blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


京都牝馬S(G?) 予想

◎コイウタ
○ワディラム
▲ディアデラノビア
★ダイワパッション
△ウイングレット
△マイネサマンサ

コイウタ
マイル以下の距離なら安定してる。
能力的にはレベルの高い4歳牝馬の中でも上位だと思ってます。
開幕週(←訂正。よく考えたらなんで開幕週なんだよ…orz)だし、先行抜け出しがうまく決まるのでは。

ワディラム
穴人気してしまいそうなのが少し嫌ですが、京都マイルは成績いい。
ディアデラノビアより1kg重いんですね…。

ディアデラノビア
骨折明けだったとはいえ昨年京都マイルで着外になっているのは気になるが、54kgならさすがに崩れないか。

ダイワパッション
揉まれたり、逃げては前が忙しくなって近走の成績が良くないが、今回外枠にようやく入った。外からスムーズにレースを運べれば。
マイルは少し長い気がしないでもないが…。

ウイングレット
2年前のこのレースで2着。
牝馬限定重賞の常連だし、説明は不要か。

マイネサマンサ
昨年の勝ち馬。
こちらも牝馬限定重賞の常連ですね。ただこの馬は安定感ないけど。



根岸S(G?) 予想

◎アルドラゴン
○オフィサー
▲リミットレスビッド
△シーキングザベスト
△ダイワバンディット

アルドラゴン
東京成績いいし、昇級も問題なさそう。
人気の盲点になってくれませんかね?

オフィサー
東京ダ1400mなら強い。

リミットレスビッド
昨年の勝ち馬。短距離ダートなら崩れない。

シーキングザベスト
普通に考えれば連は外さないでしょう。
でも人気妙味がないので△まで。

ダイワバンディット
ダートは微妙な気がするけど、ユニコーンSで連対してたりする。


◎イースター
○エアシェイディ
▲キングストレイル
△トールハンマー
△グレイトジャーニー
△スズカフェニックス

イースター
重賞でもG?くらいなら問題ないか。
東京は合ってそうだし、距離短縮で一変期待。

エアシェイディ
とりあえず東京で崩れたことないので。

キングストレイル
いくら例年外差しで決まってるとはいえ、開幕週でここまで有力馬が後ろとなると、そこそこ前で競馬出来る馬を優位に考えたい。

スズカフェニックスを一応押さえで追加しておこう。

中山金杯   ◎ワンモアチャッター 4人気16着
京都金杯   ◎ホッコーソレソレー 6人気8着
ガーネットS  ◎サンアディユ    5人気16着
シンザン記念 ◎ダイワスカーレット 1人気2着
淀短距離S   ◎タガノバスティーユ 5人気8着
ニューイヤーS ◎アルビレオ     5人気14着
日経新春杯  ◎トウカイエリート  4人気2着
京成杯    ◎メイショウレガーロ 1人気2着
平安S     ◎エイシンラージヒル 6人気7着
AJCC     ◎インテレット    5人気2着

…これはひどい。

ちなみに回収率。
単勝 0%
複勝 78%

…。

 

平安S(G?) 予想

◎エイシンラージヒル
○オーガストバイオ
▲フィールドルージュ
△ビッグドン
△サンライズバッカス

エイシンラージヒル
平安Sはやっぱり前にいる馬から。前走もいい内容だったし、期待。

オーガストバイオ
京都ダ1800mは内枠有利なんですが、この馬は何度か2ケタ馬番で好走してる。かなりムラでアテにならないが…。

フィールドルージュ
前走はGI激走後だったし、脚質的にかなり危険な人気馬だったが、それでも差のない4着まで追い込んでるので、かなり力はあるんだと思う。
先行有利の平安Sだけど、安定して差してこれるんじゃないでしょうか。

ビッグドン
京都ダ1800mは安定した成績を残している。
地方移籍してからは先行脚質で勝負しているようだし、展開的にも向く。でもこのメンバーでどうかな?ってのがあるので△。

サンライズバッカス
G?でそんなに崩れるとは思わない。



AJCC(G?) 予想

◎インテレット
○フサイチアウステル
▲マツリダゴッホ
△ラッキーブレイク
△ジャリスコライト

インテレット
セントライト記念で本命にしてたんですが、中山2200mは合うと思う。
メンバー的にもここは問題なし。
休み明けが少々気になりますが。

フサイチアウステル
中山の2200mだとか2500mだとかが合ってる印象。立て直してきてると思うので休み明けから初戦から期待。

マツリダゴッホ
中山成績いいし、昇級戦とはいえメンバーがそれほど強力といえるほどでもないと思うので、人気でも消しづらいなぁ。

ラッキーブレイク
わかりません。でも、芝さえこなせれば、中山のコースは合いそう。

ジャリスコライト
マイルの方が良さそうですが、中山向き。

京成杯(G?) 予想

ショウリュウアクト
このレース、未勝利勝ち後の馬がよく馬券に絡むし、そんなにメンバーも強力とも思えないので注意が必要か。
距離延長はプラスになりそうですし。

ピサノデイラニ
芝はまだ未知数。ここはそんなに上がりが速くならないと思うが、スローっぽいので切れ負けしそうな気がする。

マイネルーチェ
中山が向くとは思えない…。
とりあえず早いが現時点で秋華賞2着候補の馬です。

アロマンシェス
成績的にも中山<東京だし、札幌でもイマイチだったみたいなので小回りより広いコースの方が向いてると思う。

メイショウレガーロ
自分が思い描いていたマンハッタンカフェ産駒像がこの馬に近い。
ゆったりいってピュッと切れる脚を使うって感じのイメージなので。
ここは展開的にも向きそうで期待する。

ローズプレステージ
たとえ前走から相手がかなり楽になってるとはいえ、ダンスだし中山では買いづらいですね…。

マイネルアナハイム
前走は中山2000mとはいえ今回と問われる適性がかなり違うっぽいので度外視。葉牡丹賞のような展開になれば良い勝負出来るんじゃないでしょうか。

サンツェッペリン
堅実。前走だけを見れば上がりがかかった方がいいとは思うが、東京で先行して好走したりもしてるので、今回スローでも出番あるかもしれない。

ダイレクトキャッチ
個人的にスペシャルウィーク産駒って中山で買いたいとは思わないんですが…、初戦をスローで差し切って、前走でハイペースを経験。中山2000mも経験したのは大きいし、流れも速くなりそうもない今回は結構面白いかも。

◎メイショウレガーロ
○マイネルアナハイム
▲ダイレクトキャッチ
△サンツェッペリン
△ショウリュウアクト



日経新春杯(G?) 予想

◎トウカイエリート
○アドマイヤフジ
▲オースミグラスワン
△サイレントディール

トウカイエリート
素質馬がようやく重賞挑戦。このコースの相性はいいし、G?とはいえメンバーは手薄。チャンス。

アドマイヤフジ
ディープ世代の代表格としてぜひ連覇してもらいたいが、2走ボケだけが気になる。

オースミグラスワン
前走は雨が影響か。
元々広いコースの方があってる馬ですし、このメンバーだったら…。
そろそろ変わり身もあるんじゃないでしょうか。

サイレントディール
ズブくなってる感じがするし、距離は長い方がいいんじゃないでしょうか。メンバーもそんなに揃ってないし、馬券圏内も充分考えられる。

淀短距離S(OP) 予想

◎タガノバスティーユ
○ホーマンアピール
△テイエムアクション
△ナリタシークレット
△タニノマティーニ

タガノバスティーユ
着順は良くないものの着差はそんなについておらず、終いの脚はしっかりしてる。
尾張Sでも軸で買ってたんですが、もう一度。

ホーマンアピール
重賞だと少し足らないもののオープン特別ならチャンスありそう。
外枠なのはいいし、叩き2走目で上積み期待。



ニューイヤーS(OP) 予想

◎アルビレオ
○マヤノグレイシー
▲トールハンマー
△ダンスインザモア

アルビレオ
オープン特別なら安定してる。冬場の成績も良い。

マヤノグレイシー
前走の大敗からどこまで巻き返せるか。

トールハンマー
マイルは問題なさそうですし、休み明けの成績いい。
人気もなさそう。

ダンスインザモア
中山でG?勝ってるんですから、馬券圏内には来るでしょう。

◎ダイワスカーレット
○エイシンイッキ
★ジャングルテクノ
△アドマイヤオーラ
△ローレルゲレイロ

ダイワスカーレット
前走の勝ちっぷり、今回のメンバーを見ても3連勝濃厚。

エイシンイッキ
逃げてどこまで。マイルは微妙っぽいけど、好調期のストームキャット系って事で。

ジャングルテクノ
考察で注目馬として挙げた馬。直線の長いコースで走ったことないが、トニービン系なのでプラスになるとみる。速い上がりを持ってないので、瞬発力を何かでカバーできれば。

アドマイヤオーラ
前走でダイワスカーレットに完敗しているので、少し評価を下げる。

ローレルゲレイロ
実績はあるが、中山マイルから京都マイルになるのはマイナスかなぁと。こちらも少し評価下げる。

◎テイエムサッカー
○バイロイト
▲チャクラ
△トウカイトリック
△タカオセンチュリー

テイエムサッカー
サッカーボーイ。条件レースで走っていたコースよりもここの方が合うと思う。一発期待。

バイロイト
京都外回りは強い。
3000mも問題なし。

チャクラ
前走で復調した感じ。

トウカイトリック
説明不要。安定感はこのメンバーで一番だと思いますが。

タカオセンチュリー
なんで人気してるか自分にはよくわからないので押さえる。


◎サンアディユ
○スリーアベニュー
▲ダイワパッション
△ニシノコンサフォス
△ジョイフルハート
△コパノフウジン

サンアディユ
ジョイフルハートが外にいるので逃げるのはツラいかな?と思ってたけど、6kgの斤量差があるのでハナ奪えるんじゃないだろうか。後は3連勝中の勢いで。

スリーアベニュー
枠が微妙ですが、1200mでは崩れない。昇級も問題ないとみます。

ダイワパッション
出来れば外枠を引いて欲しかった。
ダートは問題ないでしょうし、前走もなかなか踏ん張ってる。
叩き2戦目で注。

ニシノコンサフォス
中山1200mは2戦2勝。1400mで一度も勝ってないので明らかに1200m向きなんでしょう。前走の大敗から巻き返す可能性大。でも△。

ジョイフルハート
大外に入ったのでよほどの事(中山ダ1200mが苦手とか)がない限り崩れないかと。

コパノフウジン
前走は左回りが合わなかった様子。
芝ダで安定した成績を残している。昨年このレース3着ですし切るわけにはいかない。


昨日は時間が足りなかったので、今日少し修正&変更しました。

京都金杯(G?) 予想

スズカフェニックス
道悪はダメっぽい。
明日どのくらい雨が降るんだろうか。
△くらいの予定。

テイエムプリキュア
道悪歓迎。良でこのメンバーと走ると道中ついていけない可能性が高いので、雨が降るのはかなりプラスになる。
ただそれでも前が潰れてくれないと上位入線は厳しいかも。

ホッコーソレソレー
京都替わりはプラス。道悪問題なし、脚質もこだわらないタイプ。
安定感はトップかな。

マルカシェンク
マイル微妙だけど、雨は歓迎。前走のような競馬が出来れば好勝負。
差してくればいつも通り4?5着あたりか。

エイシンドーバー
昨年4着(降着)。血統的に母系は道悪歓迎タイプ、父系も問題ないかと。
ただまだ道悪走ってないのでなんともいえないし、前走の勝ちっぷりをみると良で走りたい感じはする。

コスモシンドラー
グリーンデザートって凄い道悪巧者のイメージがある。。。
もしかして。でもマイルは長いか。

サクラメガワンダー
道悪まずまず。
問題はマイル適性。こなしてもいいが結構強いメンバーが揃った今回どうなのか。

グレイトジャーニー
展開的にうまく流れに乗って走れそうだったんで、対抗あたりに印置こうかと思っていたが雨は割り引きなんだよなぁ。

キネティクス
京都だと少し届かないレースが多いので、今回は見送り。
速い上がりで差のない6?9着だったら次走の東京新聞杯で買い。

マイネルスケルツィ
京都マイルは勝ちきる感じがしないが、そこそこ安定して走れる。

タマモホットプレイ
差しに脚質替えてから京都でマイル以上の距離を走ってない。
意外と京都だと距離が持ちそうな気がして考えたけど、道悪がマイナスになるので今回はパス。

キンシャサノキセキ
道悪はダメだったはず。でも血統的には問題がなさそうなので、遅生まれで体がまだ完成してなかったのが原因なのかも。
まぁ切れが鈍るのは間違いないし、道悪で好走したわけでもないし、人気してるので割り引くけど。

フサイチリシャール
外枠なのはやや割り引きか。
前走スプリント適性のレースで快勝しちゃったので、今回マイルに対応出来るかが課題。

ニューベリー
1400mからの距離延長はプラス。


◎ホッコーソレソレー
○マイネルスケルツィ
▲エイシンドーバー
△サクラメガワンダー
△マルカシェンク
△スズカフェニックス
★コスモシンドラー(△→★に変更)



中山金杯(G?) 予想

◎ワンモアチャッター
○フォルテベリーニ
▲ブラックタイド
★パッシングマーク
△トウショウシロッコ
△ロジック

ワンモアチャッター
2000mのG?では崩れないし、中山も向きそう。外枠も問題なし。

フォルテベリーニ
雨予報で印急浮上。前走のような競馬が出来れば。

ブラックタイド
皐月賞大敗が頭に残るが、同じ中山2000mでも全然必要とされる適性が違うのでむしろ買いな感じがしてきた。テレンコにきてるので今回走る番か。

パッシングマーク
雨予報で急浮上、道悪で走らなければどこで走るんですか?という血統が魅力。
メンバー的に足らないかも知れないが、52キロ。
穴で狙ってみる。

トウショウシロッコ
中山では崩れない。前走は出遅れ。道悪も歓迎でしょう。

ロジック
距離が微妙ですが、渋れば面白そう。
あとは馬体重か。

ちなみにこの前注目馬にヴィータローザを挙げていたがこの馬外枠は微妙なので印にはいれなかった。

京都金杯(G?) 予想

雨予報で少々考えを変更しました。

スズカフェニックス
道悪はダメっぽい。
明日どのくらい雨が降るんだろうか。
△くらいの予定。

テイエムプリキュア
道悪歓迎。良でこのメンバーと走ると道中ついていけない可能性が高いので雨が降るのはかなりプラスになる。ただそれでも前が潰れてくれないと上位入線は厳しいかも。

ホッコーソレソレー
京都替わりはプラス。道悪問題なし、脚質もこだわらないタイプ。
安定感はトップかな。

マルカシェンク
マイル微妙だけど、雨は歓迎。前走のような競馬が出来れば好勝負。
差してくればいつも通り。

エイシンドーバー
昨年4着降着。血統的に母系は道悪歓迎タイプ、父系も問題ないかと。
ただまだ道悪走ってないのでなんともいえないし、前走の勝ちっぷりをみると良で走りたい感じはする。

コスモシンドラー
グリーンデザートって凄い道悪巧者のイメージがある。。。
もしかして。でもマイルは長いか。

サクラメガワンダー
道悪まずまず。
問題はマイル適性。こなしてもいいが結構強いメンバーが揃った今回どうなのか。

グレイトジャーニー
展開的にうまく流れに乗って走れそうだったんで、対抗あたりに印置こうかと思っていたが雨は割り引きなんだよなぁ。

キネティクス
京都だと少し届かないレースが多いので、今回は見送り。
速い上がりで差のない6?9着だったら次走の東京新聞杯なので買い。

マイネルスケルツィ
京都マイルは勝ちきる感じがしないが、そこそこ安定して走れる。

タマモホットプレイ
差しに脚質替えてから京都でマイル以上の距離で走ってない。
意外と京都だと距離が持ちそうな気がして考えたけど、道悪がマイナスになるので今回はパス。

キンシャサノキセキ
道悪はダメだったはず。でも血統的には問題がなさそうなので、遅生まれで体がまだ完成してなかったのが原因なのかも。
まぁ切れが鈍るのは間違いないし、道悪で好走したわけでもないし、人気するので割り引くけど。

フサイチリシャール
外枠なのはやや割り引きか。
前走スプリント適性のレースで快勝しちゃったので、今回マイルに対応出来るかが課題。

ニューベリー
1400mからの距離延長はプラス。


◎ホッコーソレソレー
○マイネルスケルツィ
▲エイシンドーバー
△サクラメガワンダー
△マルカシェンク
△スズカフェニックス
△コスモシンドラー



中山金杯(G?) 予想

◎ワンモアチャッター
○フォルテベリーニ
▲ブラックタイド
★パッシングマーク
△トウショウシロッコ
△ロジック

ワンモアチャッター
2000mのG?では崩れないし、中山も向きそう。外枠も問題なし。

フォルテベリーニ
雨予報で印急浮上。前走のような競馬が出来れば。

ブラックタイド
皐月賞大敗が頭に残るが、同じ中山2000mでも全然必要とされる適性が違うのでむしろ買いな感じがしてきた。テレンコにきてるので今回走る番か。

パッシングマーク
雨予報で急浮上、道悪で走らなければどこで走るんですか?という血統が魅力。
メンバー的に足らないかも知れないが、52キロ。
穴で狙ってみる。

トウショウシロッコ
中山では崩れないので。

ロジック
距離が微妙ですが、渋れば面白そう。
あとは馬体重か。




シンザン記念(G?)

★ジャングルテクノ
今のところイメージでしかないが、ジャンポケ産駒は不器用な気がする。中山1600mで内枠に入ってしまった前走から京都1600mに替わるのはプラスになるはず。ただ…上位人気になるだろう3頭がかなり強そうなんですけどね。
3頭の中ではローレルゲレイロはコース替わりが少しマイナスになりそうです。

中山金杯(G?)

インティライミが出走すればカモっぽかったんですが、AJCCに回るようで。
★ヴィータローザ
2000mしか最近走らない。2000mでもムラですけどね。
1回勝ってるレースですし、要注目か。
あとアサカディフィートも出遅れなければ当然圏内に考える。

京都金杯(G?)

上位人気になりそうな馬がかなり信頼しづらい。かと言ってカモになってくれそうもない。
サクラメガワンダーは脚のつかいどころの難しい馬でいつ差し損ねるかわからないし、
マルカシェンクもマイルは微妙。
マイネルスケルツィは京都だと瞬発力負けしそう。
フサイチリシャールの前走はスプリント決着のレースで距離延長してくるのは微妙…。
となると、スズカフェニックスグレイトジャーニーホッコーソレソレーあたりから印を回していくことになりそう。

ガーネットS(G?)

う?ん。前走見所のあったテイエムアクションが面白そうか。2走ボケだけが気になるが。
あと外枠引けばダートでも良さそうなダイワパッションと実はダート1200無敗のプレシャスカフェと安定してるサチノスイーティーが穴候補。
まぁ59キロでもジョイフルハートが強いと思いますが。


予想はまた週末にでも。
