blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


東京・京都開催ですね。東京新聞杯?フェブラリーSまでです。

東京新聞杯  ◎イースター     5人気3着
根岸S     ◎アルドラゴン   15人気14着
京都牝馬S   ◎コイウタ      2人気9着
小倉大賞典  ◎グロリアスウィーク 7人気8着
共同通信杯  ◎ダイレクトキャッチ 5人気2着
シルクロードS ◎エムオーウイナー  7人気1着
きさらぎ賞  ◎オーシャンエイプス 1人気4着
ダイヤモンドS ◎チェストウイング  4人気11着
京都記念   ◎ポップロック    1人気2着
クイーンC   ◎リラコルレオーネ 10人気13着
フェブラリーS ◎シーキングザダイヤ 1人気9着

回収率
単勝 103%
複勝  85%


中山記念(G?) 予想

◎シャドウゲイト
○ブラックタイド
▲ダンスインザモア
△トウショウシロッコ

グレイトジャーニー、ローエングリンも中山1800mだし展開向いて一発ありそうな感じだけど、シャドウゲイトに潰されそうな…。

シャドウゲイト
前走の感じだと中山重賞では負ける感じがしない。

↓恐らくシャドウゲイトを追いかけてった馬は逆に潰されてしまいそうなので、中山1800mで追い込んできそうな馬を。

ブラックタイド
スプリングSを追い込んで勝利。前潰れのレースは向きそう。

ダンスインザモア
スプリングSを追い込んで勝利。前走勝って復調してきた。

トウショウシロッコ
中途半端な距離の方が良さそうですし、こちらも中山実績で。

エアシェイディ、インティライミは中山適性疑問なので買いません。



阪急杯(G?) 予想

◎エイシンドーバー
○シンボリグラン
▲コスモシンドラー
△イースター
△ロードマジェスティ
△ブルーショットガン

エイシンドーバー
1400mはデビュー2戦目以来ですが、前2走で戦ってきたメンバーより落ちると思うので気にしてない。血統はミスプロ系×ロベルト系でかなりの阪神巧者っぽい。

シンボリグラン
昨秋から地力がついた感。一旦着順を落とすと復調しづらいダンチヒ系で前走負けてから間隔空いてるのは良い。

コスモシンドラー
1200mは少し短かったようで、今回得意の1400mで変わってくるかなってとこですが、1400mになっても大して変わらない気がしてきた…。

イースター
2歳時にこのコースでOP勝ち。
マイルより1400mの方が良さそうですが、テレンコなので今回どうか。

ロードマジェスティ
ある程度のパワーが要求されそうな感じがするのでこの馬にも向いたりして。

ブルーショットガン
昨年の覇者。以来勝ってないですが、全て勝ち馬と1秒以内のレースしており侮れないか。




簡単に。

◎コンティネント
○マイネルレーニア
▲アドマイヤヘッド
△ディープスピリット

コンティネント
アドマイヤベガ産駒の急坂重賞へ昇級はいい。
前で快速で逃げるというより粘りきるタイプだと思うので、このコースは合うと思います。

マイネルレーニア
距離は1ハロン長いかもしれないが、昨年暮れの阪神開催でのロベルト系が大活躍。

アドマイヤヘッド
そろそろ人気も落ちてきたことですし。

ディープスピリット
距離短縮、平坦→急坂替わりで一変しそうなロベルト系。


◎○▲△4頭ボックスです。

◎シーキングザダイヤ
○ブルーコンコルド
▲タガノサイクロン
△フィールドルージュ
△メイショウバトラー
△ビッググラス


サカラート
あんまり人気ないですね。最近勢いなく、連闘での上積みも年齢的に期待じづらい。

アジュディミツオー
復帰してからどうもイマイチ。東京ダの芝スタートにも問題あり。

タガノサイクロン
前走不利。メンバー比較では実力は足らないが、あまりに人気しなさすぎ。このメンバーとあまり対戦してないフレッシュさを期待して▲とした。

シーキングザダイヤ
地方ダートの成績は無視でいい。
過去2年2着は勝った馬を褒めるべきで、GIで2着ばかりだから勝ちきれないと考えないほうがいいと思ってます。
JCダートの2年連続2着は距離が少々適性からずれているわけで、ベストと思うマイルで今年のメンバーなら1着あると思いますが。

カフェオリンポス
GIでは少し荷が重いか。GI馬だけど。

メイショウトウコン
初東京がどうか。
ロベルト系の平安S勝った馬はダメなんですけど、他の対象馬って先行してた馬ばかりで差した馬は大丈夫なんじゃないかな?と思ったり(未確認)
それに賭けるにはあまりにも人気で妙味がないので印つけませんでしたが、充分走ってもおかしくないと思います。


ブルーコンコルド
いつの間にか距離克服し今が充実期。逆らわない方が良さそうですが、少し東京での成績が悪いのが気になる。前2年は凄い手ごたえで伸びてくるが残り200mで止まるって感じだったような。長い直線で止まってしまうのか、時計勝負に限界があるのかどうかはわかりませんが。


フィールドルージュ
前2走は直線が短く不発。今回は直線が長いので外にまわって巻き返し…。とは思えないものの、今回チークピーシズを試すようなので、それがうまくいって馬群を割れば…外枠不利のJCダートで大外から3着にきた内容を考えれば充分好走可能か。
強いけどこの馬に合うコースが少ない気がする…。


リミットレスビッド

マイルは長いと思うが、人気なさすぎ。印がそこまでまわせないのが残念。一発あってもおかしくないと思いますが。

シーキングザベスト
前走をみると、1400mがギリギリな感じがします。
1600mは1戦1勝ですけどね。その勝った武蔵野Sでもフォールドルージュの方が個人的に内容良く見えたんで買いません。

オレハマッテルゼ
初なのでわかりませんが、ダートで一変する感じにはみえません。

サンライズバッカス
今回は昨年とは状態が違うので注意だとは思うが、GIで勝ち負けできる力があるのかがどうも疑問。

ダイワバンディット
前走は久々のダートでだったので、前走よりも上積みはあるでしょう。
だけど、メンバー的にちょっとつらいか。

メイショウバトラー
ここ2戦は冴えないが、前々走のJCダートは距離、前走は体調面が原因らしい。長期休養明けで7戦もすれば疲れも出るでしょう。
間隔空けて体調が戻っていれば、充分勝ち負けできるレベルにあると思います。

ビッググラス
エンジンが掛かるのが遅いので直線が長い東京は合ってるんだと思う。
前走で今回の有力馬シーキングザベスト以下を完封してるんだからここでもかなり有力だと思ってます。距離延長も問題なさそうですし。


トーセンシャナオー

うーん、意外と人気してるなぁ。
ダートは条件戦で一回勝っただけのようなので厳しいと思いますが…。
…距離短縮になるのはいいかも知れませんね。


と自分的にはこう考えています。

クイーンC(G?) 予想

◎リラコルレオーネ
○シュガーヴァイン
▲イクスキューズ
△ディーズメンフィス
△シャルロットノアル

リラコルレオーネ
前走新馬ですが2000mで牡馬相手に好位から抜け出して快勝。マイルでも好位で競馬出来るかはわかりませんが、流れにのればいい勝負すると思います。

シュガーヴァイン
中山とか京都の方が良さそうですが、府中がダメってこともなさそう。
メンバー的にも通用しそうで良血期待。

イクスキューズ
桜花賞2着候補。勝ちきれないけど崩れない。

ディーズメンフィス
完全に一発屋って感じ。常に注意が必要。

シャルロットノアル
東京1600mといえばフジキセキ!
後ろからの競馬になってしまうのが少し…。



京都記念(G?) 予想

◎ポップロック
○オースミグラスワン
▲トウショウナイト

ポップロック
距離が少し短い気がしないでもないが、非根幹距離得意。

オースミグラスワン
前走は伸びなかったが、まだまだ見限れない。

トウショウナイト
少し間隔空くのが気になるが、一昨年2着で充実してる今なら。


ダイヤモンドS(G?) 予想

◎チェストウイング
○トウカイトリック
▲ドリームパートナー
△バイロイト
△エリモエクスパイア
△チャクラ

チェストウイング
先週に引き続き、中山→東京替わりのスペシャルウィークで。
だけど、この馬東京成績はいいが、問われる適性が違う東京2500m以上の成績はあまり良くないんですよね…。

トウカイトリック
長距離重賞ならそうそう崩れない。

ドリームパートナー
スタミナ勝負は向くと思うので出遅れなければ面白いかも。



きさらぎ賞(G?) 予想

◎オーシャンエイプス
○アサクサキングス
▲ナムラマース
△オーシャンクルーズ

オーシャンエイプス
この先どうであれ、ここならあっさり勝ちそう。
中山マイルがなんか一番合いそうですけどねぇ。

アサクサキングス
急坂で負けたのなら平坦替わりでどうか。とりあえず東京勝ちあるし、広いコースに替わるのはいいと思いますけど。

ナムラマース
地味に強いけど、そういう馬は人気してる時に推したくないので3番手評価で。

きさらぎ賞

オーシャンエイプス
母父ノーザンテーストってだけでマイラー臭が漂います。
これから先どこまで活躍するのかはわかりませんが、評判通りここは勝ってきそうな感じ。ロベルトなんで昇級で格負けしないですし。

アサクサキングス
前走よりはスムーズに走りそう。

オーソリティバイオ
未知数ですが、魅力はありますよね。


ダイヤモンドS

チェストウイング
先週に続き、中山→東京替わりのスペシャルウィークで。

すばるS

1400m向き、ダート試してほしいと思っていたアイルラヴァゲインがダ1400に登場。
最近のエルコン産駒のダートの活躍は素晴らしいうえに、アイルラヴァゲインをダートで試してほしいと思っていた人多そうなのでかなり人気しそうなので馬券妙味に欠けますが。

ハリーズコメット
本当に人気の穴を突いてくる感じがする。
実力馬、長期休養明け2戦目で。

シルクロードS(G?) 予想

◎エムオーウイナー
○スピニングノアール
▲ビーナスライン
△アンバージャック
△コスモシンドラー
△タガノバスティーユ

エムオーウイナー
京都1200mは3戦2勝2着1回のオール連対。
昇級ですがオープン特別2着の実績もあるし、問題ないとみる。

スピニングノアール
急坂でないと頭はない感じだが、前走で払拭したか。
充実してるし、期待。
本命に出来なかったのは脚質的に展開にやや左右されるのがちょっと気になるので。

ビーナスライン
北海道専用みたいな感じになってますが、札幌、函館以外の平坦ってあまり経験ないようなので、平坦ならどこでも走れるような。
高速決着はやや難があるみたいですが。

アンバージャック
間隔空いてるのがやや気になりますが、1200m以下は本当に安定してる。

コスモシンドラー
距離短縮で変わり身を…。

タガノバスティーユ
毎回良い脚は使ってるので展開次第か。



共同通信杯(G?) 予想

◎ダイレクトキャッチ
○フサイチホウオー
▲フライングアップル

ダイレクトキャッチ
中山から新馬勝ちしてる東京に替わるのはいいでしょう。
スペシャルウィークってどうも中山がダメな感じがあるし。

フサイチホウオー
クラシックどうこうは別として、ここは勝ってくると思う。
負ければもちろんクラシックは厳しいワケで。
ちなみにトニービン系は父、母父とも新装してからの東京GIで2、3着連発してるので今のところ、ダービーは2着かなっと思ってます。

フライングアップル
マイルより中距離の方がこの馬の持ち味は出せそうなので距離延長は歓迎。
この馬がクラシック戦線の物差し馬になりそう。


◎グロリアスウィーク
○マルカシェンク
▲フォルテベリーニ
△アサカディフィート
△エイシンドーバー
△マヤノライジン

グロリアスウィーク
弥生賞2着があるが、基本的には急坂の中山から小倉に替わるのはいいと思う。内でレースを進めたいと思うので内枠なのも良さそう。

マルカシェンク
小回り適性は抜群だと思う。距離は半端な距離より2000mの方が合いそうな感じですが。
後方で溜めると毎回届かないので、前で競馬するのが条件かな。

フォルテベリーニ
前走は坂で止まってしまった感じがするので、平坦になるのはプラスになると思います。前走の内容からならここでも好勝負。

