blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


ダンスインザムード、ダイワメジャーが人気だが例年通り、毎日王冠の結果通りにはいかないと思う。毎日王冠はマイル適性のある馬が上位を占めた。
スタミナ勝負が得意で差し損ねた馬から買ってみたい。

…いや、秋天がどんなレースになるか予想してないけど。

京都大賞典は完全に瞬発力の問われたレース。
着順は考えなくてもいいでしょう。
スイープトウショウは厳しいレースをしないと良化してこない印象なので、楽に勝っちゃった分、疑問。

◎インティライミ
○オースミグラスワン
▲ローエングリン
△スウィフトカレント
△コスモバルク
△アサクサデンエン
△カンパニー

インティライミ
前走は完全にキレ負け。体調が戻ってるのかはわかりませんが、立ち直っているならば、ここでも。
瞬発力の問われない流れにしたいところですね。

オースミグラスワン
距離延長、叩き3走目。と好材料が多い。
東京も合うはずですし、面白い存在。

ローエングリン
かなりの東京巧者だと思う。自在に競馬出来るようになった分、距離もマイルより2000mくらいの方が血統的にいいかも。

スウィフトカレント
近年の秋天では夏を使ってきた馬は要注意。
GIでも好勝負出来る馬だと思ってます。

コスモバルク
2000mはベスト距離。
オールカマー組は最近あまり好成績ではないが、
今年のオールカマーは近年のオールカマーの中でもかなりレベル高かったと思うので、今回は買いでしょう。

アサクサデンエン
今の東京って内があまり伸びないんですよね。内枠に入ったのは微妙ですが、うまく外へ持ち出せたなら。

カンパニー
ほぼアサクサデンエンと同じで、内枠に入ったのは微妙ですが、うまく外へ持ち出せたなら…。
トニービン系独特の東京巧者っぷりを発揮できるかも。

スワンS(G?) 予想

このレース、マイラーよりもスプリンターが好走するんですよね。
ま、1400なんで1200、1600以上の両方で実績ある馬がいいか。後は無難に1400実績のある馬を。

◎チアフルスマイル
○メイショウボーラー
▲タマモホットプレイ
△オレハマッテルゼ
△シンボリエスケープ
△タガノバスティーユ


チアフルスマイル
内枠巧者なんですが、内枠でいつも不利を受ける馬。
平坦短距離なら外枠でも届くし、本命で。

メイショウボーラー
実際にこのレース3着の実績もあるし、前走スプリンターズ2着で素直に買い。

タマモホットプレイ
一昨年の覇者。昨年は道悪が影響したんでしょう。

オレハマッテルゼ
1200?1600で実績出してるので。

シンボリエスケープ
京都1400実績を素直に評価して押さえる。

タガノバスティーユ
もう一度激走あるかも。

昨年の自分のハズレ予想を参考しようとしてみてみたら…。
「!」多用でテンション高!!…く見える。
しかもエキサイトブログからインポートしてるので、何か改行が変です。。
ま、そんなことはどうでもいいんですが。

てことで、昨年の予想を見て、1400実績<1200、1600両方の実績を選んでみたが…どうでしょうかね。



武蔵野S(G?) 予想

◎マイネルモルゲン
○ヤマタケゴールデン
▲フサイチリシャール
△サカラート
△サイレントディール
△フィールドルージュ

芝実績のある馬から。

1着…ソングオブウインド 8人気
2着◎ドリームパスポート 2人気
3着△アドマイヤメイン  3人気
4着▲メイショウサムソン 1人気
5着○アクシオン     10人気
6着△インテレット    15人気

はい、1着抜け?。

ソングオブウインド
ズブいエルコン2頭が穴人気していたが、今回は違うと思っていた。
でもこの馬はミストラルクルーズ、アペリティフとは違ったタイプで、素軽い切れ味タイプだった。展開的に後方に位置していたのも良かった。
エルコンラストクロップでついに後継馬が誕生。


ドリームパスポート
もはや定位置だ。勝ったと思ったけど。
あまりちゃんと見てないのでわかりませんが、最初の下り坂でやや行きたがってたのは気のせいかな…?
もう少し溜めていればソングオブウインドに負けなかった気もしますが、それは展開のアヤで仕方ない。
まさかメイショウサムソンが伸びないとは思わなかっただろうし。
JC>有馬記念だと思うので是非JCへ!

アドマイヤメイン
先行馬はほとんど潰したので、力は出したと思う。
ドリームパスポートは仕方ないとしても、ソングオブウインドに差されるとは思わなかったのでは?(^^;)


メイショウサムソン
なんかそんな感じした。3着には来ると思ったけど。
切れ負けするのは予定内でしたが、伸びを欠くとはね。
早めに動いた影響と…、距離も少し長かったのかも。
メイン以外で先行集団で唯一掲示板に残ったのは評価できるでしょう。
この後有馬記念でディープインパクトを完封する予定(ぇ

アクシオン
○にした悔いはない。よく走ってくれました。
これからの成長に期待。

インテレット
やや出遅れて、後ろからになったのが良かったってのもあるけど、よくここまで来たと思う。

マルカシェンク
超大物ってほどでもないけど、食わせ物ってほど食わせ物じゃない気がする。
でもまだ骨折明けから複勝圏内に入ってないので過信は禁物。

トーホウアラン
故障明けってのもあるが、切れる脚がないので、ここは適性が違ったと思う。
瞬発力の問われない長距離重賞で。

ミストラルクルーズ、アペリティフ
切れる脚がないので、ここは適性が違ったと思う。
瞬発力の問われない長距離重賞で。

トウショウシロッコ
外枠だったし、距離も長かった。度外視していいと思いますが。

フサイチジャンク
マイラー。




ここでクイズ!!
ドリームパスポートはどこでGIを勝つ?

?叔父ステイゴールドのように海外でGI初制覇。
?メジロライアンのように宝塚記念でGI初制覇。
?ツルマルボーイのように何故か安田記念がGI初制覇。
?キングヘイローのように何故か宮記念がGI初制覇。
?結局勝てない。
?その他。

さて、どれでしょうかね??
?か?っぽいな…。

気持ちは基本的に考察と変わらない。
メイショウサムソンの長距離は合わないってのは言いすぎですが…、京都だと切れ負けがあるかも。と思ってます。

◎ドリームパスポート
○アクシオン
▲メイショウサムソン
△インテレット
△アドマイヤメイン

ドリームパスポート
2着っぽい気がしないでもないが、メイショウサムソンを差しきれる馬の筆頭はこの馬でしょう。

アクシオン
伏兵。距離は未知数ですが、SSの上がり馬で要注意。
瞬発力が問われる展開になれば浮上か。

メイショウサムソン
京都なら切れ負けしてしまう可能性があるので頭確定まではどうか。
まぁ3着以内は堅そうです。

インテレット
ちょっと父的に距離が長いかも知れないが、内から伸びてくる事が出来るなら意外と面白いかも。

アドマイヤメイン
前走は度外視。
距離は微妙な気もするが、ダービー2着の実績で一応押さえる。


◎タニノマティーニ
○サンバレンティン
▲エアシェイディ
△インセンティブガイ
△テレグノシス
△カンファーベスト

素直に距離短縮のエアシェイディからでも良かったが、休み明け2頭タニノマティーニ、サンバレンティンを狙ってみたいです。

タニノマティーニ
昨年2着。ずっとGI以外では安定して走っているので、うまく先手を奪うことが出来るならここでも。

サンバレンティン
重賞を勝つ力はあると思います。休み明け成績もいい。

エアシェイディ
距離短縮はいい方向に向くと思います。
…軸でも良かったかな。


メイショウサムソン
距離伸びるのはプラス…なのか?
意外と長距離合わないってこともあるんじゃないかと。
あと菊花賞が瞬発力レースになった時、どれくらい対応出来るのか。
1番人気で軸でとなると…?
妙味もないし、あえて印は低めでいきたい。

アドマイヤメイン
前年のアドマイヤジャパンのような(神戸新聞杯大敗)感じできた。
でも今年は中京なんですよね。
状態は前走より良いだろうし、買わないわけにはいかない。

ドリームパスポート
母系はスタミナ豊富な血統だと思うので、3000mでも問題ないんじゃないでしょうか。
父がフジキセキで(距離不安で)ちょっと人気落ちてくれないかなと思っています。
あ?でも、どうしても個人的にGI勝つ感じには見えないんで…、
鞍上含め2着候補か…(笑)

トーホウアラン
個人的に菊花賞<有馬記念。
GIじゃ足らないかも知れないが。

アクシオン
伏兵を考えるならこの馬しか思いつかない。
母父はデルタブルースと同じ。デルタとは違いSS直仔なので瞬発力勝負でもいい線いくかも?
期待。

アペリティフ
距離適性はありそうだけど、ハンデ長距離重賞の常連で落ち着きそうな感じが…。侮ると一発ありそうですが。

てなわけで、今のところの予想は…。
◎アクシオン
○ドリームパスポート
▲メイショウサムソン
△アドマイヤメイン

です。





今日、夜にアップする時間がないので、早め予想です。

◎ブルーメンブラット
○シークレットコード
▲フサイチパンドラ
△ソリッドプラチナム
△アドマイヤキッス
△シェルズレイ

ブルーメンブラット
この馬ずっと買ってきてるので、今回も本命。
枠いいし、前走も良かった。ヒケは取らない。

シークレットコード
オークスは体調があまり良くなく、さらに距離長かった。
ローズSもスタミナが問われる中京2000mがあまり合わなかった。
体調は戻った(らしい)。
得意の淀みのない流れになった時、この馬が激走するんじゃないかなと。

フサイチパンドラ
前走は明らかに休み明けが影響した。
集中力さえ保てば…。

ソリッドプラチナム
京都2000mはサッカーボーイが走るので、近い血統のステイゴールドも相性いいかなと勝手な憶測。

アドマイヤキッス
ローズSは強かった。また問われる適性が違ってくるとは思うが、押さえておきたい。

シェルズレイ
内枠に入った。
阪神JFで見て以来、オークス以外でずっと厚い印で買ってきてるので今回も買う。
阪神1600m走れる(桜花賞と秋華賞は適性近い)し、侮らないほうがいい。

デ杯2歳S(G?) 予想

◎ローレルゲレイロ
○オースミダイドウ
▲クラウンプリンセス
△アルシラート

◎○一騎打ちの予感。3着に何か追い込んでくるかなー。という感じ。




府中牝馬S(G?) 予想

◎サンレイジャスパー
○デアリングハート
▲ライラプス
△ヤマニンメルベイユ
△ディアデラノビア

サンレイジャスパー
父はトニービン産駒で、東京でなら崩れなさそう。
斤量増は気にしない。

デアリングハート
いい枠入った。前走強かったし、前々走の内容をみても1着候補。

ライラプス
休み明け、相性いい東京、人気薄。
買い要素がいっぱい。

ヤマニンメルベイユ
牝馬限定で巻き返し可能。

ディアデラノビア
何か取りこぼしそうだが、一応地力はトップなので。

2戦とも接戦でしたねー。

日本ハムは1戦目ダルビッシュ、2戦目八木。
対するソフトバンクは1戦目杉内、2戦目斉藤。

1戦目のダルの完投勝利で完全に流れは日本ハムに。

2戦目、八木の序盤の投球は決していい調子ではなかったと思います。
しかしバックの守備が彼を援護する。
徐々に調子をあげていき、気付けば完封。

攻撃、守備、すべてにおいて、ソフトバンクを上回った日本ハム。
なんか負ける感じがしなかった。
強い。


自分は日本ハムの日本一を応援します。


ソフトバンクも投手陣は踏ん張ったが、1年を通して、貧打に泣かされてしまった。
3年連続プレーオフ第2ステージ敗退。
プレーオフなかったら2回優勝してたんですがね。

片岡篤史、引退

この選手が阪神にFAに来て5年、4位、1位、4位、1位、2位。
万年最下位のチームがこの人のお陰で変わった、といっても過言ではない。
2003年しか成績は思うように残せなかったが、それ以外の面での働きは大きかった。



阪神時代の片岡のホームランは印象強いの多かったなー。


阪神に来てからは常に重圧に耐えた5年間でしたが、ちょっとゆっくりしてまた指導者として帰ってきてもらいたいですね。


15年間、お疲れ様でした。
そしてありがとう。



毎日王冠(G?) 予想

◎アサクサデンエン
○ダンスインザムード
▲ローエングリン
△ダイワバンディット
△ロジック
△テレグノシス

アサクサデンエン
休み明けはあまりいい成績ではないですが、東京では安定してるので。

ダンスインザムード
海外遠征帰りなのが気になるが、ここは抜けてると思います。

ローエングリン
東京なら3着以内に入れそう。

ダイワバンディット
左回りはいい。取り消し明けの一戦がどうかだけ。

ロジック
イン突いてくれば面白そう。

テレグノシス
東京なら崩れないでしょ。

あんまり考察で書いたのと変わってないな…。



京都大賞典(G?) 予想

◎アイポッパー
○ローゼンクロイツ
▲インティライミ
△トウショウナイト
△ストラタジェム
△ファストタテヤマ

アイポッパー
京都では常に安定してるので。

ローゼンクロイツ
関西では崩れない。休み明けは好成績。

インティライミ
体調がどうなんだろう。それだけが気になる。

トウショウナイト
微妙な感じですが3着くらいならあるかも。

ストラタジェム
相手なりに走れるし、京都なら安定してるので。

ファストタテヤマ
昨年3着ですからね。


めっちゃ適当です。
順当に決まると思ってるので、あんまりここを推したい!!ってのがみつかりませんでした…。

忘れないようにメモする気分で。

毎日王冠(G?)

アサクサデンエン
東京なら、休み明けでも不安なし。
(↑よく見ると予想とコメントが矛盾してたので修正しました。すみません。)
さすがに今回は人気するでしょうね。

オースミグラスワン
マイラーが多く集まったので、スタミナが問われる展開になれば浮上しそう。逆にマイラーが来るような展開になれば…。後者の方が可能性が高いと見てますが。

カンパニー
東京がダメってより、東京で後ろから競馬すると届かないって感じです。
後ろからの競馬ならまたタイム差が少なめの着外かな。

クラフトワーク
ペンタイアの東京1800mってだけで買いたいですが、復調してるのかな。

グレイトジャーニー
東京はあまり成績良くないが、人気にならなそうなので…。保留。

サイドワインダー
まだそれなりに走れるみたいですが、さすがに今回良い差し馬が揃っているので、前が潰れても厳しいかと。

サクラメガワンダー
東京G?以上では買いません。

ダイワバンディット
前走出走取消なのが気になります。
距離も少し長い感じ。
だけど…個人的には東京は合ってると思ってるんですよねー。

ダイワメジャー
東京だと最後何頭かに差される。

ダンスインザムード
遠征帰りの体調が心配なだけ。
人気になるけど、押さえとかないとダメですね。

テレグノシス
勝ちきれないが3着くらいなら充分可能性あり。

ハットトリック
天敵いるし(笑)←まだ言ってる。
東京だとG?クラスだと思ってます。

マルカシェンク
ダービー4着ですが、個人的に東京はあまり合わない気がするんですよねー。

メジロマントル
メンバーが強い。たぶん。

ローエングリン
東京来ましたね。今回は買い。

ロジック
イン突くのが得意なので、インが伸びる東京は合う。



京都大賞典(G?)

アイポッパー
京都巧者。素直に買います。

アルファフォーレス
芝でG?では…。

インティライミ
体調次第。

キーボランチ
このメンバーではちょっと苦しいかと。

スイープトウショウ
休み明けはダメダメなので今回は消します。

ストラタジェム
相手なりに走るので。

トウショウナイト
スローだと瞬発力で負けるし、速いペースだと道中ついていけない。
雨が欲しいかな。

ニッシングリン
わかりません。

ファストタテヤマ
展開次第です。

マイソールサウンド
春しか走らない気がする。

ローゼンクロイツ
関西だと崩れないので3着以内は堅そう。

…残念。

一瞬勝ったかと思ったんですが…。

勝った馬の目標にされたのが、響いたかな。
最後は斤量…でしょうね。



凱旋門賞、次の勝つチャンスはいつになるだろうか…。
