blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


勝って欲しかった。というより勝たなければいけないという試合でしたが…。

まぁ仕方ないですよね。
今日はいぶし銀の構えの人の代打以外に采配ミスってのも感じられなかったし。


打線もしっかり今日も粘りましたね2番?7番まで。
特に関本、シーツのコンビは凄い!


最後に吉野がワンポイント登板で結果残しました。
今年の阪神にはこういうワンポイントでの仕事人がいなかったので働き場が出来たかも知れませんね。



勝ちましたね。

中田はワイルドピッチで集中力が切れてしまった感じがしましたが。
でも、そこまで中田を追い込んだ今日の阪神打線、お見事でした。


今日はいつもと逆でしたからね。
いつもはボールになる変化球を振って、ストライクゾーンに来るストレートを見逃すシーンが多かった。

けど今日は前に飛ばないまでもストレートにずっと食らいついていた。

それだけでも中田に対して、非常に効果的だったのに、おまけつけて中田の変化球の調子が良くなく見極めがつきやすかった。
それが大量点に繋がったのかなと思います。


そして、中日自体にマジックが出たこと(マジック出てからは負け越してると思う・未確認)と、阪神戦好相性の少し気の緩みがあったのだろうと思う。
明日からはしっかり気を引き締めてくるのでは?と思います。

ということで明日からが本当の勝負です!
とりあえず中日を3タテしないとダメですからね!!


ファイト?(`ω´♯)

新潟記念(G?) 予想

グレイソヴリン系、軽量、牝馬…。

◎サンレイジャスパー

後はコース実績を重視…。

○ソーユアフロスト
▲ニシノナースコール
△トップガンジョー
△スウィフトカレント

買い目
◎の単勝
◎から○▲△へ馬連
◎の馬単1着総流し。



キーンランドC(G?) 予想

札幌1200mのレース買うの初めてかも知れません(笑)
全然わかりません。。

◎ブルーショットガン
○シーイズトウショウ
▲ギャラントアロー
△ツルガオカハヤテ
△モアザンベスト

買い目
◎○の三連複2頭軸で▲△。
◎から○▲△へ馬単

◎シルクフェイマス
○タイガーカフェ
▲エリモハリアー
△アドマイヤムーン
△ファストタテヤマ


明らかに実力はシルクフェイマスが一番上。
タイガーカフェは前走道悪で度外視。ここなら勝ち負けできると思う。
エリモハリアー、は去年と比べてメンバーは楽になってる気がするので。
アドマイヤムーンは届かない可能性もあるけど…押さえる。
ファストタテヤマは昨年2着。

◎から他の印へ馬単裏表流し。

いや、まさか2日連続で更新することになるとは。

最大7点差を逆転負けですか。

…。

結果論だし、どうなってたかはわかりませんが、江草は続投させるべきだったと思うんですが。
制球は悪かったけど、ヒット打たれた訳でもないし、押し出し四球した訳でもない。
まして僅差リードの展開ではなく5点差もあるわけですから、打たれるor押し出しまで、我慢しても遅くなかったのではないかなと。


そして代わったのがハシケン。1軍2試合目でいきなりあの場面はないですよね(笑)
昨年ほどのキレもないわけですし。
もうちょっと何試合かは楽な場面で登板させてやりたい。


次、相木。まぁまぁ…でした。
ヤクルト打線は相木がちょっと苦手なのかも(笑)
タイムリーのもなんか良いところに転がっただけの感じがしましたし(試合の流れ的にヒットになった感じ)。


というか何か今、ウィリアムス以外の中継ぎ投手が登板してる時の、矢野さんのリードに余裕がないような気がするんですよね…。
確かに中継ぎ陣の背信投球が続いてるとはいっても…。


そして9回のウィリ。9回で使って延長になったらどーするんだ!と思ってみてました。が…そんな心配は無用でした(苦笑)



打線は11点も取ってるんで文句は言えないですね。
途中ノーヒットだったとしても。



んまぁ、間違いなく言える事は若手をそろそろ試して欲しいかな。
優勝を諦めてないなら、少しずつ若手を使ってなんとか勝っていけばいいじゃないか。
と思うんですが。

まぁ言うのは簡単ですよね(笑)



一応書いときます。
まだPCが帰ってこないのでTBは返せません。ご了承ください。

まだ結果はわかりませんが、、TV中継終わったので、もう負けたと断定してます。
逆転したら修正します(笑)


今日は矢野さんのリードが2巡目以降ちょっと読まれてましたね。
下柳がかなり調子良さそうだったし、コントロールも抜群でしたし。
打たれた球は全部高さは真ん中のもあったけど、コース自体はいいところついていたと思うし。
その辺からコースが読まれてたのかなと思いました。



2番手の相木。
やはりコントロールが課題ですね。
ストライクを取りに行く球が外れて、ボール球に逃げにくくなってました。
意図的にボールに外せる余裕が出来なかったということです。
あと低めの変化球が甘く入るのが危険ですね。
制球力がつけば凄い期待出来る投手になりそうなんですが。


これにて今日の素人意見終了です(笑)
次回は未定…(^^;)

パソコンが復帰するか、期待してる選手が試合出場した時に中継みてたら気合いでケータイからアップします(笑)

では。


あ、最近更新してないし、どなたからも来ないとは思いますが…、一応TBは返せませんので(汗)


追記:タイトル少し変更。

携帯からです。

見づらいかも知れませんが…。

北九州記念(G?) 予想

とりあえずどれだけ外差し馬場になるか予想出来ない…。

◎マルカキセキ
○ケイエスストロング
▲コスモフォーチュン
△サチノスイーティー
△マヤノシャドー


マルカキセキ
叩き2戦目。普段は嫌うんですが、休み明けの前走の反動はなさそう。

ケイエスストロング
軽ハンデ魅力。連闘してくるって事は好調ということ。

サチノスイーティー
アイビスSDのメンバーがどうであれ連勝してる軽量牝馬なので。荒れてないところをうまく通れば経済コースで普通に逃げ切るかも。

コスモフォーチュン
合いそうなんですけどね。

マヤノシャドー
忘れた頃に。




クイーンS(G?) 予想

◎シュフルール
○アズマサンダース
▲ブルーメンブラット
△チアフルスマイル



シュフルール
いかにも洋芝巧者という血統。このメンバーで2頭しかいない前走勝ち。夏は格<勢いなので(笑)
外枠が問題ですが…そのせいであまり人気が出ていないと思っておく。

アズマサンダース
この馬、輸送するレースは苦手だったような。滞在で変わるかも。もちろんコース実績も評価です。

ブルーメンブラット
オークスは不利がなければもっと走ってたと思います。
52kgなら充分勝ち負け。アドマイヤベガ産駒は札幌合うはず。

チアフルスマイル
札幌1800mは合う。昨年3着。
内枠巧者なんですが、内枠入った時、たまに内で不利を受けて負けてるような気がするので印厚く出来ません。


ただ今パソコン使えないのでTBは返せないです。

8月10日 阪神?横浜 15回戦
阪神 020 003 010|6
横浜 000 045 10X|10


○木塚 2勝1敗
●金澤 3勝1敗
本 金本15号

野球のルール変わったんですか?
あれがワイルドピッチなら、みんなワンバウンドのボールをバット当てるよ?
ルールなら仕方ないけど。

追記:(てか球審は見えなかったとしても3塁塁審は見えてると思うんだけど。
誤審するのは仕方ないことだと思いますが、間違いを認めないのは…。)
てことで5回の4点は認めません。
(一応横浜の5回のスコアのとこに斜線いれてるんですが、よくわからない事になってますね……苦笑)

いつの間にか石井琢は2塁におるし。

で、両軍ともエラー多すぎ。特に今日は鳥谷がダメダメでした。吉見のは仕方ないかなと思うけど。

今日投げた中継ぎの方々は一軍に残る気あるんでしょうか…。

安藤はまぁ悪くなかったです。

そして最後の代打片岡は完璧に監督の采配ミスでしょ。桧山が打ったからいけると思ったのかな?

関本なら四球選べそうなだけにね。

なんか厳しく書いちゃった様な気がする。
このモヤモヤを明日から中日戦に全てぶつけてくれると信じてます。

日本2(2-0)0 トリニダード・トバゴ
   (0-0)


なんかW杯より反応やらボールの動かしなどはしっかりしてましたね。
個人的には超攻撃布陣?って感じのメンバーでしたが守りも思ってよりそんなに悪くなかったと思う。

三都主が2ゴール。まじっすか。オフェンスは文句なしですね。ディフェンスは相変わらずでしたが。

後半、スタメンメンバーはバテてたのが今後の課題でしょうか?
しかし後半出てきた選手はしっかり存在感をアピールしてましたね。

サッカーはあまり詳しくないのでこの辺で。

8月9日 阪神?横浜 14回戦
阪神 300 000 010|4
横浜 000 010 000|1


○井川 9勝7敗
●三浦 7勝7敗
本 吉村17号

球児復活。のところで番組終了。
ニュースのとこで小さく放送したり出来ないのかなと思ったり。
2球だけ見ましたが、本調子ではないけど、別に心配はいらなそうですね。

井川。今日は非常に良かった。完投ペースで8回まで投げました。9回はなんかキツそうな感じでしたが。
中継ぎ陣、使わないでおこうと思ったら普通に出来るやん。
そんなに今まで毎回安心した試合運びを見たいのかな?。
先発投手を今日みたいにいける所までは投げさせてあげたいですよね。


8月8日 阪神?横浜 13回戦
阪神 021 010 000|4
横浜 000 000 001|1


○福原 8勝2敗
●門倉 6勝6敗
本 関本5号

タイトル名を声に出して読んだら噛んだ(笑)

今日は福原が素晴らしいピッチング。
7回にピンチ招きましたが、それまで2安打1四球。
今年の福原は本当に信頼できますね。

打線は依然好調のようで。連打で得点、ダメ押し得点がしっかり出てますし。
赤星もだいぶ踏み込みが良くなってきた気がする。まだ重心がかかと寄りなんで右方向にはヒット出てないですが。

球児の状態がよくわからないのですが、しばらく試合には極力出さないでしょう。球児が登板しなかったから負けたという試合は避けたいですね。

8月6日 阪神?広島 12回戦
広島 002 020 000|4
阪神 004 100 04X|9


○能見     2勝3敗
S ダーウィン 0勝2敗2S
●広池    2勝2敗
本 金本14号

金本、ひざ痛めてから満塁ホームラン打っちゃいましたね(笑)どういう身体なんだ…。

今日もしっかり先頭打者四球から得点。しかも4連打。これが出来てくると打線の調子は戻ってきたかなと感じます。やっぱり昨日の試合は大きかった。

先発のーみくん。相変わらずムラっ気で…。
イニングごとに調子が違うよ…?
ずっと言ってますが…、制球力が課題。
あと左打者のインコースに投げる時に真ん中に入っていくのも気になりました。

桟原。ご愛嬌(笑)
相変わらず変化球のすっぽ抜けが多い。さらに勝負所でストレートもシュート回転して中に入っていってるし。ハラハラして見てました。
球は走ってたんですがねぇ…。

とりあえず昨年のSHEのSEは復活ってことでいいんでしょうか?後はHか…。


函館2歳S(G?) 予想

たしか…ダート経験してる馬や、荒れた馬場を経験してる馬(適切なレースがないので前の週で新馬勝ってる馬。つまり連闘)が好成績なんですよね。それを踏まえて…。

◎ローレルゲレイロ
○コンゴウダイオー
▲シャルロットノアル
△ウインクルウイナー

ローレルゲレイロは前走不利を受けていたらしい。ダンシングブレーヴ系ですし、函館1200mなんてベストだと思うんですが。
コンゴウダイオーは芝、ダート両方に経験があるので。
シャルロットノアル、フジキセキ牝馬なので、何か押さえておきたい気分。外から差してきそうなのがこの馬かシャルトリューズ。
ウィンクルウイナー、連闘牝馬で人気なさすぎです。買わなくて馬券圏内に来られると非常に後悔しそうなので一応押さえます(笑)

◆買い目◆
◎の単勝
◎○のワイド(本線)
押さえに◎?▲△のワイド。
◎○▲の3連複



関屋記念(G?) 予想

う?ん(悩)
ダンチヒ系からいくのが無難…。
って父と母父にダンチヒ系がいません…。

◎ヤマニンアラバスタ
○テレグノシス
▲ニューベリー
△ケイアイガード
△ダイワバンディット

そんなに速いペースにならないと思うのでヤマニンアラバスタはマイルとはいえ追走出来るハズ。
テレグノシスはずっとG?以上で走ってきた馬。マイル重賞の持ち回り組なんて一掃してしまう可能性も。
ニューベリー、昨年本命打ってます。8歳とはいえ要注意。
ケイアイガード、休み明けですが、立て直しの休養っぽいので初戦から狙えそう。
ダイワバンディット、夏といえばダイワ…。

◆買い目◆
◎から印へワイド。
追記:◎○の馬連を追加します。

8月5日 阪神?広島 11回戦
広島 302 200 000|7
阪神 211 141 10X|11


○太陽 1勝0敗
●横山 3勝3敗1S

この試合展開を待ってました。
投手陣が頑張りすぎてなかなか乱打戦にならなかったですからね?。
たまにはこういう試合もしないと(笑)


打線は相手に助けられながら(6回までずっとイニングで最初に出たランナーは四球だったような気が…)、ようやく爆発いたしました。
今日はとことん点を取れるだけ取ってくれ?!と思ってみてました。
これが打線復調のキッカケになってくれればいいんですが…。

しかし、赤星くんはヒット打つ気がしない…。
ヒットが出ないにしても内容が悪すぎ。あの状態だと…アウトコースは空振りかミート出来てもフェアゾーンに飛ばないと思います…。
赤松くんを一軍に上げて、試合が大事な場面で赤星くんを迎えた場面で「代打」という選択肢を作らないとダメかも…。
そしてこの試合の藤本の内容がかなり良かったと思うので、1番バッターに抜擢してみるのも面白いかも知れません(笑)

投手陣は…乱打戦の流れをストップさせたダーウィンがお見事でした。
