blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


2年目なので、「今年も」です。これをしないと2006年終われませんね。

フェブラリーS
◎タガノゲルニカ…着外 
★ユートピア3着から○カネヒキリ1着にワイドを流しておりギリギリ的中。

高松宮記念
◎シンボリグラン…着外
全く本命にしたい馬が見つからず、この馬にした記憶があります。
当たる気配がしなかったです。


桜花賞
◎フサイチパンドラ…着外
これ結構平日にUPした考察の通りになったんです。コイウタが3着っぽい、キストゥは桜花賞向きなんて書いてるんですがねぇ。


皐月賞
◎ジャリスコライト…着外。
ノーコメントで。


天皇賞・春
◎ディープインパクト…1着
ストラタジェムからワイドと、ほぼ本線の3連複、3連単が的中した会心のレースでした。


NHKマイルC
◎アポロノサトリ…着外
ロジック買ってないですが、パンパンの良馬場なら…と今でも思ってます。

ヴィクトリアマイル
ディアデラノビア…3着
エアメサイア買ってなかった模様です。


オークス
◎ブルーメンブラット…着外
買い目絞りきれず、無理矢理ブルーメンブラットとアドマイヤキッスのワイド1点にしたレース。何がそうさせたのか今のところ不明。

日本ダービー
◎ジャリs(ry…着外
ドリパス本命でよかったのか。

安田記念
◎バランスオブゲーム…着外
外国馬買ってません。
もう救いようのない予想です…。

宝塚記念
◎ディープインパクト…1着
ハットトリックと2頭軸でした…。道悪になってなかったらハットトリックこれたかなって感じはしてましたが、今年のマイルCS見て関係ないなと思いました。。

ここまで(2,0,1,8)という成績。
本命1着2回はディープインパクトです。うん。

秋のGIへ!!

スプリンターズS
◎ブルーショットガン…着外
ぐだぐだ。


秋華賞
◎ブルーメンブラット…着外
距離が長かったみたいです。
それより問題はここでシークレットコードを○にしたことかも。

菊花賞
◎ドリームパスポート…2着
◎?△が2?6着独占も、1着買ってません。
買うつもりはあっただけに少々悔いの残るレースです。

天皇賞・秋
◎インティライミ…着外
いきなりダイワメジャー切ってるし。インティライミダメダメだったし。

エ女王杯
◎フサイチパンドラ…1着。
昨年は馬連で外したので、今年はフサイチパンドラ、スイープトウショウ、カワカミプリンセスの3連単ボックスだー!…orz

マイルCS
◎カンファーベスト…着外
今の古馬マイルGIを当てれる気しません。


ジャパンCダート
◎フィールドルージュ…3着
アロンダイト○、シーキングザダイヤ▲で3連単的中しました。

ジャパンC
◎ドリームパスポート…2着
ディープとの馬連が普通に的中。初めて2日連続でGIが当たりました。

阪神JF
◎アストンマーチャン…2着
ウオッカが…。アストンは鉄板だと言ってしまってました。2着だったんでまぁいいか。

朝日杯FS
◎フライングアップル…着外
4着でした。1着の馬に評価したくないと△に下げ、2、3着の馬に関しては買ってません。うん。

有馬記念
◎トウショウナイト…着外
予想はダメダメでしたが結構予想してて楽しかったです。

秋は(1,3,1,6)という結果。
JCDとJC当たったんでエリ女のありえない出来事はいい経験になったと思えるようになりました。


ポップロック
今年になって力をつけた1頭。2400mより2500mの方が成績がいい。
内枠に入ったのもプラス。
人気的にも無理矢理切ることはないか。

デルタブルース
ずっと好位につけて、前目から早めのスパートを仕掛けるのがこの馬の勝ちパターンだと思っています。
昨年の復帰からその競馬が出来てなくて(好位につけてもそのままなだれ込んだり、そもそも好位で競馬出来なかったり)思うような成績ではなかったのですが、前走のメルボルンCで久しぶりに好位からの早めスパートで勝ち、復活を印象付けた。
まだ日本でその競馬を見せていないので過信は禁物ですが、菊花賞やメルボルンCのようなレース運びが出来るのなら充分圏内かと思うんですが。

ドリームパスポート
最近ずっと◎に推してきたが、今回は他の馬に譲ります。
簡単に言うと有馬記念で来るイメージがどうしても沸かない…。
まず、この馬はきさらぎ賞勝ちがあるものの基本的に根幹距離の方がいいのではないか。
そして急坂。苦手とまでは言わないまでも得意ではないですよね。
過酷なローテに関してはステイゴールドの牝系って事で問題はないとみます。
とりあえずディープのすぐ後ろで、ディープより仕掛けをワンテンポ遅らせる事が勝つ条件になるか。

ディープインパクト
勝ったら勝ったで仕方ないが、昨年2着に敗れているこのレースで圧倒的人気を逆らえないなとは思えない。逆らう。
あまりにも後方だとこの馬でも危ないと思うが、ある程度後ろならマクれるので問題ないか。
しかしあまり前&早めスパートで競馬するとドリパスにマークされて最後差される可能性も考えられるのでそこまで1着鉄板って感じがしないんですけど。

ダイワメジャー
課題は距離とスローな展開にしないこと。
速いペースを前につけてどこまで粘れるか。
近走の充実ぶりを見るとこなしちゃいそうな感じもする。

スイープトウショウ
中山だとスローでも差し切れるか疑問です。
完全に前崩れな展開ならいいかもしれないが…、後方から一気に突っ込んでくるイメージが沸かない。

コスモバルク
折り合いがつくようになってから変に落ち着いたというか、一発がありそうな感じがなくなった気がする。
3歳時のセントライト記念のように速いペースで飛ばしていったら結構面白そうなんですけどね。

メイショウサムソン
菊花賞で止まったせいなのかジャパンCでは溜めの競馬して失敗。
今回はもう一度早めからスパートして持ち前の勝負根性を生かす競馬をしてくると思うので期待。

トウショウナイト
やっとこの舞台にやってきた。
昨年春の内容から秋はかなり楽しみだと思っていたら骨折秋全休。
ようやく復帰するも苦戦が続いていた。
しかし札幌日経OPを快勝し復調。
そしてその勢いで重賞まで勝ってしまった。復調というより完全に本格化したと言ってもいいんじゃないでしょうか。
持続できる末脚を持ってて、中山2500mの成績もいいし、リボーも持ってる。
ティンバーカントリーの騎士がSSの最強馬に勝ってもいいじゃないか(笑)
期待したい。

アドマイヤメイン
前走は菊花賞の反動でしょうか。海外のレースなんでよくわかりませんが。
香港から有馬記念ってのが例にないが、かなりローテ的に厳しいと思う。大敗から巻き返せる馬ではあるんですが。

スウィフトカレント
どうも中山で買いって感じではないんですよね。
スタミナ的には距離は問題ないが、もう少し短いところの方が競馬しやすそうな感じではある。

アドマイヤフジ
復帰初戦でかなり厳しいかと思います。
来年へ向けてそこそこの結果は残してもらいたいですが。

ウインジェネラーレ
さすがにこのメンバーでは日経賞勝ちがあるとはいえ厳しい。
まずまずの結果→AJCCで。

トーセンシャナオー
さすがにここでは買えないけど、
連闘で中山金杯とか出走したら買っちゃいそうだ。

てことで。

予想
◎トウショウナイト
○ドリームパスポート
▲ディープインパクト
△メイショウサムソン
△デルタブルース
△ポップロック


で。

グッドラックアワー
タキオン産駒は初勝利から連勝しづらい傾向にあるのがどうだろうか。

ディープスピリット
ハロースピードもそうでしたが、2歳重賞のトップガン産駒ってめずらしいような。
阪神は向きそうなので押さえる。

フサイチホウオー
さすがに大崩れは考えにくいが、東京1800mと阪神2000mは繋がらないと思うので過信は禁物でしょうか。あ、でもコスモバルクが勝ってるか。

アサクサキングス
朝日杯FSで本命にしたかった馬。
でもホウオーと同じく東京1800mから阪神2000mに替わるのがどうか。

マイネルダイナモ
相手関係気になるけど、血統的には阪神2000mは合いそうなんですよね。

ケンメイオウ
ダートしか走ってないのでなんとも言えない…。

ナムラマース
札幌1800mの3戦は強かったが、札幌2歳Sの2、3着馬がその後の成績がイマイチなのが気になる。

マイネルソリスト
前で競馬出来るのは強みですが。

キンショージェット
前走は好内容だったようですが、相手強化でどこまで。ってところでしょうか。

ローズプレステージ
基本的に2歳のダンス産駒は買わないんですが、2歳から走るバラ一族なので要注意か。

ヴィクトリー
新馬戦を見たけどかなり強かった。
単純にブライアンズタイム産駒は新馬勝ちからの重賞挑戦でも格負けしない。母父TBの阪神2000mの相性の良さもいい。て事で本命。


◎ヴィクトリー
○フサイチホウオー
▲ローズプレステージ
△ディープスピリット
△ナムラマース
△マイネルダイナモ

◎から馬単を本線で。


阪神カップ(G?) 予想

◎コスモシンドラー
○ビーナスライン
▲ブルーショットガン
△シンボリグラン
△コートマスターピース

コスモシンドラー
準OP勝ちからの参戦だが、前走はレベル高かった。
同コースの阪急杯で2着しているし、軸として信頼できそう。

ビーナスライン
間隔開けて立て直してきた。
1400m実績もあるし、北海道で安定した成績を見せていたので、阪神も問題ないか。

ブルーショットガン
阪急杯勝ってるのに人気ないですね。
ずっと差のない競馬をしてるし、もう一度阪神1400mで激走を。

シンボリグラン
目標はこのレースだったはずなので、普通に考えると崩れることはないと思うんですが。



フェアリーS(G?) 予想

◎クーヴェルチュール
○シベリアンクラシカ
▲ニシノマオ
△ウインアンジェラス
△メイクユーハッピー
△ノボスイーツ

基本的に外枠不利なんですが、このメンバーなら外枠だとしてもクーヴェルチュールが頭1つ抜けてるかなと。
後は中山1200mで安定しているシベリアンクラシカ
スプリント実績上位のニシノマオ
1200mに短縮するのはプラスになるんじゃないかと思うウインアンジェラス
中山1200mで未勝利勝ちしているノボスイーツ
好枠で一発注意のメイクユーハッピーを。

◎ヤマトマリオン
○キープクワイエット
△ピアチェヴォーレ
△レクレドール
△ニシノフジムスメ
△ソリッドプラチナム
△メジロトンキニーズ

ヤマトマリオン
GIでも差のない成績だった。今回51キロだし期待していいでしょう。

キープクワイエット
外枠に人気馬になるであろう馬が集まり、隣枠は追い込み馬ばかりで、スムーズに内枠からレースを運べそう。
適性?…知らない(^^;)

ピアチェヴォーレ
オペラハウス産駒ワンツーとか。キレない馬だけに中京2000mは合うでしょうし。

レクレドール
この時期の成績があまり良くないものの、広いコースから小回りに替わるのはプラス。
前走不利あってGIで0.7差の8着。基本的には内枠で好成績、少頭数でコケる。
窮屈なレースした方が伸びてきたりして…。今回内枠ですし。

ニシノフジムスメ
いくらなんでもアドマイヤキッスとの3キロ差は大きすぎ。

ソリッドプラチナム
外枠に入ったのはプラス。中京になって一変するか。もちろんアドマイヤキッスとの3キロ差は大きすぎ。

メジロトンキニーズ
明らかに距離が短いだろう、と思われてそう。
ダンス産駒の差し馬は基本的に距離適性は無視でいいと思う。展開が全て。
少しこのメンバーでは厳しいかもしれないが。

アドマイヤキッスは印が回らなかった…。

いつも通り簡単に。

ジャングルテクノ
父は父、産駒は産駒なのだけれど、中山で勝つイメージが沸きません。

ゴールドアグリ
タニノギムレット産駒2週連続のGI制覇の可能性もちょっと考えたが、器用な感じがしないので内枠なのがどうか。
中山は問題ないと思いますが。

ドリームジャーニー
中山マイル勝ちがあるので人気しそうですが、父ステイ、母父マックイーンだったら自分的には東京の方が向きそうな気がするんですが。
つまりあまり高い評価はしないと。

マイネルレーニア
グラスワンダー産駒なので中山になるのはプラス。広いコースでなければ1600mでも問題ないでしょう。

マイネルサリベル
スプリンター。

アロマンシェス
前走のような競馬をしたら5着くらいには来れると思う。

フライングアップル
ブラッシンググルーム系はこのレースで好相性。
前走も強かったし、期待。

アドマイヤホクト
このメンバーでどうなんでしょうね。
1600mは守備範囲内っぽいのでちょいと気になる。

ローレルゲレイロ
デイリー杯のレベルが高かったのか微妙なので、あまり買いたくないが…。

エーシンビーエル
スプリント適性は高そうですが、マイルなので割り引く。

オースミダイドウ
直線に坂のあるコースに替わって差せるかなぁ。
平坦専用という可能性も。

マイネルシーガル
基本的に関東のOPレース(特にいちょうS)を勝ってこのレースに出走した馬がことごとく負けているんですけど…。
押さえるくらいが丁度いいか。

コアレスレーサー
頑張れリーヴァ産駒。
まぁ、いきなりGIは厳しいでしょうが。

アドマイヤヘッド
前走は出遅れで度外視。
今回外枠が気になるけど、コジーン産駒だから逆にプラスになるかも。

マイネルフォーグ
前走がベスト条件っぽかったので、今回は…どうなんでしょ。


今年のレベルは
東スポ>京王杯>デイリー杯
だと勝手に思ってます。

◎フライングアップル
○マイネルレーニア
▲アドマイヤヘッド
△ドリームジャーニー
△アドマイヤホクト
△マイネルシーガル


◎グロリアスウィーク
○ホッコーソレソレー
▲シルクタイガー
△オースミグラスワン
△アサカディフィート
△マルカシェンク

グロリアスウィーク
骨折明けだが、道悪、展開とも向くし、実力でも劣ってないでしょう。

ホッコーソレソレー
1800mの安定感は抜群だし、崩れないでしょう。

シルクタイガー
雨が降れば面白そう。小雨だと2戦2勝です。
エルコン産駒は今が旬。

オースミグラスワン
広いコースに替わって普通に一変しそうです。

アサカディフィート
そろそろ出遅れそう…。
前走のような競馬が出来ればまだまだ侮れない。

マルカシェンク
道悪になれば普通に3着くらいには来れそう。
でも基本は小回り2000m専門だと思ってますが。

いきなり阪神外回りでのGIですね。

とりあえず外回りなったということで、外枠コースロスの不利のせいで内が窮屈なっちゃうって事が減るだろう。阪神JFはかなり内枠不利だったし。

そして洋芝、直線長いので差して来れそうなのは欧州血統で、後は前残りしてしまいそうな気がしてるんですが…。どうなんでしょ。

アストンマーチャンはこのレースで不振のファンタジー勝ち馬ですが、コジーン系なので直線が長くなるのはプラスになるだろうし、開幕週は歓迎。前走みても1600mも問題ない感じ。あまり逆らわなくてもいいかもしれません。


◎アストンマーチャン
○キャッスルトン
▲ピンクカメオ
△ハロースピード
△ローブデコルテ

アストンマーチャン
恐らく問題はないでしょう。昨年1番人気大敗してるけど。
GIで1番人気本命にするのディープインパクト以外では凄い久しぶりな気がする…。

キャッスルトン
母父トニービンなだけで対抗にしてしまった…。洋芝経験してるのはいいし、このメンバーなら一番ヨーロピアンっぽいかなと。

ピンクカメオ
内枠、フレンチデピュティ、なだけじゃダメですか。
1600mならハロースピードにも逆転できるか?

ハロースピード
前走のアストンマーチャンとの差が気になるが、こっちは上積みあるだろうし、ロベルト系が最近成績いいような気がするし。

ローブデコルテ
外枠のコジーン。洋芝経験あり。
上がりがかかれば面白いかも。

◎ウインジェネラーレ
○ミツワスカイハイ
▲トウショウシロッコ
△マヤノライジン

ウインジェネラーレ
叩き3走目、過去の長距離実績馬はハンデ中距離で好走したりしそうだ。

ミツワスカイハイ
中京2000m得意のダンス産駒。軽ハンデ魅力。

トウショウシロッコ
安定感あり。

マヤノライジン
休み明けなのが気になるが、力はあると思うので。

◎グラスポジション
○ブリットレーン
▲チャクラ
△トウカイトリック


グラスポジション
叩き3走目、ア共和国杯の負けをみても巻き返せそうなんですけどね。

ブリットレーン
札幌日経オープンで激走してるし、もう一度狙ってみよう。


ケータイからなんで簡略します。
