blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


3月31日 阪神?ヤクルト 1回戦
阪神   000 002 010|3
ヤクルト 030 001 00X|4


○石川  1勝0敗
S 五十嵐 0勝0敗1S
●井川  0勝1敗
本 ラミレス1号、今岡1号

開幕戦黒星スタートですか。
でも、そんなに悪い内容じゃなかったような気がします。
テレビ中継始まったらすでに3-0だったんですが(笑)

井川もすっぽ抜けまくってましたが、球威はそこそこあり、緩急も良かった。
6回の1失点は少しもったいなかったですけど。つり球を打たれるとは。。

打撃陣も6番以降は少しお寒い内容だったものの、藤本が3打数3安打と絶好調!!
今岡のホームランに繋がる1塁への気合のヘッドスライディング、お見事でした。
シーツ先生も繋いだんですがね(笑)暴走。。。

7回からは相木が登場。ラロッカをキレさせるデッドボール(笑)
ノーヒットで相手打線は打ちづらそうでした。使える!!
8回には能見が登場!!めちゃめちゃいい球投げてますね。あの角度のあるクロスファイヤーはなかなか打てないと思います。予想通り、ウィリアムスの代役として活躍できそうです。いやそれ以上かも。

今日は右打者へのアウトコースが厳禁でしたね?、ラミレスのホームランなんてアウトコースの結構イイ球だったし。今岡のホームランも外のボール球でした。

負けましたが、先は明るい感じがします。
初星は明日かな?。




分析も6球団したことですし、順位予想をします!

球団名をクリックすると分析の記事に飛びます。




1位阪神

総合力:A
打撃力総合:A 守備力総合:A
打撃 つなぎ:A 破壊力:C
守備 先発:A リリーフ:A 野手守備:A

充分連覇は狙える戦力だと思ってます。

今年は混戦になると思うので、選手の能力以上に監督の手腕が試される年になりそう。

期待の選手
野手:鳥谷内野手
投手:金村投手

狩野くんは名前が出てきませんね…(汗)




2位横浜

総合力:A
打撃力総合:A 守備力総合:A
打撃 つなぎ:A 破壊力:B
守備 先発:A リリーフ:A 野手守備:B

横浜を2位にしてみました。
とりあえずバランスがいい。
打線も長距離バッターばっかりじゃないのに、下位打線で1発秘めるバッターがいること。
投手はリリーフ陣の安定感を評価してみました。

期待の選手
野手:藤田内野手
投手:高宮投手



3位広島

総合力:B
打撃力総合:A 守備力総合:B
打撃 つなぎ:A 破壊力:A
守備 先発:A リリーフ:C 野手守備:C

打線、投手とそろっており、今年は侮れないでしょう。久々Aクラスある。
一応3年計画らしいですが、最下位は脱出しないと先は暗いんで。
阪神ファンの多くはセ・リーグの中で2番目に広島が好きなチームと答える(なんでだろ?)

期待の選手
野手:内野手
投手:大島投手



4位ヤクルト

総合力:B
打撃力総合:A 守備力総合:B
打撃 つなぎ:C 破壊力:S
守備 先発:B リリーフ:B 野手守備:C

破壊力抜群!2番リグスって。
その分、打線のつなぎが弱くなると思います。
4位評価ですが、兼任監督なのを含め謎な部分が多いですね。ダークホースか。

期待の選手
野手:武内内野手
投手:石堂投手



5位中日

総合力:B
打撃力総合:B 守備力総合:A
打撃 つなぎ:B 破壊力:B
守備 先発:A リリーフ:B 野手守備:A

安定感は抜群ですね。いい意味で面白みがなく強いチーム。なので5位はやりすぎたか。
やっぱり優勝争いはしてくるんでしょうねぇ。

期待の選手
野手:藤井外野手
投手:朝倉投手



6位巨人

総合力:B
打撃力総合:B 守備力総合:C
打撃 つなぎ:C 破壊力:A
守備 先発:B リリーフ:C 野手守備:C

甲子園でエラーしすぎなので野手守備はCにしておきました。
移籍組がどれだけ活躍するかは未知なので評価がしづらいですね。
監督の心意気は確実に違うと思います。




大混戦になると思います。どこが抜け出して、どこが脱落していくんでしょうか。
オールスターまでは6チーム団子状態の可能性アリ(笑)

…あっ、わからないからって好きな順で順位つけたとかじゃないですからー(笑)←バレバレ
パ・リーグと同じで、総合力とかの評価を出したのは、混戦だから予想は外れて当然だぞ。という意味を込めて付けました(笑)


夜更かしして見ておりました(笑)最後VTRにまとめてくれてありがと関テレ(^^)

ゴドルフィンマイル(G?)

ユートピア1着

4馬身、強かった!!アメリカ遠征してもいい勝負できるんじゃないかという感じ(笑)
このレースのメンバーレベルがイマイチわかりませんが…。




UAEダービー(G?)

フラムドパシオン…3着
ガブリン…7着

勝ったDiscreet Catが強かったとしかいいようがない。健闘したと思います。
秋のJCDが楽しみですね。

ガブリンはマイル以下での活躍が期待できそうな内容でした。



ドバイゴールデンシャヒーン(GI)

アグネスジェダイ…6着

大健闘といっていいでしょう!!ナドアルシバのダートが合ってるのか?



ドバイシーマクラシック(GI)

ハーツクライ1着

自在なレース運びが出来るようになったので死角はない。
それにしても強かったなぁ。
ディープとの再戦を海外でして欲しい。日本だと馬券妙味がないから…(汗)



ドバイデューティフリー(GI)

ハットトリック…12着
アサクサデンエン…15着

ハットトリックは厳しいかなと思ってましたが、デンエンは頑張って欲しかった…。



ドバイワールドカップ(GI)

カネヒキリ…5着
スターキングマン…8着

カネヒキリは少し馬場が合ってなかったのかも。完全にパワーのいるダートコースで、アメリカ競馬のような展開になり取り残されてしまった。逆にカネヒキリ的に前に行ったのがダメだったのかも。展開的には前につけないとダメでしたが。
上位の馬は素晴らしくタフでした。力のいるダートがもってこいって感じで。



ユートピア、ハーツクライおめでとう!!





高松宮記念(GI) 結果

泣く泣くオッズに妙味がない分切った2頭が来ちゃった…。
ヨシトミ先生おめでとうございます。
やっぱり別路線組に上位を占拠されましたが。

結果
1着…オレハマッテルゼ  4人気
2着△ラインクラフト    2人気
3着…シーイズトウショウ 3人気
4着★プリサイスマシーン 7人気
5着…ネイティヴハート  11人気
1人気 シンボリグラン 6着

馬連 11-14 2,290円 馬単 11-14 5,550円
3連複 11-13-14 5,240円 3連単 11-14-13 36,620円

予想
◎シンボリグラン   …6着
★プリサイスマシーン …4着
△リミットレスビッド  …7着
△カネツテンビー   …10着
△ギャラントアロー  …12着
△ラインクラフト   …2着
△コパノフウジン  …15着



マーチS(G?) 結果

ベラージオ軸で良かったのか…。
ラッキーブレイクは今後につながるいいレースでした。

結果
1着○ヒシアトラス   2人気
2着…プライドキム   10人気
3着▲ベラージオ    7人気
4着★ラッキーブレイク 6人気
5着…ワイルドワンダー 1人気
3人気 イブロン  6着

馬連 5-13 12,280円 馬単 5-13 19,940円
3連複 5-6-13 44,760円 3連単 5-13-6 258,590円

予想
◎ジンクライシス   …10着
○ヒシアトラス     …1着
▲ベラージオ     …3着
★ラッキーブレイク  …4着
△サンライズバッカス …8着

ジンクライシス本命はちょっとやりすぎましたね(笑)まぁいいや。



日経賞(G?) 結果

結果
1着△リンカーン    1人気
2着…ストラタジェム  6人気
3着…ブルートルネード 8人気
4着◎トウショウナイト  4人気
5着…ユキノサンロイヤル 9人気
2人気 コスモバルク 8着

馬連 3-13 1,220円 馬単 3-13 1,700円
3連複 3-5-13 8,980円 3連単 3-13-5 37,650円

予想
◎トウショウナイト   …4着
△フサイチアウステル …10着
△コスモバルク    …8着
△リンカーン     …1着



毎日杯(G?) 結果

結果
1着▲アドマイヤメイン  1人気
2着…インテレット     11人気
3着…マイネルアラバンサ 3人気
4着…トップオブツヨシ   6人気
5着△マイネルポライト  7人気
2人気 エイシンテンリュー 6着

馬連 10-12 6,610円 馬単 12-10 8,980円
3連複 10-12-15 14,460円 3連単 12-10-15 84,210円

予想
◎テューダーローズ …8着
○エイシンテンリュー …6着
▲アドマイヤメイン  …1着
△マイネルポライト  …5着





高松宮記念(GI) 予想

難しい…、何とか無理矢理7頭まで絞りました…。もう限界です。

◎シンボリグラン
★プリサイスマシーン
△リミットレスビッド
△カネツテンビー
△ギャラントアロー
△ラインクラフト
△コパノフウジン

シンボリグランが本命です…。本命にしたくないけど他にいません(泣)混戦の時は1番人気の馬が普通に来たりするし、、別に過剰人気とも思ってないし、本命でいいかなって事で。
プリサイスマシーンが穴。1200mをこなせるかどうかだけが問題です。短距離界のレベルが微妙なので別路線組を重視しました。休み明けは問題ないと思います。
リミットレスビッド、フェブラリーS後の熱発がどうかですが、元々昨年このレース出てきたら厚く買おうと思ってた馬なので買います。中京なのはイイと思います。
カネツテンビー、中京巧者のCBC2着馬を買わないわけにはいかず。
ギャラントアロー、いい枠に入りました。逃げ馬が全く好走しないレースですが、そんな話題が出てきた時に限って逃げ残るもの。近走着差ほど負けていないので面白そう。ぶっちゃけこっちが穴(★)でもいいような(笑)
ラインクラフト、切るなんてとんでもない。実力は一番上なので、圧勝してもいいくらい。1200mは大丈夫だと思います。何故押さえ止まりかというと、ヴィクトリアマイルに焦点を合わしているはずなので、、調子面の不安がある。
コパノフウジン…、タマモホットプレイと悩みましたが、上がりのかかりそうな場面だとコパノフウジンの方が買いたいかなと。ヘネシー産駒は典型的トライアルホースだと思うんですがね……。

買い目は…
日刊スポーツの栗東証言の本命馬から◎へ馬連、★へワイド。(ぇ
◎と栗東証言の本命の2頭軸3連複で△に流す。(ぇ

◎軸の3連複△に流します。馬連△BOXも検討中。
あと★と◎のワイド。


マーチS(G?) 予想

ぷしゅー…。

◎ジンクライシス
○ヒシアトラス
▲ベラージオ
★ラッキーブレイク
△サンライズバッカス

わかりません。
ジンクライシスの本命、やけくそです。ハンデは恵まれたかなと。
ヒシアトラス、実力は1番。ハンデも前走克服してますが…。なんか信用しづらい。
ベラージオ、力はあるのですが、出遅れはいただけない。頻繁に出遅れする馬を本命にできず…。
ラッキーブレイク、条件馬ですが、結構強いと思ってます。ハンデも手ごろですし、一発あってもいいんじゃないでしょうか。追記、変更:△→★にします。穴っぽいですし。
サンライズバッカスは実績で押さえ。


日経賞(G?) 予想

◎トウショウナイト
△フサイチアウステル
△コスモバルク
△リンカーン

トウショウナイトが本命。昨年2着、休み明け3走目でそろそろ結果出さないと…。
フサイチアウステル、前走はさすがに距離が長すぎたのでしょう。2200mとか2500mのような微妙な距離はベストだと思うので期待したい。人気だとあまり買いたくはないですが…。
コスモバルク、五十嵐騎手との相性は抜群。距離も最後にやや伸びを欠いてしまう距離ですが、まだ守備範囲かと思います。
リンカーン、さすがにここじゃ崩れないような気がしますが。



毎日杯(G?) 予想

◎テューダーローズ
○エイシンテンリュー
▲アドマイヤメイン
△マイネルポライト

テューダーローズが本命。ローゼンクロイツの全弟、アンカツさん騎乗。阪神2000mでこそ!!
エイシンテンリュー、内枠はどうかですが、騎手的に早めスパートでカバーしてくれそう。
アドマイヤメイン、逃げた前走はとても強かった。瞬発力勝負は厳しいので、自分に合ったペースを作るため今回も逃げるのでしょうか。
マイネルポライト、春は好調のアドマイヤベガ産駒。内枠で。


分析も6球団したことですし、順位予想をします!
1位?3位はプレーオフ通過順位です。
球団名をクリックすると分析の記事に飛びます。



1位日本ハム

総合力:A
打撃力総合:A 守備力総合:B
打撃 つなぎ:B 破壊力:A
守備 先発:C リリーフ:A 野手守備:B

日ハムを1位予想しました?。とにかく外野陣が素晴らしい。打線も一時期のビッグバン打線ほどではないが、破壊力がありそう。若手と中堅とベテランのバランスが良いのでペナントレースを引っ張ってくれそう。

期待の選手
野手:小谷野外野手
投手:鎌倉投手



2位ロッテ

総合力:A
打撃力総合:A 守備力総合:A
打撃 つなぎ:S 破壊力:C
守備 先発:A リリーフ:A 野手守備:B

あっ、やっぱり、総合力ではロッテの方が上っぽい。(なんとなくで評価してますが…)
プレーオフ進出は堅いでしょ!

期待の選手
野手:竹原外野手
投手:加藤投手



3位オリックス

総合力:B
打撃力総合:B 守備力総合:B
打撃 つなぎ:C 破壊力:A
守備 先発:D リリーフ:S 野手守備:B

リリーフ陣は強力。ていうかパリーグで1番なので「S」!。
爆発力はあるが、安定性に欠ける感じ。圧勝とか惨敗が多くなりそうですね。

期待の選手
野手:後藤内野手
投手:阿部健投手



4位西武

総合力:B
打撃力総合:A 守備力総合:C
打撃 つなぎ:B 破壊力:A
守備 先発:A リリーフ:C 野手守備:C

4位にするのがもったいないぐらいの戦力です。
もっと上位に食い込むのかなぁ…。

期待の選手
野手:炭谷捕手
投手:小野寺投手



5位ソフトバンク

総合力:B
打撃力総合:B 守備力総合:A
打撃 つなぎ:C 破壊力:B
守備 先発:A リリーフ:B 野手守備:A

打撃評価が低いのは下位打線がどうかなと思って。
5位予想なのにやたら評価が高い(笑)
意外と強いのかなぁ…。

期待の選手
野手:松田内野手



6位楽天

総合力:C
打撃力総合:C 守備力総合:C
打撃 つなぎ:C 破壊力:B
守備 先発:B リリーフ:D 野手守備:C

打線の破壊力は良いので上位に食い込める可能性はナシではない。
けどまだこの順位で落ち着いてもらいましょ。

期待の選手
野手:鉄平外野手
投手:有銘投手



とりあえず、総合力とかの評価を出したのは、混戦だから予想は外れて当然だぞ。という意味を込めて付けました(笑)今年もパ・リーグから目が離せない!!




WBCの余韻に浸りつついきましょー。
ラインクラフトは出走するようですね!

ウインクリューガー
前走、重馬場で負けたことを考えると、距離短縮の休み明けじゃないと走れないのかも。

オレハマッテルゼ
明らかにマイルのメンバーより格が落ちるので、スプリント能力があるかどうかだけだと思います。あーでも、勝ちきる感じがしない。

カネツテンビー
穴候補7歳馬5頭組の1角を担う(笑)中京コースは相性いいですし、要注意。
勝ち負け関係なしで、最速上がりを計測するんじゃないでしょうか?

ギャラントアロー
1枠2番だったら凄いな?。このレース逃げ馬がイマイチなのがかなり割引でしょうか??
一昨年のハナ差4着というのもあり、馬券に絡む可能性はなくはないが…。

キーンランドスワン
穴候補7歳馬5頭組の1角を担う(笑)過去高松宮記念では3、2着。今年は1着?(笑)
とりあえず外枠に入るようなら要注意の1頭だと思います。

コパノフウジン
う?ん、前走ほどのパフォーマンスは出来ないと思いますけど…。ヘネシーは典型的トライアル型なのがどうかな?てか買い目が増えるから買いたくないだけですが。一応同じコースのファルコンSでぶっ飛んでることも評価にしておこうっと。

ゴールデンキャスト
確定夏馬。9月阪神の帝王(3戦3勝・笑)外枠に入って掲示板というところかな?

シンボリグラン
この血統で何故短距離馬なのか不明(笑)
ダンチヒ系の好調期は成績がなかなか崩れないので消しとまでは言えない。
むしろ3着あたり?CBC勝ってるし実は人気で消えるパターンに見せかけて、好走しそう(笑)
このままいけば本命になりそうですけど、この馬本命にすると3連複で勝負しないとダメっぽい。


シーイズトウショウ

前走の馬体減りがどこまで戻っているか。ですね。中京は相性いいですし、一昨年(5着)よりメンバーは手ごろですし。

タマモホットプレイ
意外と中京でも悲観するないようじゃないんですね。
何度もいいますがYFlower87と渡辺騎手との相性が良くないので、、。

トウショウギア
芝は不明(笑)スタート部分の芝だけじゃどれくらい走れるかわかりませ?ん。

ネイティヴハート
老いて尚盛ん。前走ほどのパフォーマンスは期待出来なさそうですが、、、。
不気味ですねぇ。

プリサイスマシーン
穴候補7歳馬5頭組の1角を担う(笑)中京無敗ですよ!!短距離路線のレベルが微妙なので別路線組にどうしても目がいってしまう。
問題は休み明けと1200m。←それで人気が落ちるなら狙って買いたい。

ブルーショットガン
穴候補7歳馬5頭組の1角を担う(笑)
前走騎手の腕だけではないと思う。ですが連続好走しない馬なのが気になる。
距離が変わるのは好走条件なんですけどねー。

マイネルアルビオン
マイネルハーティーと一緒で直線なだれ込んで来るってイメージなんですが(笑)
ただ前につけれるだけ成績が崩れないだけ。
そこそこ走れるとは思いますけど、掲示板までかな。

マルカキセキ
前走案外だったのが気になる。中京コースが得意ではないし、買い要素は少ない…。

ラインクラフト
格だけならトップ。
最近折り合い欠いてますし、1200mはいいかも。(自分は1400mがベストだと思ってます。)
調子面が微妙なので押さえ程度の予定。

リミットレスビッド
穴候補7歳馬5頭組の1角を担う(笑)
アドマイヤマックスと同じSS×NT。去年の宮記念でも好走出来てたと思う。
疲れさえなければ、勝ち負けできると思います。

ん?5頭ぐらいしか消せてないですね。。このまま行くとシンボリグランが本命か…。
馬連で点数少なめで買いたいんですがねぇ…。シンボリグランだとどうも3着っぽい気がするので3連複になる、3連複だと押さえる馬が増えそうですし、、、。
困った。


朝起きてTV見たら1回表終了、4-0で日本が勝ってました。
多村、小笠原の押し出し四死球で2点と今江のタイムリーで2点取った模様。
松坂は球が荒れ放題でしたが(笑)球威は非常に良く、バレの先頭打者ホームランだけで4回を1点で抑える。

そして5回にまたゲームが動き出す。
イチローの2塁打、松中のヒットで1、3塁。ここで多村がサードへのタイムリー内野安打で1点追加。その後、里崎が送って、小笠原の犠牲フライで1点。この回2点を追加して6-1。しかしまだまだ油断はできない感じ。

5回裏、アンダースロー、渡辺俊介が登場!!
完璧なピッチング!!無難に5回裏を抑える。

6回表の川崎のセーフティバントはセーフだと思う。うん。
まだアウトなのに納得がいくのは気のせい?(笑)

6回裏、流れがキューバに傾く。
小笠原のナイスプレーがあったのですが、、。
次のショートへの当たりを川崎がエラー。。
そのあと3連打で2点を取られる。。。尚も1、3塁のピンチ。踏ん張れ俊介!!
好調のガルロボをうまくゴロを打たせゲッツーに仕留める!!
さすが俊介!!!

7回裏、またもショートの当たりを川崎がエラー。
続くラミレス、またもショートへの打球!今度は川崎が体で止めてゲッツー。
西岡ガッツポーズ!!!!!
しかし次、またも今度は俊介がエラー。。をい!!しかし、なんとか切り抜ける。ふぅ。
キューバのプレッシャーが日本のエラーを誘っているのか…。

8回裏、先頭打者に内野安打を打たれ、俊介→藤田にチェンジ。
俊介は痛打はなかったものの、少し不運としか言いようがなかったですね。。
さぁ?藤田!ここは1点もやれない場面です!!

…。
セパダに2ランホームラン打たれた。。orz
その差1点。やむを得ず、ここは日本が誇るクローザー大塚投手が登場。
大塚が無難に8回裏を抑える!!素晴らしい。さすが大塚!!

9回表、追加点を取らないとヤバそう。
まず、相手のエラーで金城が出塁。
川崎のバントは巧く2塁フォースアウトにされる。これは相手が巧かった。仕方ない。
続く西岡、今度は意表をつくセーフティプッシュバント!!1アウト1、3塁!
ここでイチロー!!1、2塁間を抜けるタイムリーツーベース!!貴重な追加点が入りました!!
ホームはものすごいきわどいタイミング。キャッチャーもナイスブロックでしたが、川崎の右手がわずかに、ベースに触れていた!!
松中敬遠の後、キューバは投手を代えてくる。
1アウト満塁。さらにダメ押し点が欲しいところ。
ここで多村のところに代打の神様福留孝介

頼む打ってくれー!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!!(願)

3遊間!!抜けたー!!!!!(実況のパクリ)イチローまで返り、2点が入った!!
さすが福留さんです!
この2点は非常に大きい!!
里崎が粘り、四球でまたも満塁っす。
そして小笠原、浅いライトフライでしたが、松中がタッチアップ。犠牲フライになり、さらに1点追加ー!10-5とし、9回裏へ…。

9回裏、アウトはあと3つ。大塚だから少し安心。。
とか思ってたら、いきなりツーベース浴びた。。さすがキューバ。
そしてライトフライで1アウト3塁、その後タイムリー内野安打で1点奪われる。
次のバッターを三振にとり、2アウト。
あと1人!!
最後のバッターを伝家の宝刀、落ちるスライダーで三振に仕留める!!

ゲームセット!!

王JAPAN世界一!!(^^)/


やったー!!!ついに世界一です\(^^)/第1回のWBCにJAPANの名が刻まれました!!
[WBC 日本?キューバ 決勝!!]の続きを読む

今月号のサラブレ買ったら、春のGI予想コンテストの応募があったので挑戦しようかな。と思ってます。
2年前に挑戦した時はデビル並の飛ばしまくりで、日本ダービーのハイアーゲームでの3着1回あったきりで後は全て着外という楽しい結果に終わりました。

ってことでGIコンテストで自分が選んだ馬は買うな!ってことでここで軽く発表しときます。
まだ出してないので変更する可能性も、ハガキ出すの忘れる可能性もあるので要注意です(笑)


高松宮記念
シンボリグラン
わかりません。無難かなと思って。


桜花賞
テイエムプリキュア
いかにもGI馬の前哨戦。という負け方。1度叩いて、ペースが速くなれば届くでしょう。結構自信あり。


皐月賞
グロリアスウィーク
弥生賞でいかにも皐月賞で1発があるぞ!という負け方だったので。


春天
ディープインパクト
仕方なしですが、敢えて2着狙いでリンカーンにする可能性も。


NHKマイルC
未定。
思いつかなかったら素直にフサイチリシャールにしよう。


ヴィクトリアマイル
ラインクラフト
東京でエンドスウィープ産駒大爆発。


オークス
サンヴィクトワール
前からオークス候補と言ってたので。


ダービー
アドマイヤムーン
東京でエンドスウィープ産駒大爆発。


安田記念
スイープトウショウ
東京でエンドスウィープ産駒大爆発。


宝塚記念
ハーツクライ
ドバイ帰りでも2着はあると思いますが。出走するの?



続いて、携帯webサイトの「競馬総合チャンネル」でドバイ6連勝クイズというものがあるので挑戦したいと思ってます。

ドバイで日本馬が出走する6レースの勝ち馬を当てるクイズ。
全問正解したら、豪華商品が当たるらしい!!
絶対無理ですが、頑張ります。

とりあえず、、

ドバイWC
エレクトロキューショニスト

シーマクラシック
ウィジャボード

UAEダービー
フラムドパシオン

にしようと思ってます。
後のレースは見当がつきません。わからなかったら基本的に日本馬にします。







競馬場行ってました。3人で行く予定で、どうしてもその中の一人の友人がディープインパクトを見たいと言うから行ったんですが、本人は仕事で来なかった(笑)
負けましたが久しぶりに行ったので楽しかったです(^_^*)

もう阪神には12月まで行けませんが、京都参戦プランも浮上しています(笑)
友人と話し合ってからですが、アンタレスSあたりに行きたいと思います。
春天はもうそろそろディープインパクトを見に行くのがつらいのでパス(笑)
阪神大賞典なんてディープインパクトほとんど見てないし。3着しかみてなかった(笑)

阪神大賞典(G?) 結果

ディープインパクトで春天はもう決まりだなという印象ですね。他に敵う馬を探す方が難しい。春天は自分から動ける馬が勝ちますから、ゆるぎないと思います。
トウカイトリック、ひょっとしたら勝つかなと思いましたが、甘かったか。でもディープに離されはしましたがしっかり伸びているので、今後も長距離重賞では要注意でしょう。
ファストタテヤマ、ディープより前で競馬するとは。ディープより後ろにつけないと、よほどしぶとくないと複勝圏内に絡むのはつらいと思ってます。

春天の2着候補は今のところリンカーンになりそうですね。

結果
1着◎ディープインパクト 1人気
2着△トウカイトリック   5人気
3着…デルタブルース   3人気
4着…ハイフレンドトライ 8人気
5着★ファストタテヤマ  6人気
2人気 インティライミ 8着

馬連 1-2 860円 馬単 2-1 920円
3連複 1-2-8 860円 3連単 2-1-8 3,290円

予想
◎ディープインパクト …1着
★ファストタテヤマ  …5着
△トウカイトリック   …2着
△インティライミ    …8着

ファストタテヤマを軸にしなきゃ獲れてました。馬連がこんなにつくなんて…。



スプリングS(G?) 結果

よく覚えてません(笑)

結果
1着…メイショウサムソン 4人気
2着◎フサイチリシャール 1人気
3着▲ドリームパスポート 2人気
4着…タマモサポート  13人気
5着…ニシノアンサー   8人気
3人気 トーホウアラン 10着

馬連 3-16 670円 馬単 16-3 2,970円
3連複 3-10-16 760円 3連単 16-3-10 8,390円

予想
◎フサイチリシャール …2着
○トーホウアラン    …10着
▲ドリームパスポート …3着
△ファイングレイン  …9着
△トウショウシロッコ …15着





フラワーC(G?) 結果

キストゥヘヴン、…抜けてました。キレ味にはビックリ。桜花賞では買いたくない勝ち方ですが、一概に消しは言えないのかも。
フサイチパンドラはレース内容によっては印を厚くしようと思いましたが、評価が微妙。フラワーCを前に行って好走した馬は桜花賞で好成績ですが、折り合いを欠いても桜花賞を勝てる馬とは思えないです。とりあえず現時点ではオークス向きではない。かな?
ブルーメンブラット、内容は少しがっかり。もっと走ると思ってました。これからに期待します。

結果
1着…キストゥヘヴン  6人気
2着▲フサイチパンドラ 1人気
3着◎ブルーメンブラット 8人気
4着○ハネダテンシ    4人気
5着…アイスドール    3人気
2人気 ルビーレジェンド 10着

馬連 6-11 2,180円 馬単 11-6 7,620円
3連複 6-7-11 8,860円 3連単 11-6-7 68,730円

予想
◎ブルーメンブラット …3着
○ハネダテンシ    …4着
▲フサイチパンドラ  …2着
△プリティタヤス   …6着
△オリオンオンサイト …7着

3連単3頭BOXが2、3、4着でした…。



若葉S(OP) 結果

フサイチジャンクが強い勝ち方。キャプテンベガも勝ったに等しい内容でしたが1枚上手でした。
ある雑誌では武豊騎手は若葉S勝てば皐月賞でフサイチジャンクに乗るのでは。みたいな事、書いてましたが…果たして??←実は知り合いが買ってきたのをちょこっと読んだだけなのであまり覚えてません(笑)


結果
1着◎フサイチジャンク 1人気
2着△キャプテンベガ  2人気
3着…トーセンシャナオー 8人気
4着△トップオブツヨシ  3人気
5着○ショウナンサザン 7人気
4人気 ニシノロドリゲス 8着

馬連 7-9 170円 馬単 7-9 230円
3連複 5-7-9 9,520円 3連単 7-9-5 19,520円

予想
◎フサイチジャンク …1着
○ショウナンサザン …5着
△キャプテンベガ  …2着
△トップオブツヨシ …4着

…。


日本が韓国を6-0で勝利!決勝進出です。

でも正直よほどの戦力差がない限り、同じチームに3度戦って勝てない方がおかしいですよね。
と言うか、なぜ同じチームと3度も試合しないといけないんでしょう…。トーナメントの組み方に問題だ大アリですよね…(色々その理由の噂は流れてますが。敢えて噂で止めておきます)。
次回開催の時はそういう事がないようにしてもらいたいと思います。韓国だってルールとはいえ接戦で2度勝ってるチームと準決勝で(しかも即)試合したくなかったでしょうねぇ。
日本がその立場だったらと凄い嫌だなと思いますよ…(汗)
リーグ戦じゃあるまいし(1次、2次はリーグ戦とは言いますが、総当たり戦なので)。

まぁそれはルールはルールなので仕方がないと思ってもらうしかないですねー(^^;)
しかも圧勝したからいいでしょ(笑)

それにしても日本やりましたね?。今日はバッチリ打線も(福留も)活躍したみたいですし。阪神競馬場に行ってたのであまり詳しくはわかりませんが。上原も抜群の出来だったみたいですし。
阪神競馬場のターフビジョンにも合間に試合経過が表示されてましたよ(笑)

さて21日の決勝の相手はキューバです。相手は非常に強力ですが、全力で悔いのない試合してもらいたい。それで敵わなかったら日本野球の更なる底上げをしてもらいましょう。勝ってもですけど(笑)

せっかくここまで来たんだから絶対優勝してもらいたいですけどね?!!
優勝しなければあなたたちはシーズン中、スタメンは保障されません(笑)←ムリ。

決勝はテレビ放映があれば見れそう。ていうか見ます!!


阪神大賞典(G?) 予想

明日は阪神競馬場に行ってきます。
どうにか晴れてくれそう。寒いらしいですが…。

◎ディープインパクト
★ファストタテヤマ
△トウカイトリック
△インティライミ

ディープインパクトが本命。別に説明はいらないでしょう。でも春天はこの馬が高い確率で勝つと思ってますが、ここなら他の馬にもチャンスがあるかなぁとは思ってます。でも2着には来るだろうし、◎でもいいかなと。
ファストタテヤマ考察でも書いたようにディープが最終コーナーまでにある程度の馬をつぶしてくれると思うので、その後ろからついていっての2?3着はありそう。
トウカイトリック、ディープに勝てそうな馬その1。大逃げする可能性もあるので注意。
インティライミ、ディープに勝てそうな馬その2。阪神3000mならディープに勝てるかも。体調面が不安らしいので強気にはなりませんが。



スプリングS(G?) 予想

◎フサイチリシャール
○トーホウアラン
▲ドリームパスポート
△ファイングレイン
△トウショウシロッコ

フサイチリシャールを本命にしましたが、実際、ドリパスとトーホウアランをどっちを本命しようと迷ったあげく、まとまらなかったので。中山1800mはあまり向いてるとは思いませんけどね…。
トーホウアランはかなり素質が高いらしい。ダンス産駒は去年勝ってるしいいと思うんですが、何か本命まで。という感じがしなかった。
ドリームパスポート、最初はこの馬を本命にするつもりでしたが…きさらぎ賞を瞬発力で勝ってますし、今回道悪になりそうなだけに評価を下げました。。
ファイングレインは叩き2走目で巻き返してくれそう。
トウショウシロッコ、このメンバーでも好走出来るかも知れません。道悪も良さそうなので要注意。押さえます。


フラワーC(G?) 予想

◎ブルーメンブラット
○ハネダテンシ
▲フサイチパンドラ
△プリティタヤス
△オリオンオンサイト

週初めに思ってたよりも混戦だということに気付きました( ̄д ̄;)
ルビーレジェンドまで印が回らなかった…。
ブルーメンブラットが本命です。フィリーズレビューでも本命にしようとしてた馬。
前2走のダートではスピードの違いでハナにたっていただけで、どこからでも競馬が出来る点が魅力。ダート成績も良いし、スピードもある馬なので、中山1800mには絶好の馬だと思うんですが。
ハネダテンシは前走、大外を回ってしまい、最速上がりを記録しながらも7着。中山に替わる今回持ち前の瞬発力で届く!!
フサイチパンドラ、まだチグハグな感じですが、能力は一番だと思ってます。圧勝されても仕方ないのですが、本命にするほどの安定感&妙味が感じられないので▲で。
プリティタヤス、少し前はスティンガー、昨年はヘヴンリーロマンス、最近ではユメノオーラと牝馬連闘は恐いと思い知らされました。差して届かずの3着で終わるっぽい感じもしますが。
オリオンオンサイトはキャリア2戦目、2200mの条件戦で2着。スタミナが問われそうな感じのある、フラワーCではいい材料なハズです。



若葉S(OP) 予想

◎フサイチジャンク
○ショウナンサザン
△キャプテンベガ
△トップオブツヨシ

フサイチジャンクは今まだ負けるわけにはいかない。皐月賞で大コケしてもらうために。
ショウナンサザン、ここは少し足らないかも知れませんが…、狙ってみます。フレンチ産駒は阪神で好んで買いたい感じじゃないんですけどねー。
キャプテンベガはアンカツさん、母父トニービンと阪神2000mの相性のいい材料ですが、敢えて押さえまで。
トップオブツヨシはさすがに買わないわけには…。

実際、ジャンクキャプテンで堅いような気がしますけどねー。


携帯から。

メキシコがアメリカに2-1で勝ちました。

つまり…日本の準決勝進出決定!メキシコLoveだ。

でもまた疑惑のホームランみたいなのがあったみたいですが( ̄□ ̄;)

さぁ、消えかけた灯が再び蘇ったぞー。


準決勝、日本はもし負けてしまっても、いい試合をしてほしい。
[WBC 日本準決勝進出!]の続きを読む

WBC、実際全く興味がなかったのですが、2次リーグから気になりだしました。

今日の日本?韓国の試合は、携帯で試合結果と人から試合内容を聞いただけなんで、イマイチわからないですが、
日本、負けちゃったらしいですね。。

最後西岡くんのソロホームランが出たらしいですが、、残念。
ひとつだけ結果論を言わせてもらうと、藤川はどうせならイニングの初めに起用して欲しかったかな。と思います。
杉内も調子あまり良くなかったみたいですし、、精神的に試合が決まってしまうようなピンチの状態で登板するとキツイでしょ?アメリカ戦で負け投手になってしまったですから…。

これでアメリカがメキシコに負けない限り、2次リーグ敗退となってしまう。
仕方のないことですが…、
ただやっぱり負けるなら、しっかり納得のいく負けが良かった。
アメリカ戦の審判のタッチアップの誤審とか。松井、井口、城島の不参加とか。
誤審がなかったら勝ってたとか松井、井口、城島がいれば勝てたとかは思わない。それらの事がなくても普通に負けてたかも知れないし。

ただ、そのような事があったから、応援してる身からは、それさえなければ。というタラレバが生まれてしまうのです。(と思う)

このWBCで次回は、メジャー組は参加しようという気になったかな??
今回の大会はWBC世界大会の意義というものを示すことも目標ですから…、日本チーム的にはその辺は次回に繋がっていく内容かなと思います。(でも世界的評価は微妙なんでしょうが。)


とりあえず明日はメキシコLOVEの精神で行きましょう(^^;)
明日の試合でまた有利な判定でアメリカが勝ったら、どうなるんでしょうねぇ(汗)


今週はディープインパクトインティライミに敗れるのを見るために、
阪神競馬場に行ってきます。改修前最後の阪神競馬場観戦です(^^)

そのメイン阪神大賞典の出走予定馬を。
アイポッパー 
インティライミ 
エプソムボス 
チャクラ    
ディープインパクト
デルタブルース 
トウカイトリック 
ハイフレンドトライ
ファストタテヤマ 
ブリットレーン
  

面白そうな馬はファストタテヤマですね!
この馬は京都巧者だとは思いますが、京都でしか走らないと思われがち。
ですが、自分的には距離、コース云々ではなく、自身が追い込んでこれる展開になるかどうかが問題だと勝手に思い込んでますので。
今回はクラッシャー、ディープインパクトインティライミ以外の前にいる馬を最終コーナーで全頭つぶしてくれることに期待しています。そしてレースが決まった後に猛烈にファストタテヤマが追い込んで来る!!まぁ、つまり3着ってことで。
果たして…。


3月12日 阪神?巨人
巨人000 000 002|2
阪神100 001 03X|5



今日「所詮 シャイボーイ」のちゃきお君ら友人3人で観戦に行ってきました。




観戦行くと、毎回先発は井川。巨人戦は常に清水のホームランを見せられているというYFlower87ですが、今日こそこのジンクスを克服だー!!

てなわけで投手発表。

ウ嬢「阪神タイガース、先発井川

orz。また井川クンですか。別に嫌いじゃないけど、もうさすがに飽きた(笑)

ウ嬢「読売ジャイアンツ、先発グローバー」

ダレ?。

オーダー発表。

阪神はベストメンバーっす、濱ちゃんがいないが。
読売は4番阿部(笑)

1回表、矢野のヒット、ボーク等で1アウト2塁。におかにヒットを浴びたが、矢野がライナーだと思ったのか帰塁してて、ワンバウンドしたのをみて慌てて3塁で走り出すも、パッパラパーラ♪アウトー。
相手の暴走で井川クンはなんとか救われる。

ちなみに、におかの打席でにおかが何球も粘っていて、野次が。
「におかー、空気読めよー。」
それは7回表の2アウトでいうセリフです(笑)

1回裏、赤星フォアボール、藤本のヒットで1、3塁。
そして我らのシーツ先生!!は敢え無く併殺打。その間に1点が入る。
「調子が良くないから」とオープン戦からフルスイング、期待の金本兄貴は三振でした…。

2回表、井川は無難に3者凡退に抑える。ここが今年は違う!というところか。

2回裏、今岡元会長が、ボテボテのショートゴロいや、相手の守備に助けられた感のあるセンター前ヒットで出塁。でも桧山がげっつー。。。
期待の鳥ちゃんはボテボテのファーストゴロ。

4回表に井川が降板し、相木がマウンドへ。相木ちょっと見てみたかったので嬉しかったけどライトスタンドからは投球内容はワカラナイ…。黒田に2ベースを打たれたぐらいで抑えてるので、良かったのかな。

5回表に守備交代でシーツ→関本、金本→濱中、今岡→上坂。

打線は5回まで投げたグローバーとやらにタイミングが合わず、1安打じゃなくて2安打しか打てず。かなり打ちづらそうだったので今後も要注意のピッチャーかも。

守備交代で桧山→中村豊、矢野→浅井。
6回表に相木に代わって中村泰広が登場。コントロールがあまり良くなかったたのか、デッドボールを与えたり少しヒヤヒヤしましたが、なんとか無失点。相手に助けられた感もあり、あまり評価は上がらない内容かも。それだけ期待してるってことで、次回こそ無難に抑えてほしいです。


6回裏、巨人の投手が代わったんですが、誰だったか忘れました。
その誰だか忘れた投手、球速かったです。152キロとか出てましたよ!!
いい投手おるやん。って思いました。誰だったかはわかりませんが。

その投手コントロールはやや甘めで藤本と、今年からコールが「健太郎」から「関本」に戻った関本(説明長っ)が連打で、追加点のチャンス!!
打席は濱ちゃん!!打球はショート真正面。しかし代わったばかりのショート川中がタイムリーエラー。
ちゃっきー氏の一言。
人工芝に慣れてるからや
ごもっともです!

そして上坂!!ショートチャンスマーチの応援歌になるが、周りの人は自分も含め歌えてなかった(笑)フォアボール。
満塁で中村豊!セカンドゴロで攻撃終了。

2点取ったけどまだ打点0ですよ(笑)

7回表、2アウト1、2塁でレフト前ヒットを打たれるが、濱ちゃんが好返球でホームタッチアウト!!
実はその場面見逃してました…。


8回表から中村泰広に代わって桟原が登場。
なんなく3者凡退に抑える。

8回裏、巨人の投手が久保に変更。ここからようやく打線が!!
赤星新会長がまずセンターオーバーの3ベースヒット!!
藤本が今日猛打賞のタイムリーヒット!!
関本三振の間に藤本が盗塁!今年は赤星新会長以外も積極的に塁を狙うらしい。
そして…

不死鳥が舞い降りたら?この勝負征す時?

勝負征しちゃったよ!!濱中治の2ランホームラ?ン!!!!!!もの凄い低めの球を打ってましたね?(^^;)

いや?いいもん見せてもらいました。そして開幕スタメンに1歩近づいた!!

9回表。
さじっきーがお約束の清水にホームランを浴びる。ご愛嬌だと思いますよ(笑)
絶対巨人戦、観戦行ったら清水にホームラン打たれるんですが…(汗)
これは桟原の評価落ちちゃうんでしょうかね…?

てな感じでゲームセット!
5?2でタイガースの勝利?。

オープン戦はイマイチ盛り上がりに欠けますが、やっぱり野球観戦は楽しいですねぇ。
雨降らなくて良かった。ものすっごい寒かったですが。

公式戦が楽しみです。



ありえないほどの惨敗でした…。

フィリーズレビュー(G?) 結果

レースを見てないので全くわかりませんが、ダイワパッションが勝ったようで。
勝っても桜花賞で距離不安ってことで案外人気なりそうもないし、意外といいかも(笑)
あと桜花賞で買いたいのは4着のアルーリングボイスかな?でも調子が上がってこなくてFR使ってそこそこの成績ってとこはフィーユドゥレーヴに似てるような気もする。。
ユメノオーラはやっぱり来たか。やっぱり連闘牝馬は要注意ですねぇ。
サンヴィクトワールはオークスで(笑)

結果
1着…ダイワパッション 3人気
2着…ユメノオーラ    6人気
3着…エイシンアモーレ 5人気
4着△アルーリングボイス 2人気
5着▲ヤマニンエマイユ 9人気
1人気 サンヴィクトワール 12着


馬連 1-15 3,850円 馬単 15-1 8,620円
3連複 1-7-15 12,980円 3連単 15-1-7 89,470円

予想
◎フミノサチヒメ    …10着
○サンヴィクトワール …12着
▲ヤマニンエマイユ  …5着
△アルーリングボイス …4着
×センパツトモ     …16着

ひどい。


中山牝馬S(G?) 結果

まっ、実績通り買え!!ってことですな。
友達のケータイテレビで見ただけですが、前に行った馬はツラかったみたいですね。

結果
1着×ヤマニンシュクル 1人気
2着×ディアデラノビア  2人気
3着…ヤマニンアラバスタ 8人気
4着…コスモマーベラス 5人気
5着×ライラプス      12人気
3人気 ウイングレット 10着

馬連 4-10 1,350円 馬単 10-4 2,470円
3連複 4-10-13 7,260円 3連単 10-4-13 26,380円

予想
◎ウイングレット  …10着
○レクレドール   …11着
★アンブロワーズ  …16着

×の馬はメンドクサイので割愛。

ひどい結果だ。


ファルコンS(G?) 結果

とくにコメントなし。

結果
1着…タガノバスティーユ 2人気
2着…アイアムエンジェル 6人気
3着…レッドスプレンダー  1人気
4着…ウエスタンビーナス  8人気
5着…コスモルビー     12人気
3人気 マルカアイチャン 9着

馬連 4-6 5,050円 馬単 6-4 7,170円
3連複 1-4-6 5,090円 3連単 6-4-1 39,560円

予想
◎バロンハーバー   …12着
★トシザサンサン   …7着
△ナンヨーノサガ    …11着
△マルカアイチャン  …9着
△スーパーワシントン …6着

5着以内に印つけた馬が1頭もいないという大快挙達成!!いぇい。


ちなみ3重賞の本命馬の平均着順は10.6着でした。

色んな意味も含めて、来週も乞うご期待!!!!!!







フィリーズレビュー(G?) 予想

考えれば考えるほど買いたい馬が見つからなくなっていきます…。

◎フミノサチヒメ
○サンヴィクトワール
▲ヤマニンエマイユ
△アルーリングボイス
×センパツトモ

ブルーメンブラットが除外されてしまって意気消沈気味です(笑)

フミノサチヒメが本命。同コースの千両賞でゴウゴウキリシマと僅差の競馬をしています。明日の馬場次第ですが道悪になれば充分勝機があるんじゃないでしょうか。思い切って本命。
サンヴィクトワールは前走本命だったんですけど、まさか勝っちゃうとは(笑)ただかなりの外差し馬場を外から差してきただけなので、過信は禁物でしょうか。距離も短いですし。
なぜ○なのかというと…買いたくないけど、他に推したい馬も特におらず自然と浮上しました。
ヤマニンエマイユ、母はこのレース3着。抽選組がどれか絡みそうで…。ホワイトマズル産駒は阪神走るイメージがありますしね。
アルーリングボイス、どうやら本調子ではないようで。。どこまで走れるのか全くわからないので押さえ。
センパツトモ、芝でももしかしたら強いかも。

明日考える暇がないので
買い目を決めときます。

◎から○▲△に馬連。
○から3連複軸1頭で◎▲△へ。




中山牝馬S(G?) 予想

◎ウイングレット
○レクレドール

ウイングレット、GIでは足らないけど、G?なら休み明けでも好勝負できると思います。雨予報らしいので、道悪が得意そうなこの馬を本命に。
レクレドール、期待通り、京都牝馬で負けて、評価を落としてやって来てくれました。中山牝馬は去年8着に敗れていますが、適性はあると思います。雨は…微妙ですが…。

◎、○ここまではすんなりと決まりましたが、ここから削れないっす(泣)
とりあえず。

★アンブロワーズ
×メイショウオスカル
×ディアデラノビア
×ライラプス
×マイネソーサリス
×プリンセスグレース
×ヤマニンシュクル
×メジロトンキニーズ

アンブロワーズはどうしようか迷いましたが、考察で穴候補に任命したので、そのまま適用。



どの馬が来てもおかしくないですからね。気持ちディアデラシュクルソーサリスは買いたくないけど、消すには恐すぎるし…。

てことで大量投入(笑)
…絞るのが自分のブログ予想の"もっとー"なんですがね(^^;)
仕方ない。うん。


買い目は…。

◎と○の馬連
★から◎と○にワイド
◎と○の3連複軸2頭流しで★と×へ。






今年から3月に移行。過去の傾向がないからどうしたものか…。
6月のファルコンSは外差し馬場で外枠の馬が有利だったのでした。
3月の今回試しに三河特別を参考にしてみましたが、内枠の馬がやや有利かなぁ。という感じ。
そして牝馬限定戦の鈴鹿特別も比べてみると、好走馬は大体父か母父がヨーロッパ血統でした。

…ない血統知識を最大限に振り絞ってみました。

ちなみに脚質は差しも先行も半々で決まってる…のかな?

そこから考えると…。

◎バロンハーバー
★トシザサンサン
△ナンヨーノサガ
△マルカアイチャン
△スーパーワシントン

なんかこの世代の1200mの重賞予想で毎回ボストンハーバー産駒を本命にしてるような…。

◎と★は札幌組。
今年、札幌組はサウスティーダ、ニシノタカラヅカ、アドマイヤディーノとオープン以上で好成績を挙げてる馬が多い!!
同じ中京1200mのCBC賞はゴールデンロドリゴ、プレシャスカフェと札幌好走組が好成績!!全く時期が違うので実際関係ないと思うんですが、もうわからないので!!
◎はノノアルコ、★はニジンスキーの血が入ってるし、いいかなと。もうヤケクソですが。

△、ナンヨーノサガ、マルカアイチャンのダブルユーイチと地方馬って事で人気にならなそうなスーパーワシントンを押さえます!!
柴山Jは昨年3月の中京開催で爆発してたイメージがあるので、△の中でも一番厚めに買っときます。

★からのワイドと
◎の3着軸の相手△のみの3連単 or ◎からの3連複で。



あまりにも今週、自分的に見当がつかないレースばかりなので、考察します。
あと週中で思ってた事を忘れないように(笑)

フィリーズレビュー

登録馬がいっぱい。抽選待ちは16頭中4頭が出走。
とかなり難関となっているので、出走が確定してて人気になりそうな馬を。
人気になりそうな馬はどれも信頼できそうにないですね…。

アルーリングボイス
人気馬で一番信頼出来るのかも!?
ズブくなってきてるらしいので前々からの競馬してくれれば。
JFの大敗は気にならない!?

エイシンアモーレ
もういいでしょう(笑)人気するなら買いません。

サンヴィクトワール
オークス候補(笑)。少し距離が短いような+阪神が合わないような気もしますが、エアメサイアが去年このローテで3着してるので消しとまでは言いづらい。
アンカツさんの苦手中山重賞→得意阪神重賞の変わり身を期待。

セントルイスガール
意外と人気ならなそうですが。阪神は体重が軽い分向いてないと思います。

ダイワパッション
危険な香りがプンプン。3連勝も相手が楽だったような感じがします。
輸送と距離も課題なので…。

ユメノオーラ
前走同コースで強い競馬してますねぇ。
牝馬の連闘は後の事は別にしてプラスに向くとおもうんですが。
でも自分(YFlower87)が渡辺騎手との馬券相性が悪すぎるため買っても押さえ?(笑)


どれから買っていいかわかんねぇ…(泣)

ブルーメンブラットが抽選突破してくれる事を祈ります(笑)




ファルコンS

どうやらイースターが骨折したようで。
アポロノサトリも回避のようで。



…わかりません。
カワカミプリンセスぐらいかなぁ…。

考えても何も思い浮かばないのでパス!!!!!!笑



中山牝馬S

アンブロワーズ
ダートはからっきしダメなようで。
京都牝馬は外枠ながら微妙に見せ場があったので、今回内枠なら是非とも買いたい。
京都牝馬Sの回顧で書いてあるので、狙ってみよう(笑)

レクレドール
京都、東京みたいな広いコースは向かないと確信。中山なら買いでしょう。

コスモマーベラス
中山1800mベスト条件。斤量も手ごろ。人気しそうですが…。

メジロトンキニーズ
テンエイウイングのように距離短縮でも大丈夫でしょう!
むしろ長距離で牡馬と互角だったことを評価します。
右回りだとややササるみたいですが。

ライラプス
ミッキーの引退で、主戦がいませんね(笑)
フレンチ産駒は内枠○、外枠×なのは有名ですが、この馬の場合、最近道中、好位につけて回れないので中枠の方がいいのかも。

関係ないですけど、フレンチ牝馬はダートはあんまりなんでしょうかねぇ。
確かにダート適性のいる阪神マイルで走るイメージは無いですけど…。
ダートで勝ってるのスルーレートぐらいしか思い当たらないのは気のせいですか?


斤量軽い馬に強力な馬が多いので、斤量背負う人気馬まで印回るんでしょうか(笑)
これはワイドかな。




弥生賞(G?) 結果

アドマイヤムーン、強いですね!!ただ仕掛けどころでヨレていたので、皐月賞では危険な感じがしますが、ダービーの最有力候補だと思っています。エンドスウィープならミスプロ系でもダービー勝っていいでしょ(笑)
グロリアスウィーク、素晴らしい競馬でしたね。レース内容は一番かも。クラシックでも穴っぽくて怖い1頭になりそうです。
ディープエアー、ウッチーにはただただ脱帽。敢えてウッチーだということで逆らった自分がバカらしく思えるほど凄すぎ。
サクラメガワンダー、4着なら合格点だと思うのですが、皐月賞ではアンカツの中山重賞不振が気になる。ヨシトミ先生のGI勝ちとアンカツさんの中山重賞勝ち、どっちが可能性高いのでしょうか(笑)馬的にはダービーより皐月賞の方が良さそうなので悩むことになりそう。
スーパーホーネット、不利受けてしまいましたね。なくても3着あったかどうかあたりだと思いますが。

結果
1着◎アドマイヤムーン  1人気
2着…グロリアスウィーク 6人気
3着…ディープエアー   5人気
4着…サクラメガワンダー 2人気
5着▲スーパーホーネット 3人気
4人気 ナイトレセプション 6着

馬連 2-3 3,620円 馬単 2-3 4,740円
3連複 2-3-7 17,160円 3連単 2-3-7 66,970円

予想
◎アドマイヤムーン  …1着
▲スーパーホーネット …5着
△ヴィクトリーラン   …8着

先行できるマイラーが好走するのわかってながら、シンザン記念を先行して連対したグロリアスウィークを買ってないとは…。最終コーナーの手ごたえでやっちゃったな。と思いました(笑)
サクラメガワンダーは自信たっぷりの消しだったんですけどねぇ…。ヒモ選びが下手くそでした…。



中京記念(G?) 結果

マチカネオーラが巧く内枠を生かして2着以下を封じ込めました。ローカルなら充分勝ち負けするほどの力はつけてましたね。
ローゼンクロイツ、最後は一杯になってましたが、2着確保。熱発明けというのを考えると立派でしょう。宝塚記念で狙いたい1頭。(まだ早いか)
エアシェイディ、軽視しておりました(笑)重賞勝つのは故障さえしなければそう遠くなさそう。

結果
1着…マチカネオーラ  5人気
2着△ローゼンクロイツ 4人気
3着…エアシェイディ   1人気
4着△エイシンドーバー 2人気
5着…ファイトクラブ   10人気
3人気 オースミグラスワン 9着

馬連 1-10 3,320円 馬単 1-10 5,570円
3連複 1-9-10 3,910円 3連単 1-10-9 29,170円

(追記:予想結果が抜けてました。水曜まで気付かず。笑)
予想
◎オースミグラスワン…9着
△ツルマルヨカニセ …11着
△エイシンドーバー …4着
△ローゼンクロイツ …2着



仁川S(OP) 結果

結果
1着…エンシェントヒル  4人気
2着△ヒシアトラス     2人気
3着△クワイエットデイ  6人気
4着…オーガストバイオ  1人気
5着…プライドキム    12人気
3人気 ハードクリスタル 6着

馬連 6-7 2,020円 馬単 6-7 3,670円
3連複 6-7-8 6,180円 3連単 6-7-8 26,000円

予想
◎ベラージオ    …7着
★ハギノベルテンポ…12着
△クワイエットデイ …2着
△ヒシアトラス    …3着
△シロキタゴッドラン…10着


土曜の回顧から行きます。

チューリップ賞(G?) 結果

アドマイヤキッスが快勝。てか強いですね?。やや外枠気味だったので消しちゃいましたが、逆に外枠の方が良かったらしい(笑)ここで勝つってことは本番向きではないような感じがしますが。
シェルズレイ、巧く内をすくって2着を確保。阪神マイルはベスト条件のようで、桜花賞はアドマイヤキッスよりこちらを推したいと思います。内枠なら本命もあるかも。
ウインシンシア、まったくノーマークでした…(汗)
テイエムプリキュア、休み明けの分だけ伸びなかったのかも知れませんが、ジリ脚ですね。ペースが上がるか、馬場悪化じゃないと厳しいのかも。
ラッシュライフ…やな着順ですね(笑)桜花賞の取捨が…どうしよう。
タッチザピークは馬体重が軽いのでパワーのいる阪神の馬場は少し厳しいと思います。オークス向き…って感じでもなく、平坦向きの短距離馬というイメージ。桜花賞では買いません。オークスは桜花賞の頑張り次第で穴候補。

結果
1着…アドマイヤキッス  2人気
2着○シェルズレイ     6人気
3着…ウインシンシア    11人気
4着▲テイエムプリキュア 1人気
5着…ラッシュライフ     4人気
3人気 タッチザピーク  9着

馬連 8-14 2,570円 馬単 14-8 4,530円
3連複 8-14-15 87,530円 3連単 14-8-15 357,600円

◎プリンセスデザイア …12着
○シェルズレイ     …2着
▲テイエムプリキュア …4着



オーシャンS(G?) 結果

ネイティヴハート、マジっすか!?ウッチーにはただただ脱帽…。
コパノフウジンは何故あんなに人気なかったんでしょう。ま、自分も買ってないわけですが。堅実ですけど、重賞に連対するとは思いませんでした。
アイルラヴァゲイン、脚質転向(逃げ)+ダート転向をオススメします。

結果
1着…ネイティヴハート 14人気
2着…コパノフウジン   6人気
3着…シンボリグラン   1人気
4着◎アイルラヴァゲイン 2人気
5着△ギャラントアロー  7人気
3人気 マルカキセキ 7着

馬連 1-5 87,950円 馬単 5-1 218,210円
3連複 1-5-12 168,070円 3連単 5-1-12 2,160,190円

予想
◎アイルラヴァゲイン …4着
○マルカキセキ    …7着
△ディープサマー  …14着
△ギャラントアロー  …5着

コパノフウジン-シンボリグランの3連単軸2頭マルチ総流しをしたら凄いことになりますね。恐るべし3連単。





弥生賞(G?) 予想

◎アドマイヤムーン
▲スーパーホーネット
△ヴィクトリーラン

このレースはマイラー寄りのレースになります。サクラメガワンダーはマイル実績のない上、ロベルト系の休み明け(スティルインラブで散々思い知らされた)、アンカツの中山重賞不振。など買う要素が全く見つからないので買いません。ここは静観。今回好走したら皐月賞でも…買える?(^^;)
本命はアドマイヤムーン。東京巧者な分、リシャールに勝てたと思ってるので。今回は中山で過信は禁物なんですが、この馬以外の本命が考えられません。サクラメガワンダーが今回割り引きな為、少なくても2着はあるだろうと思います。
スーパーホーネット、マイル適性はNo.1でこの馬の本命も考えたんですが、弥生賞は差しがかなり決まりにくいレースになってしまうので、本命を譲りました。勝ってもおかしくないですけど。
ヴィクトリーランは前走で先行して踏ん張る競馬が出来ていました。アドマイヤムーン、サクラメガワンダーにはかなりラジオたんぱ杯で離されていますが、今回展開利で逆転までとは言えなくても差は詰めれると思います。
ディープエアーも中山に替わるのはプラスになるし、脚質的にもピッタリだと思いますが、鞍上が今日勝ちすぎで過剰人気になりそうであまり手を出したくならないです。



中京記念(G?) 予想

◎オースミグラスワン
△ツルマルヨカニセ
△エイシンドーバー
△ローゼンクロイツ

オースミグラスワンが本命。人気でしょうがここは軽く通過して欲しい逸材だと思ってます。
ツルマルヨカニセ、小倉巧者が小倉大賞典で8着に敗れてしまいましたが、一気の距離短縮のせいにしておきましょう。そんなに大敗はしていないし、巻き返しは可能だと思います。
エイシンドーバーはG?なら大崩れの考えられない馬。でも小倉大賞典でメジロマイヤーを捕らえきれなかったので自分的に重賞勝つには決め手に欠けるような感じもします。
ローゼンクロイツ、トップハンデと言っても57kg。トップハンデのジンクスがあるといえど簡単に消すわけにもいかず…。熱発休み明けなんで勝つまではないかなと思いますが。



仁川S(OP) 予想

◎ベラージオ
★ハギノベルテンポ
△クワイエットデイ
△ヒシアトラス
△シロキタゴッドラン

ベラージオが本命。東京大賞典4着の実力を見せる!出遅れなければ圧勝もあると思います。
ハギノベルテンポが穴。人気ないし、阪神ダートで変わってくれないかな?という気持ちだけですが。
クワイエットデイは京都巧者ですが、阪神でも問題はないです。ハンデも手ごろなので充分連には来ると思います。
ヒシアトラスは実積はトップで本命候補だったのですが、平安Sが案外だったので…評価を下げました。ハンデは馬格的に問題ないでしょう。むしろ人気落ちてくれそうなのでハンデが嫌われれば買い。
シロキタゴッドランは阪神ダ1800と東京ダ2100と中京ダ2300では常に注意が必要。
エンシェントヒルは生野Jじゃないので買いません。





今年初の条件戦予想をアップ!!

◎ロードグランディス
○サンレイジャスパー
▲クリソプレーズ
★メイショウアカシ
△バンブーライカルト


ロードグランディスが本命。中京巧者、内枠と条件は揃った!
サンレイジャスパー、京都差し損ね、グレイソヴリン系、買い要素いっぱい。人気でも買いたいです。
クリソプレーズ、前走京都で速い上がりを繰り出して0.4差で7着。こういう馬が中京で一変するんですが、休み明けと外枠は割り引き材料。▲まで。
メイショウアカシが穴。脚質は微妙ですが、タイプ的に中京は合いそう。一応京都差し損ね組。
バンブーライカルトはフレンチ産駒の内枠ということで!



チューリップ賞(G?) 予想

久々の更新です(^^;)

◎プリンセスデザイア
○シェルズレイ
▲テイエムプリキュア

プリンセスデザイアが本命です!!ダートで素晴らしい勝ち方をしており、芝適性さえあればパワーのいる阪神1600mならこのメンバーでも充分勝ち負け出来ると思います。
シェルズレイはクロフネ産駒なので阪神マイルのパワー勝負には強いでしょう。実際ドラゴンウェルズにも勝ってますし。
テイエムプリキュア、阪神JF組は不振ですが(フサイチパンドラは圧勝しましたけど)、まだ土がついてないですし、無敗GI馬ってほどの人気にはならないハズなので、買いだと思います。

基本◎?○の馬連、ワイドを厚めに。
遊びでプリプリプリの3連複(笑)



オーシャンS(G?) 予想

◎アイルラヴァゲイン
○マルカキセキ
△ディープサマー
△ギャラントアロー

アイルラヴァゲイン、今度こそ!!中山1200mは合ってますし、もう一度本命。
マルカキセキ、スプリンターズS4着馬が近2走、内に包まれまともな競馬が出来ず敗戦。精神的ダメージさえなければ待望の外枠で勝ち負け。
ディープサマー、今年から廃止となった同コースのクリスタルCの覇者。大外なのもプラスに働くはず。
ギャラントアロー、こちらもクリスタルC連対馬。今回57kgですし、買っておきたいです。

