので、揉まれやすい展開になってどうか。人気するだろうし、少し評価を下げてみる。
本命はキングスベリー。連闘になりますが、それだけ調子がいいって事で。ハイペースの逃げ馬というイメージがあるし、母父がダンチヒ系ってのもいい。
オメガエクスプレスはダートで勝ってるので。昨年のアイアムエンジェルのようにダート適性のある馬がこのレースの好走の条件となってくるのかも。血統はストームバード系にフジキセキ、サクラバクシンオーときてるので、ちょっと中京で好走するには少し軽いような気がしないでもないんですが。
ダノンムローは崩れにくそう。
あとマザーズウィッシュは内枠なら本命にしていたかもしれなかった。

弥生賞(G?) 予想

◎サムライタイガース
○ドリームジャーニー
▲アドマイヤオーラ
△メイショウレガーロ

サムライタイガース
レースの主導権握れそう。トライアル向きな感じなのもいい。

ドリームジャーニー
アドマイヤオーラと人気を二分すると思うが、こういう場合人気がない方が来そうだ。
中山実績あるし、ドリームジャーニーの方を評価してみましたが。

アドマイヤオーラ
急坂経験ないので、意外と対応出来なかったりして。

メイショウレガーロ
中山なら安定して走れるイメージ。



中京記念(G?) 予想

◎ワンモアチャッター
○コンゴウリキシオー
▲トウショウパワーズ
△マチカネオーラ

わかりません。巻き返せるのならワンモアチャッターが面白そう。リンクしている阪神2000mの重賞勝ちあり、中京2000mは3戦3勝と好相性。
G?なら崩れないコンゴウリキシオー、軸としては最適だと思う。
後はこのレースはダンス産駒が強いのでトウショウパワーズと昨年の覇者マチカネオーラ

回顧といえるものではありませんが。

とりあえず3連複1点買い(ウオッカ?ダイワ?アロー)の馬券が残り数mで紙クズと化しました。

ウオッカ
マイル女王内定。
マイルではこの世代では負けないんじゃないでしょうか。
血統的にはオークス向きっぽいなと思ってたけど、マイルベストで距離伸びるのはあまり良くなさそうだ。

ダイワスカーレットは直線ウオッカを待って溜めてたけど、結果論溜めない方が良かった様子。溜めなくても差されてたような気がする。正直マイルより中距離の方が合ってそうな感。



桜花賞 ダイワ<ウオッカ
オークス ダイワ>ウオッカ
とみました。何着になるかは知らないけど。

チューリップ賞(G?) 予想

◎ダイワスカーレット
○アロープラネット
▲ウオッカ

ダイワスカーレット
阪神でアンカツだし、こっちを上位にとりたい。
血統的にも京都より阪神向き。

アロープラネット
BTの格上挑戦。阪神マイルも良さそう。

ウオッカ
3番手になってしまったが、買いたい馬が2頭いただけでこの馬が一番強いと思う。



オーシャンS(G?) 予想

◎ニシノコンサフォス
○アンバージャック
▲サチノスイーティー
△スピニングノアール
△シルクトゥルーパー

ニシノコンサフォス
芝対応出来ればメンバー的に通用してもおかしくない。

アンバージャック
京都で連勝してきた馬に言うのもなんですが、中山の方が合ってそう。

サチノスイーティー
斤量増で人気落ちそうですが、メンバーも前走より落ちてるかと。

スピニングノアール
平坦→急坂替わりはいいが、前走さすがに負けすぎなのが。。

シルクトゥルーパー
アドマイヤベガ産駒ですし、中山良さそう。
