blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


スプリンターズSの予想はコチラです。

◎ディープインパクト
○プライド
▲シロッコ
△ハリケーンラン

◎は応援を込めて。やってみないとわからないですから。

プライド、過去2年は惨敗してるんですが、今回は少頭数なので追い込みが炸裂するかも。
そんなに上位と実力の差はないのに伏兵扱いですし、一発あってもおかしくない。


後は説明いらないですね。


□外が優勢のようですが、そこまで信用していいのかなぁ。
安易に切るのも危ないですが。

◎ブルーショットガン
○シーイズトウショウ
▲ベンバウン
△サイレントウィットネス
△テイクオーバーターゲット
△シンボリエスケープ
△オレハマッテルゼ

多くなっちゃいました…orz

ブルーショットガン
>>"個人的にセントウルSの結果でスプリンターズSの優勝候補筆頭がブルーショットガンになりました(笑) "
なんて事がこのブログに書いてありました。まぁ1着は厳しい感じがしますけど。
中山1200mは一度走って人気で惨敗しているのが気がかりですが…。
最近は好調ですし、雨も味方にしてくれそう。

シーイズトウショウ
なぜか中山遠征は馬体重が減ってしまう。なんでだろ。元々輸送は得意でないんだとは思います。
そこをクリア出来れば後は問題ないんじゃないでしょうか。
使い詰めはまだ着順落としてないし、それだけで評価を落とすのは間違いかなと。

ベンバウン
わからないけど、血統だけみればパワー型のスプリンターだろうと判断。
まぁ、力の部分が未知数ですし、人気がないなら狙ってみる価値はあるかと。
前走直線レースの馬は結構来てるような気もします。

サイレントウィットネス
昨年の勝ち馬なんで。
やっぱりどこまで復調しているかがカギですよね。

テイクオーバーターゲット
前走、叩き台のレースで少し頑張りすぎたような。
外国馬は2番が効きにくいですし、逆に今回の方が条件が良くなるのもなんか嫌いたくなる。ま、押さえるワケですが。

シンボリエスケープ
◎と○がバクシンオー産駒なので拾っておきたい。
差し馬は1400mくらいがベストの馬のほうがいいし。

オレハマッテルゼ
休み明けを嫌いたいんですが、この馬は鉄砲効くんですよね。
3着くらいは。

◆買い目◆
◎の複勝、◎からワイド。
◎○の3連複2頭軸から流し。
▲から◎○へ馬連。
※買い目は変更するかも知れません。

※ほんの少しコメント修正しました。

札幌2歳S(G?) 予想

う?ん、先行馬…というか4角で先頭集団に入ってくる馬の好走が目立つ気がします。

◎ニシノプライド
○ビービーガルダン
▲アドマイヤヘッド
△イクスキューズ

ニシノプライドビービーガルダンが最後前残りで残ってたら最後にイクスキューズが一気に突っ込んでくるような感じがする。
全く根拠ありませんが。



シリウスS(G?) 予想

◎メイショウバトラー
○アンドゥオール
▲サイレントディール
△オースミヘネシー


メイショウバトラー
、無難に連勝中の牝馬だから。距離も少し長くなるのはいいと思います。
アンドゥオール、休み明け3戦目。中京実績あり。
サイレントディール、ムラがありますが、実力あるので。左回りはまだ安定してる方だし。
オースミヘネシー、後方一気で馬券圏内まであるかも。

9月29日 阪神?中日 20回戦
中日 000 000 000|0
阪神 010 000 30X|4


○下柳 12勝11敗
S 藤川 5勝0敗16S
●川上 16勝6敗

今岡復活だー!!
まさかこの場面で打ってくれるとは。
正直調子はまだまだなんだろうけど気迫でヒットゾーンへ持っていった感じがします。さすが!!

そして球児、福留との勝負は凄かった!!
ど真ん中見送り三振。くぅ?。痺れますよねー。
あ、久保田も悪くなかった。うん。スライダーはかなり低めに集まってたし。

矢野さん!下さんをお立ち台に連れてきてくれてありがとう。(ちょっと違)2回のタイムリーが結果的に決勝点に。
連勝中、4?7番は日替わりに活躍しますねー。
が打ったと思ったら、次の日は浜中、その次の日は金本、今日は矢野って感じで。

下柳、文句なしの6回無失点!
気迫の投球でした。
お立ち台面白かった(笑)
最近の先発陣はほんとゲームを作ってくれる。自分から崩れるって事がないですよね。9連勝ってのは本当に先発陣のお陰だというのがわかります。



6年ぶりの9連勝。あー、あのバ●ルが試合に出ると負けないっていって連勝してた時以来か(笑)

今の勢いの間に中日を追い抜きたいですね!!

パ順位予想

日ハム1位予想にしてて良かった。他がグダグダなだけに(笑)


新庄の背番号63。懐かしい。。
西武、ソフバンには悪いですが…、
是非日ハムにはプレーオフを勝ち進んで欲しい。


そしてタイガースも!!

日ハムVS阪神で日本シリーズを!!

ついに中日とのゲーム差が3に!!

ようやく本当にプレッシャーを与えていけるとこまで来た。

これからもひたすらに追いかけるのみ!!



パはプレーオフ進出のチームが全部負けたみたい。
どうなっちゃうんでしょうか。

神戸新聞杯(G?) 予想

アドマイヤメインから流したかったが、状態は今ひとつのようで。
仕方ないんで、メ…(略)

◎メイショウサムソン
○オープンセサミ
▲タマモサポート
△フサイチリシャール
△アドマイヤメイン
△ドリームパスポート

一発期待はオープンセサミ

◆買い目◆
○の複勝。
◎から○▲へ馬連。



オールカマー(G?) 予想

サンデー不振なんですが、切りづらいですよね(汗)

◎エアシェイディ
○バランスオブゲーム
▲メテオバースト
△コスモバルク
△ヴィータローザ
△ドリームパートナー
△ディアデラノビア

結局人気になりそうな馬で切ったのはスウィフトカレントのみでした。。

エアシェイディ
考えたけど、1番崩れにくいのはこの馬ですね。
あんまり本命にしたくはないが…。

バランスオブゲーム
中山コース、休み明け実績文句なし。

メテオバースト
テレンコ(笑)
ダート→芝替わりは毎回馬券になってる。という無理矢理な理由もつけて。

後は切りたかったけど、切りづらかった馬を△に。

◆買い目◆
3連複軸2頭◎○から▲△へ。
▲から◎○へワイド流し。

中京11R トリトンS 予想

◎ウエスタンビーナス
○メジロハンター
▲シルクヴェルリッツ
★ヒシフェアレディ
△マリンフェスタ

ウエスタンビーナス
中京1200mはファルコンSでいい感じだったし、ハンデも手ごろ。

メジロハンター
休み明け3走目でそろそろ。
中京1200mは合ってそう。

シルクヴェルリッツ
ここは力が抜けてると思います。まぁハンデなんで、穴っぽいのから買いますが。

ヒシフェアレディ
中京は3年ぶりのようで。その時はファルコンSで先行して5着。
うん。グレイソヴリン系って事で何とかしてくれないでしょうか(笑)

マリンフェスタ
アイビスサマーDのような展開になるなら浮上できる。



中山11R ペルセウスS 予想

◎サクラビジェイ
○メイショウムネノリ
▲ホーマンテキーラ


神戸新聞杯(G?)

アドマイヤメイン
1番人気になるんでしょうか。脚質的にも逆らうのは無理です。。

アペリティフ
なかなか能力はあるかも知れないけど、ジリっぽい気がするのでアドマイヤメインがスイスイ逃げると捕らえるのは難しい感じがする。
狙うなら次走かも知れませんね。

エリモエクスパイア
コースは合うと思います。
上位とは差があると思いますが…。

オープンセサミ
速い上がりを持ってないし、距離も長いところを走ってきてるので、意外と面白いかも。やっぱりあとは力関係がどうなのかな…。

ソングオブウインド
菊への上がり馬がエルコン産駒ばかりですね(笑)
ラジオNIKKEI賞でつけられた差が詰まるか微妙な感じ。

タマモサポート
母父グレイソヴリン系のシェルズレイが先週2着。
血統的には一番あってる気がする。

ディープエアー
スタミナ勝負向くけど、他に色々買いたい馬がいるのですみません。

テンシノコンコルド
芝でも大丈夫ですが、久しぶりの芝でこの相手ではさすがに厳しい…。

トップオブサンデー
中京で人気でコケてるし、買い材料が自分には見つけられません。。

ドリームパスポート
骨折明けが気になるけど、母父トニービンは先週のシェルズ(略)
内枠が欲しい感じもするなぁ。

フサイチリシャール
控えなければまだまだ面白いと思います。
溜める競馬をするとこの相手では少し足らないと思いますが。

マイネルポライト
ここは5着くらいで、来年の中京記念って感じが…。
暮れの中日新聞杯もいいかも。

マストビートゥルー
秋さんなので要注意。
そこまで印が回らないと思うので買えないですが…。

メイショウサムソン
連戦続けてた馬が休養すると休み明けで力が出ない気がする。
それだけ。負けるなら菊よりココ。

リキサンポイント
同型が強いので…。

今のところ印つける順は…。
?アドマイヤメイン
?メイショウサムソン
?オープンセサミ
?タマモサポート
?ドリームパスポート
?フサイチリシャール



オールカマー(G?)

アルファフォーレス
ハンデG?くらいなら初芝でも面白かったかもしれないけど、さすがにここは相手が強い。

ウインジェネラーレ
長期休養明け。さすがに様子見。

ヴィータローザ
鞍上と相性良し。
押さえないとダメかな。

エアシェイディ
ずっと逆らってきましたが、もう買います。
サンデー不振のレースなので本命にするにはちょっと考えますが。

グラスポジション
ステイヤーズSで待ってます。

コスモバルク
ここは負けられないですね。
厚い印にすると思います。

スウィフトカレント
人気でコケるならこの馬かな?と思っていますが。

スプリングシオン
ちょっとこの相手では買えませんね…。

タイガーカフェ
恐らく中山外回りは合わない。
でも好走パターンが未だにわからないんですよねー。

ディアデラノビア
距離延長は歓迎でしょう。
後ろから届くかどうかが微妙な感じ。

ドリームパートナー
穴っぽいのはこの馬ですかね。
父ND系ですし、面白いかも。

バランスオブゲーム
この馬の好走パターン、関東の休み明けのG?。
実は関西で馬券圏内に入ったのは前走の宝塚記念が初。
その事知らなかったら良かったと思った今年の宝塚記念でした。
ただの言い訳ですが。

メジロマントル
今回は相手強いし、休み明け、見送り。

メテオバースト
そこそこ勝負にはなると思いますが…。

ラヴァリージェニオ
ステイヤーズSで待ってます。

買いたい順。
?バランスオブゲーム
?コスモバルク
?エアシェイディ
?ドリームパートナー
?メテオバースト
?ヴィータローザ


5、6、7枠の勝負かなと思ってます。

◎パーソナルラッシュ
○ヒシアトラス
▲トーセンブライト
△サカラート

パーソナルラッシュの3連覇の可能性は高いとみる。
コース実績を評価して本命。
特に不安もなさそうだし。
あとは、実績あるヒシアトラスサカラート、勢いのあるトーセンブライトを。

◆買い目◆
3連単軸2頭マルチ◎○軸で▲△へ。
馬連◎と○から流し。◎○の馬券を厚めに。

ローズS(G?) 予想

中京2000mだからスタミナが問われるのかな?
でも牝馬限定だし、そんなにこだわらなくていいような気もするが…。

◎シェルズレイ
○パーフェクトジョイ
▲ソリッドプラチナム
△ステラマドレード
△アドマイヤキッス

シェルズレイ
中京2000mってトニービン系はまずまず良かったハズ…。
阪神巧者かな?と思っていますが、平坦左回りも合うかなと。

パーフェクトジョイ
ディクタスが入ってるので。
それだけじゃダメかな(笑)
ステイゴールドは新潟、中京はいいと思うけど。

ソリッドプラチナム
同上。
ただ休み明けを微妙に割り引く。

ステラマドレード
中京2000m勝ちあり。
上がりかかれば面白そうなんですが、って人気してますね。

アドマイヤキッス
いや?さすがに切れないですよ。

◆買い目◆
◎からワイド。
3連複フォーメーションで◎?○▲?○▲△

…○から馬連も買いたい。。



セントライト記念(G?) 予想

キングストレイルが勝ったり、意外とマイラーでも好走できるレース。
なんですよね。

◎インテレット
○マツリダゴッホ
▲トウショウシロッコ
△ミレニアムウイング
△キストゥヘヴン

インテレット
毎日杯を見る限りではこのメンバーでも大丈夫でしょう。
前で競馬出来るのもいい。

マツリダゴッホ
う?ん、いかにも上がり馬っぽいので…。
距離が微妙なのがキングストレイルに似てるし(笑)

トウショウシロッコ
新潟で好走してから中山外回りに来るのは良いと思う。
前走で前につけれたし、不安材料が見当たらない。

ミレニアムウイング
サドラー系はこのレース合うと思う。

キストゥヘヴン
内枠に入ったのはいいと思う。
問題は馬より中山重賞で不振の鞍上のような…。

◆買い目◆
◎○▲の馬連ボックス
3連複フォーメーションで◎?○▲?○▲△

無四球でノーヒットノーランって珍しいかも??

どうでもいいか…。


ま、やられるときはとことんやられた方がいいんじゃないかな。



簡単にいきます。

ニューマーケットC

◎ブライトトゥモロー
○マイネルデュプレ
▲スプリングドリュー
△マチカネリュウセイ
△コスモマーベラス



カンナS

◎トウカイシグナル
○トロピカルライト
▲トップコメット
△オールナイトナウ


久保田ぁぁぁぁぁ!!!!!!!!orz

まぁ、投手陣だけの負けではないですが。。


関西のメディアが一斉に今の絶不調の憲伸なら打てる。
なんて言うから…。

競馬とかでもそう。ジンクスだの(1番人気が20連敗…etc)話題になった瞬間に崩れるから…。
ちょっと違うか。

ナゴドで勝てないのはジンクスかな!?
ならもう今年は勝てる気がしないよ…。とでも言っておこう(笑)

TV中継ないし、試合内容はわかりません。

まず京成杯AH。
ステキシンスケクン。一変してきたか。中山がいいのはわかってたけど自分には買えないっす。メンバーがやや手薄なのでスプリンターズSへ行ってほしいような。

ローエングリン。
あ?富士Sで人気しちゃうじゃないかぁ。

スクールボーイ、条件よかったけどやっぱ足らなかった。



セントウルS

サチノスイーティー。6着は直前の恵みの雨ですかね?
今後も道悪になれば穴で要注意。

個人的にこのセントウルSの結果でスプリンターズSの優勝候補筆頭がブルーショットガンになりました(笑)

携帯からの投稿なんで見にくいかも。

京成杯AH(G?) 予想

結局ずっと考えてたけど本命にしたい馬が見つからず。でした。

一応印は

◎マイネサマンサ
○マイネルモルゲン
▲インセンティブガイ
△スクールボーイ
△カンファーベスト

マイネサマンサ
う?ん。よくよく考えればテレンコ馬なので、そこに賭けて本命。

マイネルモルゲン
2連覇してますからね。
調子はあまり良くないようですが、あまり他に買いたい馬がいないので○。

インセンティブガイ
使ってきてる馬から買いたかったけど、この馬はやっぱ買っておく。

スクールボーイ
力は足りないと思うけど、穴っぽい馬なので。

カンファーベスト
買い時は前走だったと思うけど、まだ人気ないようなので押さえ。

◆買い目◆
◎○▲△の3連複ボックス。




セントウルS(G?) 予想

シーイズトウショウが外枠に入ったか…。

◎コスモフォーチュン
○ゴールデンキャスト
▲テイクオーバーターゲット
△メイショウボーラー
△ロードアルティマ

開幕週で前が止まらないと思うので、前で競馬出来る馬を優先的に買います。

コスモフォーチュン
先行してそのまま流れ込む。って感じなので、前にさえつけれりゃこのメンバーでも粘れるんじゃないでしょうか。
前走より相手は強化されてるが…。

ゴールデンキャスト
左回りの実績はないが。そんなに負けてもいない。
脚質、現在の調子を考えても充分勝負になると思う。

テイクオーバーターゲット
地力で吹っ飛ばす可能性あり。
でも外国馬を完全に信頼するのは危険なので、単穴が妥当かと。

メイショウボーラー
ダ、芝、ダとショックを効かせてきているので立ち直っているかも。
内枠の先行馬ってことで押さえます。

ロードアルティマ
ある程度は前から競馬するでしょうし、安易に切れないかな。

◆買い目◆
◎から○▲△へ馬連。
▲から馬単◎○△へ馬単。
◎○の3連複軸2頭で▲△。
1着◎、3着▲の3連単軸2頭流しで○△へ。

ちょっと点数多いか。

考察と考えが変わってるのは気にしない。


そんなに荒れる気配はないですね。

◎ブラックタイド
○コンゴウリキシオー
▲トリリオンカット
△スズカフェニックス
△タイガーカフェ

開幕週とはいえ、コンゴウリキシオーが作るペースはそこそこ速いと思うので、後ろからの馬でもいいでしょ(笑)

ブラックタイド、スタミナ満載って感じの母系だけに、スローの瞬発力よりスタミナが問われるレースの方が合うんじゃないかな…。実際前走、スローで差し損ねしてますし。
スローばっかり走ってるのでリキシオーのペースについていけるかは知りませんが。

コンゴウリキシオー
勝った金鯱賞と同コースですし、別定戦なら早めに追いかけてきた馬の方がつぶれると思う。

トリリオンカット
スタミナの問われるレースになるなら浮上。
別定戦がどうかなって感じもしますが。

スズカフェニックス
1500mからの臨戦がちょっとどうかなと…。
一応押さえ。

タイガーカフェ
前走スローで差し損ねてるので。押さえ。


ていうか中京の開幕週に、しかも2000mでスローの差し損ねたちが来るのかな(笑)
まぁ差しはスタミナの問われるレースになるの前提って事で。

休み明けの考察です。
そろそろしとかないとGIでいざやると言葉が思いつかないので。

京成杯AH(G?)

基本的に夏競馬の延長戦といっていいレースなので、基本的に夏使ってる馬の評価を上げて、休み明けの評価を下げますか。
夏競馬の「牝馬」、「軽量」、「格より勢い」というのも頭に入れながら。

インセンティブガイ
恐らく1番人気かな。
中山がどうこうより休み明けを疑いたい。

カンファーベスト
前走はフロックだとは思わないが、買い時は前走でしたね。
妙味次第…。開幕週どうなんでしょ。

キネティクス
休み明けなので…。
人気なさそうなのでついつい買っちゃいそう…。
中山マイルは全て人気より着順は良い。

サイドワインダー
中山では頭はないだろうし、年齢的に斤量もキツいと思う。
好位につけるレースができる馬なら斤量は気にしなくていいんですが。

スクールボーイ
穴っぽいのはこの馬かな…。
でも1600万下がギリギリかなという気もする。

ステキシンスケクン
中山マイルは合いそうですけど、調子落ちてるダンチヒは買いづらい。
人気なら買わない。

ストーミーカフェ
マイルか…。血統的には面白そうなんですけどね?。
保留。

ダイワバンディット
前走ほど走れるかなぁ…。
逃げ馬が潰れるような展開で好位から抜け出してくる印象がある。
新潟>中山なのは間違いない。

フォーカルポイント
休養明けでどうでしょうかね。

ペールギュント
臨戦過程いい。瞬発力勝負になれば差して来れるかも。

マイネサマンサ
わかりません(爆)
基本的に前走がどうだったからどう。という馬ではないので(笑)
押さえといたほうがいいか。

マイネルスケルツィ
かなり抜けた能力でないと休み明け3歳馬は厳しいかと。

マイネルハーティー
一瞬の脚を使って後はなだれ込む馬。
前が潰れないと重賞だと一瞬の脚だけに賭けるのは厳しいか。

マイネルモルゲン
2連覇してるわけですし、調子次第ってところでしょう。

ローエングリン
前走の差しでしっかり粘れるようになってたりして。
でも東京(富士S)でお願いします。

ワディラム
重馬場なら面白そうです。



セントウルS(G?)

9月にCBC賞が来た感じ。

京成杯AHの考察で疲れたので…(笑)
ある程度しぼります。

エムエスワールド
中京とはいえ開幕週がどうか。
スワンSでお願いします(笑)

コスモフォーチュン
先行馬なので注意は必要かな。内枠なら。

ゴールデンキャスト
この時期なら中京でも未知数なので、左回りが苦手でない限り…。
って苦手でした。一応押さえる程度でいいか。

サチノスイーティー
テンの速さがオープンでもヒケを取らないだけっぽい気がしてきた。
1000m直線だけかも。

シーイズトウショウ
まぁ、崩れないでしょう。

テイクオーバーターゲット
今の日本のスプリント界はレベルが高いとは思えないので、あっさり勝ってしまいそうな気がする。あとは状態次第か。

ネイティヴハート
近走好調ですね。充分勝ち負けできると思う。



朝日CC(G?)

コンゴウリキシオーとトリリオンカットで(笑)

ほかにあるとしたらブラックタイドですかね。





2歳重賞は11月以降のしか当てたことありませんが。

小倉2歳S(G?) 予想

最終週だから差し損ね馬がいいのか…?でもいませんよね(笑)
じゃああんまり考える時間もないので比較的上がりの速い馬でいきますか。

◎エミネンツァベルタ
○ウルワシノハナ
▲シルバーストーン
△デンタルスピリット
△アストンマーチャン
△ベルモントプロテア

買い目はまだ考えてません。ボックスしたいけど点数が…。



新潟2歳S(G?) 予想

ND系とディクタス系からいこう。
って最近グレイソヴリン系も含めて、ずっと新潟重賞この買い方ですが。いつかあたるでしょ(笑)

◎マイネルーチェ
○ニシノコンドコソ
▲トーセンラピュタ
★トップコメット
△マルカハンニバル


◎からワイドと馬連。

マイネルーチェ、11番人気なんですね。母父サッカーボーイだけに新潟重賞でこそだと思います。

トップコメットが非常に気になるので久しぶりに★使ってみました?。新潟は合うと思いますよ。


■(前日オッズ)上位人気で印回らなかった馬■
マイネルレーニアが逃げ切ったら、それはそれで仕方ないが、明らかに内回り→外回りはマイナスでしょう。
ゴールドアグリ、同父系のトップガンジョーが先週勝ってるからなぁ…。気になるけど人気しすぎな感じ。
シャルマンレーヌは自分だけが思ってるのかもしれないが、ダンスが新潟で走る感じがしない。



土曜予想かなり久し振りな気がします。

ダート替わりの人気薄君から流します。

◎スプートニク
○バロンカラノテガミ
▲エイシンボーダン
△トシザヘネシー
△トウショウギア
△キープザフェイス


印多いけど人気薄本命なのでいいかな(笑)
