blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


◎ドリームパスポート
○メイショウサムソン
▲ディープインパクト
△コスモバルク
△ウィジャボード

3歳馬の人気がかなり低いので狙うならそこしかないか…。
ハーツ、ディープは遠征帰りで、普段ほどの信頼もないワケで。
コスモバルクはオッズ魅力。ウィジャボードは一応押さえておかないと。

◎から馬連と◎○の3連複流しでいこうかなと思ってます。

簡単に。

ヴァーミリアン
敗因がハッキリしてるとはいえ、エルコン産駒が大敗から巻き返すのは芝替わりとかダート替わりのようなショックが必要な気がする。休み明けはマイナスだし。

メイショウバトラー
距離が伸びるのはいいと思う。
これといってマイナス要因もない。

フサイチリシャール
芝適性が問われる東京D1600mで5着なのが…。
まだ1戦しかしてないので何ともいえないがダートは向いていないのかも。

アロンダイト
このコース経験してる馬は少ないので、条件戦とはいえ東京D2100mで2勝している実績は買いたい。

ジンクライシス
一昨年3着ですが…、あんまりそこは評価しない方がいいかもしれない。
近走の安定感は抜群なので侮れない。

ブルーコンコルド
今なら距離こなすかもしれない。
前走ほどのパフォーマンスは出せないとしても。
(前走の1、2着は逆転すると思ってます。)
あんまり人気で買いたくはないんですがね。

シーキングザダイヤ
適性は地方ダート<中央ダートだと思ってます。
前走や前々走のような事はないんじゃないでしょうか。
また2着だったら凄い…。

アルファフォーレス
ダート替わりになるが、どうなんでしょうかね。
コース実績は抜群。

オースミヘネシー
ちょっとこのメンバーになってどうなんだろう。
距離は問題なさそうです。

マイソールサウンド
わかりません。

ドンクール
中央ダートはOP特別までしか実績ないんですよね。

サンライズバッカス
前走で復調気配。
そんなに崩れないでしょう。

ハードクリスタル
ダート長距離なら大崩れしない馬なので押さえておこう。

ピットファイター
鞍上が魅力ですが、7ヶ月ぶりでいきなりGIは少し厳しいかな。

フィールドルージュ
前走をみても、距離の伸びるのはプラスになるでしょう。
このメンバーでも通用すると思ってます。外枠が不利と言われるが…。

ざっとこんな感じで。

◎フィールドルージュ
○アロンダイト
▲シーキングザダイヤ
△ハードクリスタル
△メイショウバトラー
△サンライズバッカス


とりあえず週明けから◎と○は決めていました。
て事で外枠不利なのは承知でフィールドルージュに期待します。

雨予報のおかげで、かなり考察の印から変更しました。

◎カンファーベスト
○ダイワメジャー
▲プリサイスマシーン
△シンボリグラン

カンファーベスト
道悪になって時計が掛かれば、この馬に向いてくるんじゃないかな。
もちろん道悪にならなくても有力。

ダイワメジャー
なんか引っ掛かるんですよねぇ。前走の反動も含め。
でも昨年2着だし、重成績も悪くない。

プリサイスマシーン
雨降ったらいいんだろうと思って成績見たら、芝の重は経験なし。
元々▲の予定だったし、そのままで。

シンボリグラン
そういえば安田記念でマイル適性に期待して対抗にしてたのを思い出した。ほんと血統的にはマイル対応してもいいと思うんですが。

◎ニシノコンドコソ
○トーセンクラウン
▲ヴェルトマイスター
△サラトガ
△ケイアイマイスキー

ニシノコンドコソ
前走、スロー差し損ね。今回のペースが全然予測つかないんですが、巻き返す可能性はある。

トーセンクラウン
瞬発力の問われない展開なら。
ニシノコンドコソとセットで。

ヴェルトマイスター
◎○とはタイプが違うけど、活躍を期待してるので。

アグネスラズベリ
距離は問題ないと思うし、京都も安定した成績を残している。
でも、このメンバーでどうかなぁ。

カンファーベスト
問われる適性が全く違う富士Sで負けてきたのはプラス。
ずっとマイル重賞を使ってきた馬ではないので新鮮なところもいい。

キネティクス
昨年あたりからの成績で
東京 キネティクス≒ハットトリック
京都 キネティクス<ハットトリック
でしょう。
マイルG?が限界っぽいですし。

キンシャサノキセキ
前走は1600万下とはいえ、強い勝ち方をみせた。
しかし、フジキセキ産駒が得意とする京都1400m。
京都1600mでそれが評価できるかというと微妙か。
遅生まれだし、来年かな?って感じが。

コートマスターピース
わかりません。
ダート馬っぽい血統なのは気のせいですかね。

シンボリグラン
調教良かったらしいですが、目標が阪神カップらしいですし、様子見。

スーパーホーネット
前走は強い勝ち方でしたが、前々走を度外視すると、マイルで強いメンバーと競馬していないので、その辺足りるのかどうかがわからない。

ステキシンスケクン
ハイペースを演出してくれたらいいなぁ。

ダイワメジャー
現在の充実ぶり、昨年2着を考えても普通に買い。
ペースも速くなりそうなので、不安材料はないか。

ダンスインザムード
牡馬混合GIでは展開が向くなりしないと、掲示板止まりになるので…あまり人気で買いたくないなぁ。

デアリングハート
この相手がどうかな。京都1600mなんてベストっぽいですけど。

テレグノシス
東京の重賞で連対出来なくなっているし、厳しいかな。

ニューベリー
初GI!人気よりも着順はいいと思うけど、さすがに馬券圏内までは…。

ハットトリック
6走前 中山記念 11着 道悪向かず、中山不向き。
5走前 デューティ12着 海外。
4走前 安田記念 13着 不利、東京ではG?クラスが限界?
3走前 宝塚記念  7着 距離不向き、前で競馬したのが裏目。
前々走 毎日王冠 12着 休み明け。
 前走 天皇賞秋  8着 

マイル戦で、最終コーナーが下り坂があれば、今のところ無敗なので。

プリサイスマシーン
一昨年のマイルCSで軸にしてました。
今回、そこそこペースは速くなるだろうし、この馬には向くレースになるんじゃないかなと思っています。

マイネルスケルツィ
同型多いけど、どうなんでしょ。内枠は欲しいかな。

マルカシェンク
本当に短いところの方がいいのかなぁ。
とりあえず、小回り向きの差し馬のような気がしてきた。

ロジック
秋2戦の内容が…。


てな感じで今のところは…。
◎ハットトリック
○ダイワメジャー
▲プリサイスマシーン
△カンファーベスト
△コートマスターピース
※△アグネスラズベリ
※△ダンスインザムード
※△デアリングハート

※(牝馬3頭のうち1頭にしぼりたいと思ってます。)





 










だいたい考察と同じ考え。まぁ考察から一日経っただけですからね。

◎フサイチパンドラ
○スイープトウショウ
▲カワカミプリンセス
★ヤマニンシュクル
△ヤマトマリオン
△ヤマニンメルベイユ

フサイチパンドラ
京都の外回りで上積みを期待する。
春使い込んでた分、叩きも2戦くらい必要だったんじゃないかなー。と思ったり。

スイープトウショウ
本命候補でしたが、罠っぽい気がしてきた(笑)

カワカミプリンセス
特に消す理由もなく。今回は外回りに替わってフサイチパンドラに逆転されると思ってますけどね。

ヤマニンシュクル
小回りでしか良い成績を残していないので、人気が落ちていますね。
が、確かに小回り向きで東京は苦手なのですが、京都外回りはそんなに苦手ではないんじゃないかと思ってます。
京都外回りは2戦して4着2回ですし。
頭はないまでも、3着は充分狙えるんじゃないでしょうか。

ヤマトマリオン
多分足らないと思うけど、距離延長、外回りに替わるのは良いかと。
ひょっとすると…。

ヤマニンメルベイユ
自身の持ち味を発揮出来れば、このメンバーでも面白いと思う。


いや、まぁ枠順も出てるし、ほぼ予想ですが。

アサヒライジング
ここ2年のオースミハルカの感じからすると、この馬が一番展開は向く。
でも東京でこそと思ってるので、古馬相手ってことも含め押さえ程度で。

ヤマニンシュクル
京都外回りは持ち味が微妙に生きない。掲示板は確保しそうな感じはするので、人気次第ではちょいと3着で狙うのもアリかも。

アドマイヤキッス
京都内→外はプラスになりそう。だけどそれだけじゃ印に入れる気にならないな…。

ヤマトマリオン
内枠に入ったし、秋華賞より間違いなく条件はいい。
…意外と面白いかもしれない。

ソリッドプラチナム
京都の外回りは合ってそうですし、距離が中途半端になるのはプラス。だけどそれだけじゃこのメンバーでは印が回らないんです。

シェルズレイ
ずっと買ってきたし、今回も秋華賞に続き薄く買わさせていただきます。
明らかに人気になりそうな感じはないし、ずっと差のないレースをしてきたアドマイヤキッスよりかは展開も向くんじゃないかなと買う理由をつけとこ。

レクレドール
小回り、夏、洋芝専用。札幌でしか買えないじゃん、それ。

スイープトウショウ
2200mのGI2勝してますからね。昨年は個人的においしいと思った2番人気でしたが、今回はさすがに1番人気か。
もう1戦叩きが欲しい気がしないでもない。

ライラプス
適性のあるはずの府中牝馬で完敗してしまったので、メンバー強化、コース適性が前走よりない今回はさすがに厳しい…。

キストゥヘヴン
ちょっと崩れてしまったかな。マイルに戻ってからでしょう。

ディアデラノビア
骨折明け2戦のせいで京都成績は良くないってのはわかってるんですが、、なんか京都外回りが合う感じがしないんですよねー。

ウイングレット
力はありますが、昨年の感じからすると買えないか。
意外と阪神カップとか面白そうなんですが。

サンレイジャスパー
なんとなくになっちゃいますが、京都2200mが合う感じがしない。
1800mだったらなぁ。ちょっとメンバーも今回は強力かもしれない。

ヤマニンメルベイユ
先行馬って事も含めて、このコース結構合うと思う。
穴で面白いのはこの馬か。

フサイチパンドラ
3歳馬で一番面白そうなのはこの馬かな?
イマイチ勝ち切れないレースが続くが、前々走は休み明け、前走は瞬発力の差で負けた。休み明け3走目で京都の外回りなら勝ちきってもおかしくない。

カワカミプリンセス
今まで負けてないですし、オークスはスタミナ勝負で勝ったように力は3歳では抜けている。フサイチパンドラに今回逆転されるかもと思っていますが、無理に評価をさげる理由はないか。

って事で。
◎スイープトウショウ
○フサイチパンドラ
▲カワカミプリンセス
△シェルズレイ
△アサヒライジング
△ヤマニンメルベイユ
△ヤマトマリオン
△ヤマニンシュクル

8頭か…。もうちょっと日曜までにはしぼりたいですね。
▲まではほぼ確定のつもりです。

京王杯2歳Sはパス。

◎シェイクマイハート
○ラヴァリージェニオ
▲タイガーカフェ
△ゴーウィズウィンド
△ワンモアチャッター

シェイクマイハート
近走ずっと安定した差しをみせている。
そろそろ。

ラヴァリージェニオ
福島といえばこの馬でしょう!

タイガーカフェ
福島のようなレース展開が合ってそう。

ゴーウィズウィンド
スタミナの問われる展開に持ち込めば意外と…。

ワンモアチャッター
逆らえません。

ファンタジーS(G?) 予想

過去何年かのファンタジーSのデータを見ていたら…、前走、マイル以上の距離でレースしていた馬が不振でした。
ってことでマイル実績<スプリント実績。ということでいきます。
この辺がマイルの適性が必要な阪神JFとつながらない原因になってるっぽいですし。

◎スマートカスタム
○アストンマーチャン
▲トップコメット
△ハロースピード
△マイネインティマ

スマートカスタム
距離は1400mくらいが一番良さそう。
新馬で好メンバーと走っているのでこのメンバーでも。

アストンマーチャン
小倉2歳Sはかなり強い内容だったと思います。
あっさり勝ってもおかしくない。

トップコメット
前走、唯一先行して残っているので、普通に考えると差してきた1、2着馬より評価は出来ると思う。

ハロースピード
特に減点材料があるわけでもなく。
消せないよなぁ。

◎だけじゃ不安なので、○からも流したいですね。



アルゼンチン共和国杯(G?) 予想

◎ブリットレーン
○トウショウナイト
▲ドラゴンキャプテン
△トウカイトリック
△アイポッパー

ブリットレーン
東京実績はないが、東京の2500mは
東京コース適性より2500m適性の方がかなり強く働くと思う。
たぶん。。

トウショウナイト
重賞勝ってない馬にこのハンデはどうなんでしょうか。
あんまり斤量は気にしなくてもいいタイプだとは思うんですけどね。
スタミナ勝負強いし、最初は本命候補だったんですが。
一応○で。

ドラゴンキャプテン
連勝の勢いを買います。
リアルシャダイ入ってるし。

トウカイトリック
イースター以外のエルコン産駒の休み明けはあまり買いたくないが、ハンデも手ごろだし、人気も手ごろ。普通に複勝圏内には入ってくるんじゃないかなと。




◎ブラックカフェ
○ディープエアー
▲ホッコーソレソレー
△ロジック
△アルビレオ


