blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


5月31日 阪神?楽天 2回戦
楽天 000 011 004|6
阪神 000 030 000|3


○青山  1勝3敗
S 福盛 0勝0敗9S 
●久保田 3勝4敗11S

最近タイトル名が思いつかないので、楽天に逆転負けしたからというのを無理矢理理由にしてこんなタイトルにしちゃいました(笑)

今日試合見てた虎ファンの何人がジェフの凱旋お立ち台を期待しただろうか。。
(実際勝ってたとしても、お立ち台に上がったかどうかは知らないが…)
久保田大劇場開催。っていうか大炎上。久しぶりに見た(笑)
っていうかあんまり久保田で逆転負けって聞いたことないな…。

じゃいつものいきますか、まず先発の杉山。ま、いつも通りの内容ですね。
途中でコントロールが悪くなったのは登板機会が今年恵まれなかったからなぁ。。スタミナ面だと思ってるんですが…。

ダーウィン。久しぶりに失点。
そんなに投球自体は悪くない。さすがに久しぶりに1点取られたからその後の制球は悪くなったけど、気になる内容ではなかった気がします。

ウィリアムス、調子は万全のようですね。お帰りなさい!!

藤川。かなり楽天打線に真っ直ぐを喰らいつかれてましたね?。球も速かったし…調子自体は悪く感じなかった。楽天打線の粘り気ですね。

久保田、ボコボコにされてかえって良かったんじゃないですか?(笑)そのタフさで糧にしちゃって下さい!!

そして、鳥谷
ちょっと最近いい当たりってのがなくてバッティングの状態は良くないハズなんですが…。凄いです、全く焦りがないんですよね?。今日もしっかり四球3つ選んでます。
普通なら打ちにいっちゃうんですけどね。
これなら打率は落ちにくいし、またこの先調子が上がってくれば一気に打率上がるかも。期待!










5月30日 阪神?楽天 1回戦
楽天 100 100 000|2
阪神 100 000 04X|5


○井川 4勝3敗
S 久保田 3勝3敗11S
●山村 2勝5敗
本 スペンサー3号、金本5号

そろそろタイトル名を考えるのがツラくなってきたYFlower87です(^^;)

急遽、スペンサー祭りが開催!!3号同点ホームラン。
この一発は凄く大きかった!!
今年のスペンサーはあまり打球が詰まらなくなってきてますね!!
昨年は強引にいきすぎて打球が詰まる場面を多かった。
でも今年は柔らかく打ってますよね?。しっかり対応してるというか。
2年目の進化が感じられます。

そして勝ち越しホームランの金本!!シーツ先生敬遠の後の3ランホームラン。さすが4番です(^^)

正直7回裏の拙攻で負けるかと思いましたが(笑)
1点差なんだから、濱ちゃんヒットの後、浪速ど根性に代打藤原通出してバントしてほしかったな?。藤原通じゃなくても、いいけどリベンジの意もこめて…(笑)
得点圏にランナー置いて、ちゃん、代打桧山っていって欲しかった。
勝ったから別にいいんですけど、ちょっと思ったってことで。

先発井川。調子は結構良かったと思います。でも決め球に苦しんでいましたね?。ま、楽天の粘っこさで2失点したって感じで気にする必要ないか。この調子で試合を壊さないよう頑張って。

久保田。やっぱ打たれるのは球児のせいなのか?(笑)それとも楽天が相手だからか?
打者を威圧してましたね?。
そりゃあれだけ投げると調子いい日も悪い日もあるだろうけど。


しかし楽天、山村は良く頑張ったなぁ。ほんとヒヤっとしました。


さて、明日はウィリアムス出てくるかな(^^)

Gは疲れてきてるようなので今のうちに離しましょう!!
また上がってくる可能性もあると思うので。


5月28日 阪神?西武 3回戦
阪神 000 400 000 0 |4
西武 011 020 000 1x|5


○小野寺 1勝0敗12S
●久保田 3勝3敗10S
本 スペンサー2号

ん?今日の試合は勝ちたかった…。
9連戦、中継ぎ陣より打撃陣に疲れがきたんでしょうか??

今日の松永のデキならもっと点取っておきたかったですね。
元々どういうピッチャーかは知りませんが、打てそうだっただけに。

スペンサーのホームランあったものの…実際打点はそれだけ。
得点圏にランナーを進めたイニングが6度もあったのに、1イニングしか得点できなきゃ流れは相手チームにいきますよね。

藤原通が初スタメン。んまぁ、実質1打席しか打ってないので、なんとも言えません。色んなところ守れるし、チャンス掴んでほしいですね。便利屋とは言われないように頑張って!!(笑)

先発のオク様。クイックが苦手でやっぱランナーを背負うとツライみたいですね。今日は走られまくってました。ランナーばかり気にすると四球が増えるし…。そこが大問題でしょうか…。
先発のコマは揃ってるし、外国人で2軍に落とされそうな人はこの人か…。

能見くん。今日も抜群のデキで。しっかりあのクロスファイヤー気味に投げる右打者への内角のストレート(左打者への外角)のコントロールが決まれば誰にも打たれないって。あとは同じコースへの低めに沈むスライダー。
それが決まれば後は見せ球でもいいくらいの球なんですから。

藤川。6連続奪三振!!この人は凄すぎですわ(笑)

ようやく明日は休みなのでゆっくり休んで、負けられない楽天戦にしっかり臨んで欲しいですね。

メイショウサムソンが2冠達成!!完勝でした。ずっと本命にはしなかったけど、この世代では抜けた強さがあります。
展開と枠も向いたけど、そこはダービー馬になる為に必要な運が備わっていたということでしょう。石橋騎手お見事でした。

アドマイヤメイン、むぅ?最後まで買おうか悩んだけど…。買わなかったから来たと思い込んでおこう(笑)
有力馬がほとんど後ろだったので展開面での有利差が出たか。
ダービー2着馬は最近ずっと有馬記念勝ってるんですよね?。

ドリームパスポート、内突けるし、外回しても伸びるし、小回りだろうが東京だろうがどうやってもなかなか崩れない馬なんですけど、その分勝ちきれないんだって。伯父さんと同じ感覚でいいんじゃないでしょうか。
いつか勝てるかもしれないというのも含めて(笑)

マルカシェンク、内からいつの間にか4着に(笑)スローになったので掲示板にはこれたけど、あんまり広いコースが向く感じじゃないですね。神戸新聞杯あたりが面白そうですねって人気か…。

ロジック、健闘?これが実力だと思いますけど。。
2000m以上の経験が欲しかったなぁ。

アドマイヤムーン、展開向かず、距離も少しキツかったみたいで。右回りでヨレなければ、東京より小回り向きな気がします。

フサイチリシャール、やっぱり馬場に水分含んでるとノメるのかなぁ??なんかつらそうな走りでした。それでも直線喰らいついてるんで、力はあると確信。ゆっくり休養して下さい。

トーホウアラン、不利があったらしい。菊より有馬記念って感じがするんですが。

サクラメガワンダー、東京は向かないっぽいですね。
もう少し短い距離の方が良さそう。やっぱムーンとセットに考えるのが基本です。

フサイチジャンク、所詮はタイガーカフェの弟でした(笑)大物感はあるのでこんなには負けて欲しくなかったなぁ。

ジャリスコライト、直線でフラフラして伸びなかったので距離以外に敗因は考えられない。

結果
1着△メイショウサムソン 1人気
2着…アドマイヤメイン  4人気
3着○ドリームパスポート 7人気
4着…マルカシェンク   5人気
5着…ロジック      11人気
2人気 フサイチジャンク 11着

馬連 2-6 1,120円 馬単 2-6 2,110円
3連複 2-6-15 3,420円 3連単 2-6-15 12,650円

予想
◎ジャリスコライト  …14着
○ドリームパスポート …3着
▲サクラメガワンダー …10着
△メイショウサムソン …1着
△アドマイヤムーン  …7着
△フサイチリシャール …8着







PATのプレゼントの為に買わなくては!!

◎ダディーズドリーム
○トウショウナイト
▲メジロトンキニーズ
△アドマイヤモナーク

ダディーズドリームが本命です。昨年3着、鉄砲も得意ですし、この時期走る。結構単勝が人気ありますが…。
トウショウナイト、歯痒い…。メトロポリタンは度外視、全く適性が違う東京2500mで変わらないかな?。叩き5走目でブレイクしたのを信じる。
メジロトンキニーズ、適性が全く違うメトロポリタンは度外視、むしろダイヤモンドSの方を評価します。充分勝ち負け可。
アドマイヤモナーク、あまり崩れるタイプではないし、意外と人気ないようなので押さえる。

買い目
◎○▲△ワイドボックス!!
◎から○▲への馬連。

平日にした考察はコチラ
早速予想いきましょー。

◎ジャリスコライト
○ドリームパスポート
▲サクラメガワンダー
△メイショウサムソン
△アドマイヤムーン
△フサイチリシャール


ジャリスコライトが本命です。勝負どころでズブいの感じがするので東京替わりはプラス。皐月賞で伸び切れなかったのは休み明けが原因とするならば、巻き返し必至。罠っぽいですけど(笑)

ドリームパスポート、皐月賞2着馬に失礼ですが…人気しすぎちゃうか?(笑)母父がTBなので中山→東京替わりは問題なし。
瞬発力だけでなく、持続力もあると思う。でもその分勝ちきる底力が血統も含め疑問。

サクラメガワンダー、弥生賞、皐月賞と2度アドマイヤムーンに先着されているが、ロベルト系で叩き足りなかったんだと思います。今回叩き3走目、今度もムーンをマークするのであれば最後はキッチリ差しきる。そこは自信あるのですが、差しきったところが何着なんだろう?(笑)多分掲示板には入るでしょうが…。

メイショウサムソン、道悪が少し心配ですが…、皐月賞は相当強かった。急にダービーで着外に消えるとも考えられず。

アドマイヤムーン、春のGIコンテストのダービー候補に予想した馬です。長く使える脚を持ってないのが難点で、東京は合わないかもしれない…、目標にした馬を計算通り差し切る力はある(共同通信杯のように)。とりあえずサクラメガワンダーには差される予定なので、3着候補の1頭くらいに思ってます。

フサイチリシャール、やっぱり人気はガタ落ちのようで。皐月賞はよく頑張ってたし、NHKマイルは外々を回らされたのが敗因。上積みがないが、能力的にも人気ほどの差はないんじゃないでしょうか。

5月27日 阪神?西武 2回戦
阪神 000 000 020|2
西武 000 000 000|0


○江草  5勝2敗
S 久保田 3勝2敗10S
●西口  3勝6敗

途中からノートPCクーラーを買いにいったので中継見れませんでしたが、帰ってきたら2点取ってて球児が登板してました。
もしかしていい場面完璧に見逃した?

江草は粘りのピッチングだったようで。
TVを見てたとき素晴らしいな?と思ったのは細川のバント失敗の場面ですね。あそこで3塁をアウトに出来たことで相手に向こうとする流れを引き戻した。続く高山をゲッツー。これは大きかった。
浅井との息も合ってきたかな?
7回無失点で5勝目!!

西口がかなり調子よかったようで7回まで2安打と完璧に抑えられてました。
が、8回表、赤星四球のあと、桧山がタイムリー2ベース!!シーツ四球で金本タイムリーで2アウトからのチャンスを見事得点できた。
中継見れなかったけど?(泣)

あとは藤川?久保田のFKで完封リレー。

今日はタイガースのいい部分が出ました。
ちょっと赤星、シーツ先生、鳥谷の調子が落ちてきてますが。
特に赤星くんが三振多くって心配です。


いつもタイガース記事でお世話になってる「たわごと いろいろ♪」のみーみさんから頂戴してきました。

まぁ、みーみさんと同じく関西人なのであんまり変わらないとは思いますが、出来れば違った文でいこう。

【ルール】

以下のセリフを、あなたの故郷の方言(自分が良く使う言葉でも可)で
書いてください。

【1】あなたは何をしているんですか?

自分、何してるん?

【2】僕(私)はあなたが好きです。

オレ、お前のことが好きやわぁ?。

【3】やめてください。

やめろやぁ?。

【4】本当にやめてください。

ほんまにやめて。

【5】怒りますよ。

しばきますよ。

【6】おじいさんは山に芝刈りに、 おばあさんは川に洗濯に行きました。

おじいさんは山へ芝刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きはったわぁ?。

【7】我輩は猫である。

我輩なぁ、猫やねん。

【8】僕は死にましぇ?ん。

僕は死にまへ?ん。

【9】よ、よくもクリリンを…あいつはもう生き返れない…

よ、よくもクリリンを…、あいつはもう生き返られへん…。

【10】クララ・・・クララが立ってる!

クララ…クララが立ってるわぁ?!!

【11】同情するなら金をくれ!

同情するんやったら、兄ちゃん金よこして?や。

【12】隣の客はよく柿食う客だ。

隣におる客はよう柿食っとる客やなぁ。

【13】アムロ・レイ行きます!!

アムロ・レイ、ほな行ってくるわぁ。

【14】ドラえも?ん、なんか出してよ?。

ドラえも?ん、なんか出してぇ?やぁ?。

【15】君に決めた!

君に決めたったで!!

【16】次に回す人を方言と印象付きで

これを見て自分の地域の方言でやってみたいと思った方は是非やってみてや。
よろしく頼むわぁ?。




……なんだこりゃ。



意外と方言にしてくださいっていうのむずかしいですね。

5月26日 阪神?西武 1回戦
阪神 000 000 000|0
西武 001 110 00X|3


○松坂 7勝1敗
●福原 0勝1敗
本 中村4号

完敗!!

阪神の打者は全て三振を奪われてる…(笑)

もう松坂が凄すぎとしかいいようがないです。

しいて言うならちゃんこらー!(エラー、チャンスで三振)ってところかな。
鳥谷が誰もが認める超一流プレーヤーになる為にはチャンスで三振&エラーは極力減らさないとね!!最近エラー多いですし。

追記:今すぽると見たけど鳥谷への最後のあの球は打てませんね…(笑)


太陽は3回6奪三振。良いね(・∀・)
先発のチャンス与えてもいいんじゃないでしょうか。

と、中継見れなかったし、こんなもんかな?。

金鯱賞(G?) 予想

◎ブルートルネード
○アサカディフィート
▲コンゴウリキシオー
△エリモハリアー

ブルートルネードが本命。馬場が悪くなるのは歓迎ですし、ここは上位かなと。
アサカディフィート、中京2000mでこのメンバーなら本命だ!と思ったんですが…、切れのある馬だけに重馬場が気になる。
コンゴウリキシオー、OPクラスでは瞬発力勝負は分が悪いし、前に行く(てか逃げる?)ので重馬場は有利に働く。
エリモハリアー、休み明けが気になるが…、重馬場なら注意の1頭。



白百合S(OP) 予想

◎トウショウシロッコ
○ソリッドプラチナム
▲リメインオブザサン
△マイネルポライト

トウショウシロッコが本命。皐月賞の内容からこのメンバーでは上位。馬場が悪くなるのも問題ないし、堂々の本命。
ソリッドプラチナム、白梅賞の内容を見て、重馬場になるのであれば買わないといけない存在。
リメインオブザサン、やっと中京に出てきたか。雨はどうなんだろう…。
マイネルポライト、道悪は問題ないと思うし、京都新聞杯は瞬発力負け。中京で変わる。

欅Sはよくわからないのでパス。

5月25日 阪神?ロッテ 5回戦
阪神  000 010 001|2
ロッテ 000 300 00X|3


○久保  4勝3敗
S 小林雅 4勝0敗17S
●下柳  3勝4敗
本 里崎3号

負けちゃいましたか…。
最後コバマサ劇場を演出したんですがねー。
大塚の謎の守備もあり同点にはなるかと思ったけど…
根元くん。やるねぇ。。。
あの守備で決まっちゃいましたね。
最後は濱中のショートゴロでTHE END。
えっ、もう一人いた??いましたっけ(爆)

下柳、やはり今年は制球面で何かがおかしい…。
右打者へのアウトコースの低めの球に投げる球がほとんど浮いてた。
しかも左打者にもやっちゃって福浦にデッドボール与えてしまったし。
でも8回は少し昨年の面影が見られた感じがするので、
次回もあの感触を忘れないでほしい。この完投で変わってほしい。

とりあえず、昨日を含めさすがにあれだけチャンスの場面で里崎に回すと打たれますね。

後はリン君か。今状態かなり悪そうなんですけど。見てて何かやってくれそうな雰囲気が感じられなかった。
浪速ど根性と唄われてる方も。

個人的には関本を5番サード固定でいいじゃないかと思う。決める5番ではなくて繋ぐ5番として。
今岡が復活するまではそれでいいじゃないかと思うんですがね…。
5番でってのは今岡が復活すればどうせちゃんは6番に戻るでしょうし。

ま、ロッテとはずっと接戦だったので、さすがに対ロッテ5連勝はちと厳しいかなと思ってましたが…、勝ってほしかったですね。
イヤな負け方ではなかったし、西武戦で仕切り直しだ!!

5月24日 阪神?ロッテ 4回戦
阪神  040 00|4
ロッテ 002 00|2


○能見    1勝3敗
S ダーウィン 0勝0敗1S
●成瀬    1勝1敗
本 スペンサー1号

どうしても試合したかったんでしょうね。
中継が見れなくて携帯サイトで追ってみてました。
最後ダーウィン、よく粘った!!

そしてスペンサー祭り発動。
1番バッターとして気合入ってるなー(笑)

杉山はあまりよくなかったよう。雨で途中コールドってのはわかってたんですかね?すぐ能見にチェンジ。
その能見なんと満塁で3人斬りですか!!
素晴らしいです!これで文句言う人はいないでしょう!!(^^;)
能見中継ぎ案を開幕からずっと期待してた自分としては嬉しい限りです(笑)

今岡のスタメン落ちは手首の影響ですか??
様子見なのか深刻なのか…。

といつの間にか5連勝です。
無欲の勝利でロッテを3タテしてやりましょう!!

皐月賞が最悪な予想結果だったので、3歳牡馬路線に軽くトラウマ持ってますが(^^;)
いつも通りいきましょー。


アドマイヤムーン
毎度おなじみ春のGIコンテストでダービー馬に指名した馬です。馬券圏外?いえいえ前回参加したときはダービー(ハイアーゲーム)だけ3着だったのです。だから3着??
この馬に関しては、長い末脚を使うことが出来ないので脚をどこで使うか。ですよね。共同通信杯は目標にする馬がいたし、あれだけで東京がOK、ダービーは合うって言うのも…。
本命にするにはちょっと危険かな。

アドマイヤメイン
今回はそうそう楽に逃げれないでしょう。
母父ヘクターでトライアルホースとの話も。

アペリティフ
前走は経済コース&スローの前残り。
強調できる面がないなぁ。

ヴィクトリーラン
重賞でいっぱいいっぱいOPでしっかり勝ちきるところを見ると、少しGIでは足らないか。

エイシンテンリュー
毎日杯で大外回してきちゃったし、東京ならマイネルアラバンサを逆転出来るかな?と密かに思ってましたが期待ハズレ。

サクラメガワンダー
ラジたんはアドマイヤムーンを目標に出来たからこそ終いの脚がキッチリしてたのかなと思う。
ムーンとは人気ほど差はない。
押さえにはいいけど過度の信用は危険。

ジャリスコライト
皐月賞◎でした(笑)
前走は休み明けですし、上積みもある…かな。
何となくズブイような気がするので直線が長い東京の方がいいし、ノリさんも2戦目でなんとなく掴んでくれているでしょう。
とまぁまた懲りずに本命候補だったりする(笑)

スーパーホーネット
距離伸びて皐月賞より成績が良くなるとは思えません。

トップオブツヨシ
プリンシパル組は重賞で少し足らない馬が1、2着に来てしまったなぁ。
このメンバーでは厳しいでしょう。

ドリームパスポート
瞬発力ですし、内をすくって皐月賞2着の感じからダービーは向かないかもしれないけど、母父TBで普通のフジキセキより融通が効くんじゃないかな?と思ってたり。
父と母父両方のいいところをもらっている感じがします。
でもそういう馬はGIでは勝ちきれない。
さらに言うと、最近父TBとか母父TBとかやたら東京で2、3着止まりが多くないですか?気のせいかも知れませんが…。

トーホウアラン
普通のダンス産駒なら今までのレース、極端に言えば1着と着外は逆の気がするんですが…。この馬ほんとにダンス産駒ですか??(笑)
瞬発力が必要とされるレースで前々で粘る競馬が一番得意なんでしょうね。つまり前走がベストか??
ダービーとはちょっと違うような気がする。

フサイチジャンク
所詮はタイガーカフェの弟なのか、それともさすが高額馬なのか。
皐月賞の3着はいかにもダービーで買いましょうという誘惑に見える(笑)
東京の方が騎手的にはレースしやすいと思うけど、馬が東京に向いてるとはなんとなく思わないです…。
自分的には馬群割る競馬をしっかり出来れば、小回りで実力は発揮するタイプかなと。でも能力は高いし、一概に消しとは言えませんね(^^;)

フサイチリシャール
前走の敗因が疲れじゃなく、ラチに頼れなかったせいだとするならば、内枠に入れば穴で狙えると思う。
人気はガタ落ちでしょうしね?、ひねくれ者の行き着く先はココでしょ。
距離は3歳同士なら騙し騙しでカバー出来る。って誰かが言ってた(笑)
あ、さすがに勝つとは思えませんが。

マイネルアラバンサ
穴候補2号。
前走で決定的な差をつけられたのかもしれませんが、あれは相手が楽に逃げすぎでしょう。
厳しいレースになればアドマイヤメインよりこの馬が台頭してくる……はず。

マルカシェンク
前走はスローで前残りだから、前走より確実にペースは上がるだろう今回は…。ってそんなわけないと思います!
スローの競馬しかしてないし、やっぱザフォニックが気になる…。
現時点ではスロー専門にしか見えません。
さらに揚げ足を取ると、小回りでしか勝ってないので東京は違うかも。
よーするに買いたくないってことです。

メイショウサムソン
走るたびに強くなってますよね。オペラオーといい、オペラハウスの上級馬憎たらしい強さを見せるのが得意なのか(笑)
あれだけの皐月賞の内容なのにまだ人気がないようなら買います。
安定感もあるし、複勝圏内なら堅そうです。

ロジック
デビュー以来2000m以上のレースを一度も経験せずにダービーに出走した馬って珍しくないですか?
あるかもしれないけど記憶にないです。
やっぱ2000m以上経験は必要だと思いますね?。
力が抜けてるなら別ですが。

※抽選組は省きます。

今のところ印順(暫定なので数字)は…。
?ジャリスコライト
?ドリームパスポート
?メイショウサムソン
?アドマイヤムーン
?サクラメガワンダー
?フサイチジャンク
穴フサイチリシャール
穴マイネルアラバンサ

です。








5月23日 阪神?ロッテ 3回戦
阪神  000 000 100 01|2
ロッテ 001 000 000 00|1


○藤川 3勝0敗
S 久保田 3勝2敗9S
●薮田 2勝2敗1S
本 今岡7号、桧山2号

11回の桧山のホームランで延長戦を制す!!真ん中に来たチェンジアップをジャストミート!!お見事でした。

途中から中継見始めたので、井川が最初悪い悪いと言われてたけど、どうなんかわかりません。
でも見た限りでは、とにかく変化球が良かった!いいコースに決まっていたし、野口も変化球を有効に使っていた。
変化球が良いからストレートにも徐々にタイミングがズレていっていた。
そして気迫も違った。3者凡退に抑えると、打線にも活気が出てきたように感じる。それが今岡のホームランに繋がったと思います。
今岡、手首痛めてしまったみたいですけど、大丈夫ですかね…。

9回のコバマサ。あれはちょっと打てませんね(笑)見てて打てなくてもしょうがないなと思ってしまいました。ストレートは走ってるうえにコントロールもいいし、なんだあのスライダーは!?(^^;)延長を覚悟。

球児は危なかったですね、いいボールは投げていたけど、コントロールがイマイチだった…。
アンダーシャツ着てると危ないのか?(笑)
たまたまでしょうがそんな気がします。

久保田、今日は安心してみれました。
なんか打たれる感じがしないっていうか。。陰のヒーローはこの人かな。本当に目の見えない場面で。

巨人と0.5差??まぁそれは交流戦が終わってからでしょ。
まずは貯金をもっと増やすこと!!

5月22日 阪神?オリックス 3回戦
オリックス 100 001 000|2
阪神    101 132 00X|8


○オクスプリング 3勝0敗
●前川      1勝4敗
本 鳥谷3号、今岡6号

kansen1


友人と3人で観戦行ってきました?。画像は遠すぎてブレてます…。
当日ライト券も残ってたみたいですし、3塁アルプスはガラガラでした。

まず今日の先発はオクスプリング井川じゃないのか。
対するオリックスは前川。

まずオクスプリングの立ち上がり、ガルシアにヒット、水口にヒット、ノリに犠牲フライと速攻1点取られる。オク様は今日もあまり良くない感じ…。

1回裏。前川は相変わらずノーコンのようで(笑)
赤星四球で出て、盗塁。関本はライトに抜けそうな惜しい当たりも北川の横っ飛びで一ゴロ進塁打。
そしてシーツ先生の犠牲フライ。今日も打点を挙げました。ノーヒットで1点取り同点。

2回表、オク様、2-3ばっかり、今日もイニングは期待出来なさそう。塩崎を出すものの何とか併殺で切り抜ける。

3回裏、先頭バッターのオク様が2ベース!!なんとなく我々はムーアの話題が…(笑)
赤星がきっちりタイムリーヒット!勝ち越し。
しかしその後赤星は盗塁失敗…。関本は四球。そしてシーツ先生がつなぐ。
この間、前川はずっとボール先行。といういつもの前川。
さらに金本にもストレートの四球。
ここでオリは前川を諦め田中くんを投入。
バッターは今岡。いつもの不安がよぎる。
しかし三振。はぁ?というよりふぅ?という感じでした。三振で良かったと(笑)
続くちゃんはライトフライ。1点だけかぁ。。

4回表、チャンスの後にピンチあり。水口を打ち取った後、ノリ、奇跡を呼び込む男に連打を浴びる。
そして続く谷、強烈なライナーも今岡の真正面で、セカンドランナーが飛び出していてダブルプレー。
危なかった…。

4回裏、オク様はフラフラなのでなんとか追加点が欲しいな?。と思ってたらちゃんが綺麗にレフト方向へホームラン!!さすが!

5回表、また塩崎にヒット、日高併殺。拙攻に助けられてるなぁ。

5回裏、関本は三ゴロも、シーツ先生が2ベース!!金本は敬遠気味の四球で今岡勝負。
舐められてるぞー!今岡さん!と言っていたら、レフトに大きな打球が!!
そのままスタンドインし、ホームラン!
なんと3ランホームラン!ビックリです。
意地の3ランですね!!

友人は「レアやな(笑)」と言ってました。
これからも↑こんなことを言われないようにチャンスで頑張って併殺を減らして…

その後もちゃんが2ベースを打つが鳥谷が二ゴロ。まぁ前の打席でホームラン打ってるしいいか。
矢野さんは勝負を避けられ四球。
オク様は少し期待したけど(笑)三振。

6回表、珍しく大量援護をもらったオク様
中継ぎを使わない為にも頑張ってくれー!
ガルシアに2ベース…orz
水口にタイムリー。。
敵ながら水口さん…渋いっす…、カッコいいっす…。

6回裏、赤星レフトフライの後、関本が渋く右打ちでライト前ヒット。シーツ先生は四球で、打席はアニキ!レフト前にはじき返し、タイムリーヒット!!
今岡はいい当たりだったけど飛距離が伸びずセンターフライ。でも今日はわりと調子は良い感じです。3ラン打ってるからだけど。それでシーツ先生は迷わず3塁へ。結果論だけど、この走塁はデカかった。
続くちゃんがタイムリー!!わっしょい。
8-2っすわ。今日はリリーフ陣はお休みできる。
ちゃんは一ゴロ。ちゃんは前の打席でホー…(略)

ていうか5、6回はわっしょいしすぎで、あんまり覚えてなかったり(笑)
ヒット打ったってのはわかるけど、どんな感じだったかあまり覚えてないのがちょこちょこあり…(汗)

7回表、太陽が登場。7回はいつも長いからなぁ…と思ってたら三者凡退。締まるね。

7回裏、2アウトの後、赤星、関本が連続ヒットも、シーツ先生が内野フライ。
まぁ、シーツ先生はいつも打ってるし、今日は勝ってるし。たまにはこんな感じでもいいでしょう(笑)

8回表、ブランボーが登場。ブランボーがヒット打ったら今日の帰りはラーメン。とか言ってたらヒットを打たれる(笑)
ガルシア、ゲッツーだと思ったら意外と足速いのね。併殺は崩れる。
坂口三振。で水口の打席でガルちゃん走る!!しかし失敗(笑)

8回裏、6番のトコ、代打浅井かな?と話してたら、野口でした。一応昨日も出てたみたいだけど、運動不足を解消するためかな(笑)打率4割かい(5-2)。しかし併殺に終わる。

最終回、タイガース裏のクローザー相木が登場。相木劇場炸裂。ストライクが入りません。だから信頼を得れないんだって…。
代打清原を期待したりしたけど、そのままゲームセット。

8-2の圧勝。オリを3タテ?!!
いい調子で交流戦首位のチバ・ロッテ・マリーンズ!に殴りこみです。
オリは悪いけどプレーオフ戦線から脱落したかな。

これで今季観戦成績は3勝0敗3中止となりました。

カワカミプリンセスが無敗のオークス馬に。
やっぱり…、前走の末脚は伊達ではなかったということですね。
この父系、牡馬はイマイチだけど、牝馬ならホイホイ一流馬が出ますね。

フサイチパンドラにはビックリ。
いや能力はあるのはわかってましたが、引っ掛からずに直線勝負できたって事に驚きです。この馬を本命にするにはまだトラウマがあるな?
(笑)

アサヒライジング。どうも最後まで踏ん張りきれないですね。何かに差される、コイウタには確実に差されると思って消したんですが。この馬も強いのはわかってるが買いどころがむずかしい…。

アドマイヤキッス。届かなかったですね(笑)
桜花賞組はオークスに繋がると思っていたが…、スタミナ勝負に持ち込まれたのが敗因か?

キストゥヘヴン、ほぼ同上なんですが、さらにこの馬は東京で外から差してくる感じじゃないですね。よくわかりました。

シェルズレイ、隠れた実力馬。内容良かったと思うんですが…。少しスタミナ勝負で分が悪かっただけ。内枠なら次走で狙いたい。

ブルーメンブラット、コイウタが故障で下がった時に不利。直線でも抜け出すところがなくてフラフラ。…orz
結局外に持ち出して9着。力負けではないので、これからも狙い続けます!

シークレットコード、良く頑張った。でももうちょっと短くて淀みのない展開にならないとこのメンバー相手ではツライ。

テイエムプリキュア、オークスこなせる瞬発力なし。

ブロンコーネ、不利が…。

ヤマニンファビュル以外はスローな感じで進んでいたんですが…。
ファビュルを捕らえにいく為、スパートがやや早めになり、スタミナ勝負になっちゃいました…。
訂正:スパートは特に早くはなかったらしいです、まぁスタミナが問われる展開になったってことで。(^^;)

結果
1着…カワカミプリンセス 3人気
2着…フサイチパンドラ  5人気
3着…アサヒライジング  7人気
4着○アドマイヤキッス  1人気
5着…ニシノフジムスメ  6人気
2人気 キストゥヘヴン  6着

馬連 2-9 4,180円 馬単 9-2 8,220円
3連複 2-9-10 33,430円 3連単 9-2-10 164,300円

予想
◎ブルーメンブラット …9着
○アドマイヤキッス  …4着







5月21日 阪神?オリックス 2回戦
オリックス 000 020 100|3
阪神    300 002 00X|5
 

○江草  4勝2敗
S 久保田 3勝2敗8S
●平野佳 4勝3敗
本 濱中11号、塩崎2号

今日は中継見れなかったんですが、勝ったみたいですね。

勝ったけど、江草はもうちょっと長いイニングを投げて欲しかったですね。5回2失点か…。5回の3連続四球なんてらしくないなぁ。

今日は今岡が先発から外れたみたい。
昨日のゲッツーのせいかな(笑)
片岡が先発か?。他にいないんでしょうかね、、。

そしてちゃん!久しぶりに一発!!
ようやく調子が戻ってきたかな??
ライトは濱中固定でいってほしい。
たまに休ませるのはいいけど。

綾瀬また間違えた、能見はまた打たれたみたいで…。調子が落ちてきたのかな??

…全く見てないのでこんな感じで。


明日は甲子園、ライトで観戦予定で?す。
3連勝いけるって!!
阪神は井川っぽいですが、オリックスは誰だろ?
デイビー??

平日にした考察はこちら

考察した時点では10頭くらい候補がいました。
ちょっと多すぎと思って、絞ろうとしたんですが…、

考えれば考えるほど混乱しました(笑)
もうメンドクサイので…。


◎ブルーメンブラット
○アドマイヤキッス


初めから厚い印にしようとしてた上記2頭に絞り、ヒモで買おうと思った馬を全頭切りました!!
一応理由↓
ブルーメンブラットが本命です。この馬かなり強いと思います。枠も恵まれたし、考察で書いたとおり早め先頭で少し足らない瞬発力をカバー。
アドマイヤキッス、桜花賞組で一番オークスに合っていそう。サンデー×ミスプロは東京2400mで良く馬券に絡んでるイメージはあるし、そうそう崩れないかな。


◆買い目◆
◎?○のワイド



※ちなみに候補10頭というのは…
ブルーメンブラット
アドマイヤキッス
ヤマニンファビュル
ニシノフジムスメ
コイウタ
カワカミプリンセス
アサヒライジング
ブロンコーネ
キストゥヘヴン
ヤマトマリオン
です。


簡単にいきます。

◎ヴァーミリアン
○マイネルボウノット
△スーパーチャンス
△サイレントディール
△アルファフォーレス

ヴァーミリアンが本命です。前走からするとここでは負けられないか。
マイネルボウノット、最近レースぶりが安定。脚質も魅力。同コースの春待月Sの勝ち馬で、適性もある。
スーパーチャンス、相手なりに走れる馬。中京コースに相性がいいのも評価に。
サイレントディール、このメンバー+左回りなら充分馬券圏内に食い込める。
アルファフォーレス、サンデーは全て押さえてやろうという気持ちで(笑)

◆買い目◆
3連単◎→○→△へ3点。

5月20日 阪神?オリックス 1回戦
オリックス 000 000 200 0 |2
阪神    000 001 001 3x|5


○藤川 2勝0敗
●萩原 2勝3敗
本 金本4号、シーツ9号、中村7号

シーツ先生のサヨナラ3ラン勝ち!!
さすが先生!!打線の要となってます。

それにしても本柳はかわいそうでしたね(笑)
萩原のコントロール悪すぎ。せっきーへ頭部デッドボール。。
すっぽ抜けだとしてもありえないぞー!!(怒)
大事に至らなかったようですから良かったけど…。

金本も32試合ぶり(でした?)久々、9回裏に起死回生となるホームラン!
ほんとそれまで負けるかと思ってました(笑)
アニキに一発の恐さが戻ってくると、さらにシーツ先生が楽に打てますからね?。
次にホームランを打った金本がバッターっていう威圧感がシーツのサヨナラ3ランを呼び込んだってのもあるんじゃないかと思います。
4番の復活はデカイです!!明日からもこの3、4番に期待しましょう!!


今日の先発の福原でした。
あまり良くは感じなかったけど(笑)6回までノーヒットピッチング。
相手チームの打ち損じに助けられた感じ。ノーヒットで抑えてたので徐々に福原がノッていってたっていうのもあるけど。
ガルシアに打たれて解説で「ヒットで気が楽になるんじゃないか」と言われていたけど、結果論でいうと逆にヒット打たれたせいでいい緊迫感がなくなってしまったのかも。
それがノリの一発を生み出したのかも。
でも福原自身は点を取った後の回で打たれたのが痛かったですね。


その前の回の6回裏の今岡の打席。
ゲッツーは本当に見飽きた。
あの場面ゲッツーを予感した人は多数いたはず(笑)
マジでなんとかしてくれー。
勝ったからいいものの、負けてたら確実に戦犯扱いでしたよ…!


そしてスタメン、相手は川越会長なのに濱中じゃなくて桧山を使った事が少し気に入らない。
ちゃんは確かに調子落ちてきて速い球には差し込まれるようになってきたけど、コントロールピッチャーの変化球はまだ巧く捌けると思うんですが。
桧山は直球に勢いのある投手にぶつけた方がいいと思いますけど。
右左じゃなくてそういう使い分けも考えて欲しいなぁ。
多分叶わぬ願いだと思うけど(笑)

とりあえず最後は良い勝ち方だったんでこの辺にしときますか。

オリックスは調子が上がらないようなので、
今の間に貯金を稼ぎましょう!!

またまた中止ですか…。

今日はレフトで観戦予定でした。
これで今季の観戦成績は2勝0敗3中止。。。
雨ばっかです…。

雨でチーム状態が崩れなければいいんですけどね…。
しかも交流戦だから日程がきつくなる。
別に交流戦だからって交流戦の時に予備日を設けなくていいようにして欲しいですよね?。
夏場へばりますよ…。


そーいえば2002年はワールドカップと雨にやられた記憶があります。
あの時の6月って井川ムーアしか投げてる記憶がないんですが…(笑)


ワールドカップのある年は雨が多いのかなぁ??未確認。



とりあえず今日の試合の予備日のチケット手に入れたので22日観戦できますが。
しかもレフト→ライトに!!
念願のライトです(^^)



…また雨だったらどうしよー(汗)

5月18日 阪神?日本ハム 2回戦
日本ハム 000 220 000|4
阪神    001 000 000|1


○ダルビッシュ 2勝4敗
S MICHEAL  1勝11S
●下柳     3勝3敗

むぅ。完敗でした。
ダルはイニングを重ねるごとに直球がイイコースに決まっていってました。序盤のうちに打ち崩せなかったのが痛かったですね。中継ぎ陣は鉄壁ですし…(ーー;)
日ハムは打線が機能すれば負けないって感じがします。強い。

新庄の阪神のユニフォーム。懐かしいかった!!
こういうファンサービスをしてくれるからこそ、新庄!ですよね?!d(^^*)

阪神打線は思い切って今岡を外す。リフレッシュしたかな?
サードは片岡、今日は低めの変化球で三振しなかった
!!今季初ヒットも出た。
下柳がピンチの時しっかりさんに声をかけて間をとったのは、流石だな?と思いました。

それとシーツ先生のタイムリー!お見事でした。
ほんと好調が長いですよね!この調子で頑張って!!

先発の下柳。立ち上がりはいいんですけど、段々と制球が悪くなっていく…。どうして??
スタミナ?ってそんな事もないとは思いますが…。ここ何試合かずっと制球が悪くて苦しんでるのはちょっと心配ですね。

そして太陽が今季初登板!!
2回無失点でしたが、少しボールが高かったかな。
フォークはうまく決まっていました。
この先どの場面で使うんだろうか?先発?

相木。敗戦処理のクローザー化してます。
う?ん投球内容は良くもないし、悪くもないってところ。
使いどころの難しいピッチャーですねぇ…。


明日はオリックス戦、甲子園へ観戦へ行ってきます!!
ん?雨?
甘い甘い!今シーズン4戦2勝2中止のYFlower87にお任せあれ!(中止だ…笑)


週明けにした適当メモはこちら?

枠順が発表されましたので考察します。

1ブルーメンブラット
2フサイチパンドラ
3アクロスザヘイブン
4ヤマニンファビュル
5ニシノフジムスメ
6コイウタ
7ユメノオーラ
8シークレットコード
9カワカミプリンセス
10アサヒライジング
11テイエムプリキュア
12キープユアスマイル
13アドマイヤキッス
14ブロンコーネ
15シェルズレイ
16マイネジャーダ
17キストゥヘヴン
18ヤマトマリオン

ブルーメンブラット
1枠はベストな枠だと思う。速い上がりを経験してないのが気になりますが、早め抜け出しでカバーしてくれないか。
結構期待っていうか本命候補。

フサイチパンドラ
桜花賞で掛かって惨敗した馬を800m延長のオークスでとても買う気になれないのですが…。

アクロスザヘイブン
フローラSでの走りがもう一度出来れば掲示板くらいはあるかも。ですが…、ちと足らない感じがしますね。

ヤマニンファビュル
前で競馬をするのかな?しぶとい馬ですし、侮れないと思う。
押さえにはしときたい感じがする。

ニシノフジムスメ
忘れな草賞出走馬の次走成績がいいってことはレベルが高かったのかな?
速い上がり持ってないし、なんか東京って感じではないと思う…。
左回りは良さそうですが…。わからん(ーー;)キングヘイローは良くわかりません。
嫌な予感はするので押さえるかも。
なんかインブリードがPS版初期のダビスタなら爆発しそうな血統(笑)

コイウタ
距離は当たり前ですが走ってみないとわからない。
桜花賞では珍しくクイーンC勝ち馬ながら3着。それはいつもは速い流れになる桜花賞がやや遅くなって溜める競馬になったから。クイーンC&オークスは元々溜める競馬になるので相性がいい。
今回は桜花賞も脚を溜めた馬が上位独占したので逆らえないんじゃ…。

ユメノオーラ
マイネルラヴ産駒は直線流れ込む競馬になっちゃうので、東京ではいらない&GIでは足らない。

シークレットコード
さすがに休み明けオークスは厳しすぎであります。
一応速いペースならこのメンバーでも台頭出来ると書いておこう。

カワカミプリンセス
スイートピーSはかなり素人目でも強かったと思います。
要注意なのかな。でも東京1800mで強い競馬をして東京2400mってのはどうなんだろう?よくわかりませんが…。

アサヒライジング
桜花賞の回顧でコイウタにはどの条件でも敵わないかも。と書いてしまった以上、コイウタよりは評価低めでいきます。
東京でこその馬だと思いますけど。

テイエムプリキュア
オークスは桜花賞以上に合わないと思います。
道悪の京都外回りかペースの上がりやすいレースの方がいいと思う。
簡単にいうと瞬発力がたりねぇ(笑)

キープユアスマイル
一度もレース見たことがないので何とも…。

アドマイヤキッス
コイウタの欄参照。同じことがアドマイヤキッスに言える。
チューリップ賞が桜花賞に繋がったのは桜花賞が脚を溜める競馬になったから。
折り合い不安もないらしいし、そのまま桜花賞通りに期待していいんじゃないでしょうか。

ブロンコーネ
フローラSで内枠から好走した馬が外に入ってしまったか。
初めは対抗くらいを予定してましたが…。悩み中。
フローラSは速い上がりだったのでオークスに繋がると思ってるのですが…。

シェルズレイ
チューリップ賞を見てみると内枠巧者でしょう。
桜花賞で外を回って5着に来たので、人気は落ちるだろうし、オークスで内枠に入れば…と思いましたが、、ツキがないですね。
東京コースは合う。

マイネジャーダ
現時点で重賞は荷が重いか。
道悪はプラスになると思いますけど。

キストゥヘヴン
コイウタの欄参照。同じことがキストゥヘヴンにも言える。
やや外過ぎるような気がしますが…。
馬体重軽量代表。(←よくオークスで好走するので)

ヤマトマリオン
距離が伸びていいって血統の馬は逆にオークスではきてないような気がするのですが…。
ブロンコーネにも書いたけど内枠でいい結果残した馬が外枠に来るってのはどうも買いづらい。


…今のところ印候補が10頭近くいるんですが…( ̄□ ̄;)

そーいえば今週からAコース→Cコースに変わるんですよね。ってことは
内有利ってのはなくなる…のか。


5月16日 阪神?日本ハム 1回戦
日本ハム 000 200 000 000 |2
阪神    000 020 000 001x|3


○久保田 3勝2敗27S
●岡島  0勝2敗1S
本 小笠原5号

シーツ先生のサヨナラ打で勝ち?!!
ってあんまり最終回以外ちょろちょろとしか見てませんでしたが…(汗)
パワメジャしてたってのは内緒であります(^^;)

シーツ先生、今日は全打点を稼ぐ大活躍!!
4、5、6番が機能してないだけにシーツ先生の好調さには助けられてます。
オク様、ナイスピッチングでした。やっぱりランナーを出すと少し乱れるのが気になりますが。。。
ウィリアムスが帰ってきたら、外国人誰を落とすんでしょうねぇ。

日ハムは投手が本当にしっかりしている。
さすがに6回?11回までずっとノーヒットにされるってのは相手の投手を褒めるしかない。
でもなんか点の取れる気配はなかったが阪神が負けるという感じではなかった。
岡島、久しぶり。下を向いて投げるフォームは相変わらずで。サヨナラ負けってのも相変わらずで(笑)

12回裏はしっかり見れたので振り返ります。
ちゃん、キャッチャーフライ。
もったいない…。
矢野さん、バットの先っぽでしたが、執念でライト前に運ぶ。
代打浅井。打撃の好調さがわかる、痛烈サード強襲ヒット!!
赤星、ショート正面の打球も金子がエラー。
満塁で関本だ?!!
しかし三振。今日はダメダメでしたね。調子が落ちてきているのかも。
そしてシーツ先生!!
3塁線を破るサヨナラヒット?!!

今日の勝ちは大きいです!
が、藤川、久保田で5イニング投げて、大丈夫かなぁ。
明日は中5日で下柳かなぁ?そうなると絶対継投に持っていくでしょうし…。
福原にして中継ぎ陣を休ませる方が良さそうですけど。杉山はまだ無理だったかな?
先発型の2人で明日9イニング投げれば藤川、久保田は休めますが…。
どうなるでしょうか。



しかしさん、日ハムにはめっちゃ打たれてるイメージがあるなぁ(笑)

ちょっといつもの全頭考察の前にメモ。

オークスの登録馬を見ました。
桜花賞と各トライアルを使ってきた馬の差はそんなにないように感じます。
特にフローラSの1、2着馬は内から鋭く3F34秒台の末脚で連対してるし、今年もフローラ組は好走しそう。

それと今回各トライアルで内容的にも2着の馬が良さそう。
桜花賞2着のアドマイヤキッス
フローラS2着のブロンコーネ
スイートピーS2着のヤマニンファビュル
忘れな草S2着のブルーメンブラット

それに桜花賞で一頭掲示板に逃げ残ったアサヒライジング、桜花賞の回顧でアサヒライジングにはこの先ずっと負けない感じがすると評したコイウタ
そして馬体重が軽いのが魅力な桜花賞馬キストゥヘヴン

あたりに注目しております。
今月号のサ○ブレ(内容は伏せておきますが)をみると、アドマイヤベガ産駒、特にブルーメンブラットが結構面白そうです。
キストゥヘヴンよりオークス合いそうだし。
…キストゥとブルーメン、内枠に入った方が本命予定ってところでしょうか。

とまぁ、いきなり本命馬候補を暴露してますが。
こんな感じで。

ダンスインザムードが快勝!!
内枠、やや重馬場と全てこの馬に味方した。やっぱ強いですね。

エアメサイア、スローで届くとは!!甘く見てました。大外回ってきていたし、一番強い競馬をしたのはこの馬かな?。

ディアデラノビア、一番合う展開、コースで3着精一杯となると、上位2頭とは差があるかも知れませんね。

コスモマーベラス、フジキセキバイアス発動。
次走牝馬限定なら人気でコケそうなので注意!

アグネスラズベリ、結構しぶとかった。初GIで5着なら頑張ったのではないでしょうか。

ラインクラフト、やっぱり…。

ヤマニンアラバスタ、予想アップする直前にいやな予感がして対抗に下げたが、予感は的中。2走ボケかなぁ?

結果
1着▲ダンスインザムード 2人気
2着…エアメサイア    3人気
3着◎ディアデラノビア  4人気
4着…コスモマーベラス  16人気
5着…アグネスラズベリ  7人気
1人気 ラインクラフト  9着

馬連 1-18 1,000円 馬単 1-18 1,860円
3連複 1-13-18 2,770円 3連単 1-18-13 11,650円

予想
◎ディアデラノビア  …3着
○ヤマニンアラバスタ …12着
▲ダンスインザムード …1着
★ロフティーエイム  …11着




5月14日 阪神?ソフトバンク 3回戦
阪神     000 011 100|3
ソフトバンク 000 510 01X|7


○杉内 6勝1敗
●江草 3勝2敗
本 浅井2号、松田2号、ズレータ10号

5-2になった時点で馬券買いに出かけたのでその先はわかりません。
江草。 う?ん、そんなに悪く感じなかったけどなぁ。少しボールは高かった?
2回松田のライトフライ、ちゃん好返球だったけど、浅井君、3塁ランナーをタッチしてないような気がする(笑)カメラからはそう見えたなぁ。

5回には浅井のソロホームランが!バッティングは思い切りいいですね!!
これだけ打てばDH起用とか考えないと!

打順、、1番スペンサー。噂は本当だったのか…、でもでもどうして?盗塁したり、元々初球振らないし、ヒットをコンスタントに打てればまずまずなのかも!
赤星が今年盗塁うまくいかないし、バッティングの調子が良くないので2番で使うのもありかな…と思ったり。
まぁそんなところでしょうか。
とりあえず関本に代打藤本はたとえ右投手が出てきたとしてもありえない!!

ソフバンはまとまりがあって強かったなぁ。。なんで広島に負け越してきたんだろ?
広島はロッテに3タテ喰らってるし。
西武もヤクルトに3タテされたあと巨人に3連勝してるし。
パリーグはよくわかりません(汗)

ヴィクトリアマイルの平日の考察はコチラ

考察で以下のような、その時点で印つけるならという順位をつけたんですが
?ヤマニンアラバスタ
?ディアデラノビア
?ダンスインザムード
?エアメサイア
?チアフルスマイル
?ラインクラフト
穴ロフティーエイム
注アグネスラズベリ
で切るならエアかライン。

ほとんど気持ちは変わってません。

◎ディアデラノビア
○ヤマニンアラバスタ
▲ダンスインザムード
★ロフティーエイム

エアとライン両方切ってるけど。
まずディアデラノビアヤマニンアラバスタ
この2頭はセットでやってくる感じがします。
両者ともスローの差し馬ですから。
◎と○の差ですが、最初ヤマニンアラバスタ本命の予定でしたが、2頭に人気の差があまりない事と、アラバスタはよくよく考えると中山牝馬Sで少し休み明けで頑張りすぎたかなぁと思い、反動もあってもおかしくないかなということ。
あと、天気の次第ですが…、馬場が心配ですね。
馬場悪いのは一応こなせるけど、良馬場ほど持ち味が生きない思って、印を下げました。それでも高い評価ですが。

そしてダンスインザムード、馬場が悪くなればこの馬でしょうね。
マイルCSで先行馬にキツイ流れのうえ早め先頭に立ちながら4着確保。内側が伸びたという理由もありますが、内を突いて差して3着だったラインクラフトより強い内容、マイルの適性は示したと思う。
恐らくあまり速いペースにならないと思う(ならないでくれないと困る)ので、前々で競馬出来るこの馬の印は厚くなっちゃいます。

ロフティーエイムが穴です。福島牝馬のレースレベルが疑問といわれてますが、相手なりに走っちゃう馬の様なので気にしなくていいのかも。SS産駒、新鮮なうちに買っときます。


ラインクラフト、この馬、距離延長するとかかるでしょ。1200→1400はかからなくても、マイルは掛かるって。特にスローでレースは流れるし余計に。
かかって早めに先頭に立ち、早々とダンスに交わされる予定です(笑)
春のGIコンテストの恩恵も受けて、着外へ。

エアメサイア、スローでは届かないって(笑)多分。
エリ女みたいになってくれないかなと思っております。
そーいえばマイルCSでペース決めつけて失敗してますが(汗)


買い目
◎○▲の馬連or馬単折り返しでオッズのいい方で、ボックス買い。
◎?○のワイド。(←本線)
★からワイド。
↓こっちは遊びで↓
で◎○2頭軸3連複で★▲へ。
あと◎○▲から3連単を適当に2点選択します。



5月13日 阪神?ソフトバンク 2回戦
阪神    000 200 030|5
ソフトバンク000 001 002|3


○安藤 3勝2敗
●寺原 2勝2敗
本 大村3号

なんか執念で勝った試合のような気がします。
少しソフバン采配が後手後手に回っていた分勝てたのかな。

まず地上波の放送が始まった4回表、柴原の悪送球、テイクワンベースで1点先制。
今岡の犠牲フライでもう1点追加。

安藤はまぁ…あまり良くないという内容。
2、4、6回と柴原から始まる攻撃で柴原、本間と何回も塁に出すが、相手のバントミス、拙攻なども重なり何とか1失点に抑える。

7回表、ソフバンは寺原→篠原にスイッチした時、当然?のような感じで藤本に代えて関本、結果はアウトでしたが。
そして桧山にも代打スペンサー。ソフバンも篠原→藤森に交代。
ここはソフバン陣営の勝ち。

7回裏。のーみ
しかし、先頭バッターの大村を歩かせてしまう。決め球のボールになるスライダーを振ってくれないと、厳しくなりますね…能見クン。
2?3からでもストレートがズバッと決まるようになれば、中継ぎの要になってくれそうです。
そして川崎送りバントの後、能見を引っ張らず、すぐ球児を投入。
カブレラを3球三振。当たる気がしないってのはこの事か?
松中、初球少し甘く入ったボールをジャストミート!
しかし球威があるので伸びず、赤星のグラブにおさまる。
ふぅ?。1球だったけど、凄い緊迫した熱い対決でした。もっと見たかった?。
3、4番を4球で料理しちゃいました。
昨年までランナーが出てセットになると不安がありましたけど、脱2段モーションのお陰でランナーが出ても投球フォームがほぼ変わらないので安心ですね?。

8回表、1アウト2塁。
ソフバンは藤森→三瀬に交代。
もちろん阪神はリン君から濱中に代打。
敬遠!をい!!まぁ仕方ないか。
続く鳥谷はしっかり四球を選ぶ。ここが今年違うんですよね?。
そして矢野さん!甘く入ったボールを捕らえる、走者一掃のタイムリー2ベース!!

8回裏も球児がズレ+3出塁の柴原、本間もまったく相手にしない!!

これにてゲームセット!え?9回?どうでもいいわ(笑)

ちょっとソフバンの投手の継投しくじったかなという感じでした。
阪神はうまいこと采配が生きました。監督最近采配ハマってますよ?どうしました?(笑)
2番桧山だけですね。後は。
リン君をこれからDH戦のときはちょくちょくスタメンで使ってほしいです。


さぁ?明日もこの調子で!頑張れ江草
ちゃんも1日休んで、リフレッシュしたでしょう!

昨年は前走1600mで走ってきた馬だけ買って的中しましたが、今回それをすると結構な点数になるし、1200m組も強力な馬が多いので厳しそう。

◎インセンティブガイ
○フジサイレンス
★トールハンマー
△プレシャスカフェ
△グレイトジャーニー

と、いいつつほとんど前走1600mばっかだったりする(笑)
インセンティブガイが本命。雨が降るっぽいですが、やや重くらいまでなら走れると思うし、絶対東京向きだと思う。充分頭も狙える。
フジサイレンス、フジキセキ産駒が東京でプチ爆発中。休み明けとはいえ前走重賞勝ちで人気になりそうにない。オレハと2kg差あるしいいと思うんですが。
トールハンマーが穴です。前々走同コースの準オープン勝ち、前走重賞で0.6差。元々条件時代はスプリント戦に多く走っていたので、G?の1400mのペースにも対応できそう。
今回も上位とそんなに言うほど差がない様に感じます。雨が降れば勝っちゃったりして。
プレシャスカフェ、ノドがあまり良くないようなので雨は歓迎。昨年はノド鳴りで惨敗したようなので、気にしない。むしろ1200mより合うと思うけどなぁ。
グレイトジャーニー、前走の勝ちっぷりにビックリ。雨が降ればいらないかも知れないが、3着くらいは確保しそうなんですよね?。
