blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


スローペースで外からの差し馬は全く伸びず。本当にスローペースだけが原因でもなさそうですが。
ヘヴンリーロマンスにはビックリです!!最終コーナーでいい感じに上がっていってるのは分かりましたけどね?。
ゼンノロブロイやっぱり2着か(笑)ロブロイは2着だろうと思って(横典だから?)、ロブロイに勝てそうな馬を探した結果がスズカマンボだったんですが…。全く伸びなかったですね?、ごちゃごちゃしたのが苦手なのか…??イレ込んで掛かってたのが一番の原因であると思いますが。
ダンスインザムード…orzどこで買ったらいいのかわかりません…。ああいう展開は得意なのは間違いないですが…。
アサクサデンエンは休み明けはあんなもんなんじゃないでしょうか?
スイープトウショウはやっぱり中途半端で(笑)次走どこ使うかわかりませんが、JCなら人気にならないでしょうし、狙いたいです。
ストーミーカフェはこれからGIのペースメーカーになっていくのでしょうか?(笑)

結果
1着…ヘヴンリーロマンス  14人気
2着◎ゼンノロブロイ      1人気
3着…ダンスインザムード   13人気
4着…アサクサデンエン    9人気
5着…スイープトウショウ   4人気
2人気 ハーツクライ  6着

馬連 1-13 12340円 馬単 1-13 47290円
3連複 1-12-13 141100円 3連単 1-13-12 1226130円

予想
◎ゼンノロブロイ   …2着
★スズカマンボ    …13着
△ハーツクライ    …6着
×リンカーン     …15着
×ホオキパウェーブ …10着

全然当たらない(笑)GI連敗街道まっしぐら!!






さぁ超難解ですが…前日でタップダンスシチーが2番人気になってる(笑)

予想
◎ゼンノロブロイ
★スズカマンボ
△ハーツクライ
×リンカーン
×ホオキパウェーブ

ゼンノロブロイが本命です!てかこの馬しかいなかった…。どう考えても連対する確率は一番高そう。
穴馬はスズカマンボ。思ったとおり人気がないですね。ハーツクライとほぼ同じコースで似たような感じの成績出してるんでここで1発一緒にとんできそうです。
あとハーツクライと同系配合のリンカーン。東京2000mはベスト条件のホオキパウェーブに注意です!



スワンS(G?) 結果

それにしても前にいる馬は壊滅でしたね?!!
コスモサンビーム、まさか富士Sじゃなくてこっちで来るなんて…。マイルCS3着馬候補が誕生(笑)。サイドワインダー、来ちゃった(笑)万全じゃないはずでは?2走ボケする馬なんでマイルCSに出てきたら迷わず消します!!
ウインクリューガーは人気なさすぎでしたね。休み明け、距離短縮という激走パターンなのに!次、CBC賞に出走してきて人気なかったらまた買いですねぇ。
マイネルハーティー、、あと少しだったのに?!!やっぱり京都の外回りは合ってるみたいです!次どこ使うんでしょう?京阪杯ならもう一度…、距離不安とかで絶対人気にならないでしょうし。あとはビッグプラネットが差して来るなんて!!次から怖いですね。。
サンデー牝馬たちは来ませんでしたね。ここだけ予想通り!

結果
1着…コスモサンビーム 11人気
2着…サイドワインダー  1人気
3着△ウインクリューガー 13人気
4着◎マイネルハーティー 9人気
5着…ビッグプラネット   7人気
2人気 キーンランドスワン 17着

馬連 1-7 8070円 馬単 7-1 18840円
3連複 1-7-18 191290円 3連単 7-1-18 1084310円

予想
◎マイネルハーティー …4着
△ウインクリューガー …3着
△ギャラントアロー  …10着
△タマモホットプレイ …11着
△キーンランドスワン …17着
×ニューベリー    …13着

またもやワイド作戦が…3、4着に…。190倍だったのに!!
マイネルハーティーとはうまくやっていけそうな手ごたえです(笑)



武蔵野S(G?) 結果

カネヒキリ出遅れて、まさかの2着!!まぁ絶対勝つとまで思ってませんでしたが。

結果
1着…サンライズバッカス 2人気
2着◎カネヒキリ       1人気
3着×ヒシアトラス     7人気
4着…アジュディミツオー 5人気
5着…ハギノベルテンポ  10人気
3人気 トウショウギア 12着

馬連 4-8 420円 馬単 4-8 1770円
3連複 4-6-8 2010円 3連単 4-8-6 16400円

予想
◎カネヒキリ     …1着
★マイネルモルゲン …6着
△サイレントディール …7着
×ヒシアトラス     …3着






用事があるので、早めに予想しちゃいます!!
スワンS(G?)
予想
◎マイネルハーティー
△ウインクリューガー
△ギャラントアロー
△タマモホットプレイ
△キーンランドスワン
×ニューベリー

マイネルハーティーがようやく待ちに待ったスワンS出走!京都1400mなら最後まで伸びきるでしょう!!
相手はウインクリューガー、1400mという中途半端な距離なんでスプリントとマイルで結果出してるので。タマモホットプレイは昨年の覇者。スプリンターズSで好走したため人気が出そうですが。ギャラントアローは一昨年の覇者。前走はサイレントウィットネスにつぶされたので度外視!今なら逃げにこだわらなくていいので、、人気にならないことを期待します!キーンランドスワンは叩き3走目。そろそろ1発があっても不思議じゃない!あと京都1400mの使者フジキセキ産駒のニューベリーを押さえます。充実してるので、人気ないなら買うべきでしょう!!



武蔵野S(G?)
予想
◎カネヒキリ
★マイネルモルゲン
△サイレントディール
×ヒシアトラス

カネヒキリ、ここで負けたらダメでしょう!!堂々の本命。
東京ダート1600mは芝実績も重要なので、穴馬はマイネルモルゲン!ただ穴馬というほど人気なくもないでしょうが。
同じく芝実績を買って、サイレントディール。ペリエに鞍上が戻るのもプラスでしょう。
あと休み明けを1度叩いたヒシアトラスを押さえます。


もう枠順発表されてるので、それに合わせて考察します!
1 ヘヴンリーロマンス
間隔詰めて走った方がいい馬。その前にメンバー的に足らないかな。
2 スズカマンボ
穴馬候補。東京はダービーを見ると問題なし。ただこのレース、実力が抜けてないと休み明けで好走できないんですよね。
久々の春秋連覇へ!!
3 リンカーン
天皇賞・秋はコース的に向く。といっても東京巧者が多いのでそれだけでは強気になれません。鞍上はもちろん怖いですが。
4 ハットトリック
東京は向いてるんでしょうか??鞍上が怖いです。
5 アサクサデンエン
2000mの方が良さそうなんですが、休み明けは大減点。マイルCSで狙い?
6 タップダンスシチー
この馬、体調どうのこうの言ってるときの方が好走するんですが。
7 ホオキパウェーブ
オールカマーのレベル疑問。ただ血統は東京向きなはず。でも今回そんな馬が多いんで、来ても好走。といわれるとこまででしょう。
8 キングストレイル
さすがに荷が重い?まだ未知数なんで何とも言えないと思うんですが。
ただ多数いるサンデー産駒の中、この馬は選びづらい。
9 メイショウカイドウ
本当に小倉だけですね。。
10 ハーツクライ
スズカマンボと同じ評価でいいんじゃないでしょうか。馬的にはリンカーンに近い?
11 ストーミーカフェ
恐らくペースメーカーになる存在。意外と逃げ切る可能性も!?
12 ダンスインザムード
買いません。
13 ゼンノロブロイ
さぁ問題児きた(笑)恐らく負ける??
この馬の取捨が鍵です。
14 スイープトウショウ
なんかジャパンCで2着しそう(笑)
休むと、立ち直るのに3走ほどかかるので、今回は買うつもりはありません。
15 テレグノシス
前走、一番強い競馬をした。ひょっとすると…。
16 サンライズペガサス
さぁ復活なるか。今年は前哨戦勝った馬は順当に来てる気がするので、今回に限りプラス。
いつもなら毎日王冠勝ち馬なんて即消しですけどね?。
17 アドマイヤグルーヴ
元々買う気ないし、外枠入った時点でいりません。
18 バランスオブゲーム
GIで買う気になりません。

注目はサンライズペガサス、スズカマンボ、ハーツクライ
です!


結果 ロッテ4勝0敗
ロッテ020 100 000|3
阪神 000 002 000|2


○セラフィニ
S 小林雅
●杉山
本 李

謎の岡田采配が完全に裏目でしたね。…てかさすがに謎過ぎて納得いかない!!
4回表のイ・スンヨプの打席の場面で投手交代、何故能見!?あの場面は明らかに点を取られたらいけない場面。てっきりウィリアムスが出てくると思いましたが…。結果タイムリーを放たれる。
6回でノーアウトでイ・スンヨプの場面で、福原に代えて、ウィリアムス。明らか継投(能見とジェフ)逆じゃないですか??
あと守備から浜中を入れましたが、、何故あの場面で使うならスタメンじゃなかったんでしょう。てかそうでなくてもスペンサースタメンは…。
そして9回片岡フォアボールでノーアウト1塁。代走久慈。←まぁ突っ込みたかったんですが、片岡よりはベースランニング速いだろうと思って、何も思いませんでしたが。
そして普段バントしないくせに矢野は謎の送りバント。
普段しないのにこういう重要な場面で出来るわけなし!!強行させるべきだったと思います。さらに矢野にバントさせるぐらいなら、代走野口の代打久慈。の方が良かったように思います。そして何故こういうときにベンチに秀太が入ってないんだ?!!
orz
確かにダブルプレーは多かったです。。でも勝てなかった試合では、いや負けなかった試合ではなかったハズです。引き分けでも明日があったのに?。

ま、結果は結果ですけどね…。
完全に監督の采配の差ですね。
ロッテ日本一。本当におめでとうございます!!
こんな相手で申し訳ございません。って感じです。
MVPの今江選手の活躍は素晴らしかったと思います。

てな感じで終戦しちゃいましたね…。

あっ最後にスタメンを載せておきます。
阪神
中 53 赤星
遊 1 鳥谷
一 4 シーツ
左 6 金本
三 7 今岡
右 41 スペンサー
捕 39 矢野
二 3 関本
投 18 杉山

ロッテ
遊 7 西岡
二 5 堀
一 9 福浦
中 3 サブロー
右 4 フランコ
三 8 今江
左 36 李
捕 33 橋本
投 42 セラフィニ


先発メンバー。
阪神
中 53 赤星
遊 1 鳥谷
一 4 シーツ
左 6 金本
三 7 今岡
右 24 桧山
捕 39 矢野
二 3 関本
投 42 下柳

ロッテ
遊 7 西岡
二 5 堀
一 9 福浦
右 3 サブロー
左 50 ベニー
捕 22 里崎
三 8 今江
中 23 大塚
投 41 小林宏

結果 ロッテ3勝0敗
ロッテ010 200 700|10
阪神 010 000 000|1


○小林宏
●下柳
本 福浦

今日の負けはまだマシ。実際4回の2点は審判の問題です。
そして7回。まず監督はシリーズであったとしても、ペナントと同じ方法で。と言っていて、現に打線はほぼいじってません。でも投手は藤川を6回に登板させた。これは別に一番重要なとこで藤川を使うという方法に変わりはないので問題なし。でもなぜ7回も投げさせたのでしょう?シーズン中はほぼ1イニング限定で投げてきた藤川にとっては少し違うところがあったのではないでしょうか?あとほぼ勝負決まった後ですが…(橋本将の場面でジェフを使わなかったのは敢えて気にしない)、次登板させたのが何故桟原なんでしょうか??桟原は今シーズン、ランナーが出た場面に登板してほとんど抑えてるとこも見たことがありません。
いつも通りの投手の使い方をしていたら10失点というのはなかったと思います。(ロッテ打線は好調+強力なんで0で抑えれないでしょうが。)
逆に打線を代えた方がいいのでは?と思います。
思い切りのある若手バッターを使って、重苦しい打線に活気を与えたりとか。
1点を必死にもぎ取る。これが大事なんではと思います。
(個人的には鳥谷を1番打者に使う。6番リン君にして欲しい?。)

ただの1野球ファンが言ってるだけなんで間違ってるかも知れませんが。
勝利への執念を見せてもらいたいです。(監督含め)

奇跡の4連勝へ!!

ゼッタイニアリカメナイ!!いや諦めない!


いや?ディープの一番度肝を抜かれるレースでした。
今までは抜群の瞬発力、バネの違いを見せつけた勝ち方でしたが、
今回は完全に力でねじ伏せました!!
なんていうかサンデー産駒でこんなGIの勝ち方見たことありません!!しかも3000mで。ですからね!!あの完璧な競馬で負けたアドマイヤジャパンは力の差以外何もないでしょう。

3着、ローゼンクロイツは大健闘でしょう。あの競馬をしたジャパンに先着するのはディープほどの実力がいると思います。ロゼカラーの仔はローザネイより上質ですね!!GI勝ちも出来るかも知れません。

シックスセンスも良く伸びてきたと思います。春はディープがコーナーで先行馬を全てつぶした結果最後追い込んできて皐月2着ダービー3着でした。しかし秋になって自在性は出て来ましたし、このレースでも自力で4着まで持ってきました。このレースで評価が上がりました。

結果
1着…ディープインパクト 1人気
2着…アドマイヤジャパン 6人気
3着◎ローゼンクロイツ  3人気
4着…シックスセンス    2人気
5着…フサイチアウステル 5人気
4人気 アドマイヤフジ 6着

馬連 6-7 1290円 馬単 7-6 1320円
3連複 4-6-7 2730円 3連単 7-6-4 7090円

予想
◎ローゼンクロイツ …3着
△シャドウゲイト   …15着
×ヤマトスプリンター …12着
×コンラッド      …7着
×アドマイヤフジ   …6着

ワイド作戦はジャパン抜けで外れ?。結果論ですが、ダンス産駒→父母父ニジンスキー、アドマイヤジャパン→母父父ニジンスキーなんですよね。(母ビワハイジに目が行き過ぎて気付かなかった)
来年はそこにも注目しよっと!!


先発メンバーです。
阪神
中 53 赤星
遊 1 鳥谷
一 4 シーツ
左 6 金本
三 7 今岡
右 24 桧山
指 8 片岡
捕 39 矢野
二 9 藤本
投 16 安藤

ロッテ
遊 7 西岡
二 52 塀内
指 22 里崎
中 3 サブロー
左 4 フランコ
右 50 ベニー
一 36 李
三 8 今江
捕 33 橋本
投 31 渡辺俊

結果 ロッテ2勝0敗
阪神 000 000 000|0
ロッテ110 005 03X|10


○渡辺俊
●安藤
本 サブロー、フランコ、李

またもや大差負け、、、てかこれは深刻では…。
金本、今岡が完全にストップ…。
火曜は下柳ですか?頼みの綱に期待しましょう!!

ロッテは凄まじいですね!今江が8打席連続安打、イ・スンヨプが2戦連発、サブローやフランコにまでホームランが…!

タイガースは調子を取り戻すことが出来るのか!?…火曜負けたらほぼ終戦かな…。
吼えろ、燃えろ我らのタイガース!!

絶対に諦めるな!!




予想
◎ローゼンクロイツ
△シャドウゲイト
×ヤマトスプリンター
×コンラッド
×アドマイヤフジ

本命はローゼンクロイツ!!この馬が菊花賞で一番安定して見れそうです。
相手本線はシャドウゲイト。なにか怖さが含むので…。1発あるかも。
あと芝?も狙ってヤマトスプリンター、巻き返し期待のコンラッド
鞍上不安も常に差してくるアドマイヤフジを押さえます!!



…え?ディープインパクト??買いませんよ、ワイドだから(ぇ


先発メンバーです!
阪神
中 53 赤星
遊 1 鳥谷
一 4 シーツ
左 6 金本
三 7 今岡
右 24 桧山
指 8 片岡
捕 39 矢野
二 9 藤本
投 29 井川

ロッテ
遊 7 西岡
三 8 今江
一 9 福浦
中 3 サブロー
捕 22 里崎
左 4 フランコ
右 50 ベニー
指 36 李
二 40 渡辺正
投 18 清水

結果 ロッテ1勝0敗
阪神 000 010 0|1
ロッテ100 031 5x|10


○清水
●井川
本 今江、ベニー、里崎、李

濃霧コールド!?ま、たしかにあの霧じゃ出来ませんね?。
地元も朝あんな朝もやになりますが、、

試合は…
井川の先発の時点で勝敗は明らかでした。
しかし、打線も少し問題が残りましたねぇ。
2戦目もまだ打てそうにないです。

対するロッテは、西岡、今江の若手コンビが振り回しまくりました!
今江はホームランにセーフーティバントにタイムリー2ベースと4打数4安打と大活躍!!
西岡は試合を決めたといっていいまさかのプッシュバント!
さらに不振だったサブローにもタイムリー。
イ・スンヨプはセリーグ相手だと打ちますね?。

↑と、全部打線に火を着けちゃった井川さん、これで負けたら戦犯ですよ…??
今日こそ好ゲームを!!
頼むぞ、安藤!!!!!!


明日は菊花賞ですが、勝負は今日じゃないでしょうか(笑)
富士S(G?) 予想

予想
◎コスモサンビーム
○アルビレオ
★グランリーオ
△キネティクス
△マイネルレコルト
×アサクサキニナル

コスモサンビームの前走は2走ボケ。マイルでは絶対の安定感でここでは上位でしょう。
アルビレオは堅実に走ってきている。東京も合うはず。
穴はグランリーオ!マイルのイメージはないですが、東京1600mは少しマイルより長い距離走っている馬が来やすい。
キネティクス…実力のわりに人気しすぎでは?抑えますけど(笑)
マイネルレコルトは前走は案外でしたが、マイルなら。ただ個人的に前走大敗した人気馬なんて危なっかしくて買いたくない(笑)
アサクサキニナルは一応印つけておきますが買いません。



オパールS(OP) 予想

予想
◎アグネススペシャル
○アサカディフィート
×オースミステイヤー

前に行く人気馬が多いので後ろの馬を。




菊花賞の考察です!!
とりあえず…

ディープインパクト。ですかね(笑)

そんなことはわかってるので、その他の馬?。
血統、データ系は苦手なのでほとんど直感なんですけどね?。

現在の注目馬たち

アップドラフト
ダート馬ですが、前々走芝長距離で2着。エルコン産駒は菊合ってると根拠なく思ってるんですが…。

アドマイヤジャパン
前走は休み明けにしても負けすぎ。母をみると菊は長そうですけどね?。
全く関係ないですが阪神2200mとか走りそう(笑)

アドマイヤフジ
穴馬候補??距離適性に問題があるのは騎手(笑)

コンラッド
大穴として狙えそう!!前走は度外視。逆に人気落ちるなら買いたい。

シックスセンス
サンデー×ダンチヒ系は崩れそうで崩れないらしい。崩れるまでは馬券に入れとかないと。
距離は長そうに見えますが、実はこなすタイプだと思います。

ピサノパテック
恐らく厳しいと思いますがペース作るのは多分この馬。

フサイチアウステル
人気なら買いたくない馬。菊で来そうな感じがないが、セントライト2着馬は菊で好成績。

マルブツライト
ふと、突っ込んできて3着あるかも。

レットバトラー
兄よりは距離もちそう。ただそれだけ。

ローゼンクロイツ
京都は2歳以来も好成績。京都巧者?
距離は血統的に見ると(←苦手分野ですが…)恐らく問題ナシ。

今のところ思ったのはこんな感じです。






先発メンヴァー(^^)/
ロッテ
遊 7 西岡
二 5 堀
一 9 福浦
右 3 サブロー
捕 22 里崎
左 50 ベニー
三 8 今江
指 4 フランコ
中 23 大塚
投 42 セラフィニ

ソフトバンク
遊 52 川崎
右 51 荒金
三 77 バティスタ
指 3 松中
一 42 ズレータ
左 30 カブレラ
中 7 大村
二 6 鳥越
捕 26 的場
投 47 杉内

結果
ロッテ   000 001 020|3
ソフトバンク011 000 000|2


○藤田
S 小林雅
●三瀬

千葉ロッテマリーンズ、31年振りリーグ制覇!!

まず2-0ソフトバンクリードで迎えた、6回表、西岡ヒット、盗塁のあと福浦のタイムリー2塁打で1点を返す。

しかし、7回裏、ソフトバンクは鳥越四球、的場送りバントで2アウト2塁で好調の川崎、打球はライトに抜けるかという打球は堀に代わって出場のセカンド早坂がダイビングキャッチ!!で切り抜ける!!

そして運命の8回表!
好プレーの早坂からの打席でしたが、代打ミスターロッテ初芝!!
打球はボテボテのショートゴロ、、しかし川崎とバティスタが激突!初芝は全力疾走で1塁を駆け抜ける!記録は内野安打!
そして福浦がつなぎ、ノーアウト1塁2塁!
4番のサブローへ。
しかしサブローはバントの構えも見せたが、強行し、ファールフライに倒れる。
そして、好調の里崎!!
見事2点勝ち越しタイムリー2塁打!!里崎ガッツポーズ!!
その後ベニーが続いて、今江ほぼ敬遠で満塁のチャンスも追加点はあげれず。

8回裏はセットアッパー薮田安彦!!
2四球を与えながらも無失点で切り抜け、最終回へ…。

最終回、この男しかロッテにはいない!守護神小林雅英が登場!
また劇場が始まるのか…、大村に四球。
しかし第3戦よりはリラックスして投げれている感じで、綺麗に変化球も決まっていたし、そうそう点は取られないかな。と思いました。
そして鳥越送りバントの後、代打柴原を今江のナイスキャッチのセカンドフライで進塁を許さず。
そして川崎をレフトフライに打ち取り、、

ゲームセット!!

試合終わった後のYFlower87の感想:「あ?めちゃくちゃいい試合やった(笑)」

負けたソフトバンクも力は全て出し切ったはず!!(じょーじまはいませんでしたが)
悔いのない試合は出来たはずです!!
マリーンズ、そしてホークスの選手の方々、こんな素晴らしい試合を見せてくれてありがとうございます!この試合はマリーンズファンの中で語り告がれていくでしょう!!

そして、
わたくし7年間応援してきて、初のAクラスがリーグ制覇となりました(笑)

日本シリーズほんと楽しみになりました!!

阪神ともこういう試合をして欲しいなぁ?!!


先発ぅ?(笑)
ロッテ
遊 7 西岡
中 23 大塚
一 9 福浦
右 3 サブロー
左 50 ベニー
捕 22 里崎
三 8 今江
指 4 フランコ
二 5 堀
投 41 小林宏

ソフトバンク
遊 52 川崎
右 1 柴原
三 77 バティスタ
指 3 松中
一 42 ズレータ
左 30 カブレラ
中 7 大村
二 10 本間
捕 26 的場
投 21 和田

結果
ロッテ   100 100 000|2
ソフトバンク010 200 00X|3


○吉武
●小林宏
本 里崎、ズレータ2発

つまらない…。実につまらない…。
も?マリーンズでいいじゃないか!ソフトバンクさん譲ってください…。
明日はセラフィニ??もう一度、、、お願いします。。

千葉ロッテに栄光あれ。


秋華賞(GI) 結果

ローズSとなんら変わらず。ラインクラフトは前走は休み明けで引っ掛かってるだけと思ったんですがね?。中距離のペースだと折り合いがつかない様子です。今はマイル路線に専念した方が良さそう。
勝ったエアメサイア、お見事でした。しっかりと捕らえれましたね、2000?2200ぐらいなら末脚が鈍らないのかも。ローズSでそんな感触があったのでエリ女で本命にしようかと思ってたんですが(笑)エリ女じゃ人気になりますね…。
あとニシノナースコール、凄くいい競馬をしたと思います!ただ条件戦でまだウロウロしそうな…。
オリエントチャーム、あと少しだったのに!!3着にですが。
デアリングハートはどうしちゃったんでしょうか…??いくらなんでも負けすぎ…。

結果
1着○エアメサイア    2人気
2着◎ラインクラフト    1人気
3着…ニシノナースコール 5人気
4着×オリエントチャーム 11人気
5着…ライラプス      7人気
3人気 デアリングハート 12着

馬連 5-10 180円  馬単 10-5 400円
3連複 5-10-11 1110円 3連単 10-5-11 3580円

予想
◎ラインクラフト    …2着
○エアメサイア     …1着
▲デアリングハート  …12着
★エリモファイナル  …16着
×ショウナンパントル …8着
×オリエントチャーム …4着
×レースパイロット  …15着

あとちょっとだったのに??!!オリエントチャーム来てたら…orz



府中牝馬S(G?) 結果

ヤマニンアラバスタが快勝!本当に強くなりましたね!エリ女の穴馬筆頭ぐらいまで来たんじゃないでしょうか?
マイネサマンサは好走、惨敗、好走、惨敗を繰り返して今回好走の番(笑)血統がマイナーなので1度凡走すると、人気が落ちるおいしい馬。しぶとい馬なんで東京でもしっかりジリジリと伸びてました。
オースミハルカ、仕方ないか。直線では捕まったかと思ってハラハラしましたが、よく粘ったと思います。力は見せました。
ダンスインザムードは思い切って最後方からの競馬。前ほど負け方は悪くないですが、、全盛期なら圧勝出来そうなメンバーだけに…。

結果
1着▲ヤマニンアラバスタ 1人気
2着△マイネサマンサ   7人気
3着◎オースミハルカ   4人気
4着★マイティーカラー  8人気
5着…チアズメッセージ  12人気
2人気 ダンスインザムード 8着

馬連 9-10 2750円 馬単 10-9 3850円
3連複 2-9-10 7350円 3連単 10-9-2 37400円

予想
◎オースミハルカ    …3着
○レンドフェリーチェ  …10着
▲ヤマニンアラバスタ …1着
★マイティーカラー   …4着
△マイネサマンサ    …2着
×メモリーキアヌ    …11着

やっと当たった?!!馬連+3連複GET!です。
いや?重賞連敗長かっただけに良かった?。
あとはGIです(笑)





秋華賞(G?) 予想

馬連のあのオッズ…orz

予想
◎ラインクラフト
○エアメサイア
▲デアリングハート
★エリモファイナル
×ショウナンパントル
×オリエントチャーム
×レースパイロット

ラインクラフトは前走で距離のメドがたった!このレースは桜花賞の結果が反映されやすいので堂々の本命指名です。
エアメサイアは安定感が抜群、3着を外すとは考えづらく、ラインと2頭軸でいけそうです。
デアリングハートは初距離が問題。らしいですが、それで人気が落ちるなら逆においしいです(あんまり落ちてないですが)。あとはラインクラフトと同じで桜花賞の結果の反映狙いです。
エリモファイナルを穴馬認定!!京都は未だに連対を外していません。それは阪神は坂が苦手、オークスは輸送に問題があったようなので侮れません。
あと2歳女王ショウナンパントル、桜花賞本命予定だったオリエントチャーム、着拾いしそうなレースパイロットをおさえます。



府中牝馬S(G?) 予想

む、混戦でわけわからん。

予想
◎オースミハルカ
○レンドフェリーチェ
▲ヤマニンアラバスタ
★マイティーカラー
△マイネサマンサ
×メモリーキアヌ


オースミハルカは休み明け、G?には強い。同じコースの毎日王冠を見て、前残りを狙って買えます。
怖いのはレンドフェリーチェ東京は合うはずです。
ヤマニンアラバスタは牡馬相手の新潟記念を快勝、ここでも上位でしょう。
穴はマイティーカラー。もちろんトニービン産駒だから。

追記:マイネサマンサを×→△に変更します。


先発メンバーっす。
ロッテ
遊 7 西岡
二 5 堀
一 9 福浦
中 3 サブロー
左 4 フランコ
右 50 ベニー
指 36 李
三 8 今江
捕 33 橋本
投 31 渡辺俊

ソフトバンク
遊 52 川崎
中 1 柴原
右 37 宮地
指 3 松中
一 42 ズレータ
左 30 カブレラ
三 10 本間
二 60 稲嶺
捕 26 的場
投 18 新垣

結果
ロッテ   002 000 020 0|4
ソフトバンク000 000 004 1x|5


○馬原 
●小野

勝ったと思ったのに?!!福浦の応援歌でコメント書き始める予定だったのに?!!
まぁそうそう甘い話はないですよね…。

今日はヤフーの動画見てました。
勝負の分かれ目は大道の内野安打。
小林雅の重圧は厳しかったと思います。自分でさえドキドキしながら見てましたから…。9月29日の阪神久保田を思い出したりしてましたが(笑)
解説で3点リードがあると思って投げなかったから…見たいな感じで話してましたが…、コバマサからすればリードの点数の問題じゃなかったと思うんですよね…。
そこでのソフトバンクの執念ってのはやはりリーグ戦1位通過は伊達じゃなかった。なんとか同点で切り抜けましたが、流れは完全にソフトバンクに傾いてました。ソフバン相手にあそこから勝つのは難しいです、小野、藤田が打たれたのは仕方ないと思います。

この負けでズルズル行って欲しくはないです。
割り切っていける問題ではないと思いますが、元々挑戦者の身です。
さらにソフバンはあと2勝しないといけません。
まだこっちが優勢なのは変わりありません!
力は互角!気持ちで負けては試合に勝てません。
今日の敗戦を生かして明日の試合に臨んでくれたらと思います。

阪神も中日に痛い逆転負けを何度も喰らいながら、踏ん張りました。
だから今のマリーンズにも踏ん張れないはずはない!!

頑張れ!マリーンズ!
阪神?ロッテの日本シリーズを望んでいますので!!!!!!!



京都11R デ杯2歳S(G?)

苦手な2歳戦…。新馬はそこそこ得意なんですが…。OP以上になると訳分かりません(笑)

予想
◎ダイアモンドヘッド
○マルカシェンク
▲ゴウゴウキリシマ

3頭で!馬単◎?○と3連単◎?○?▲で!!
予想記事かいてますが、よーするにあまり突っ込まないということ(笑)



こっちが本線?
京都10R エニフS(OP)

予想
◎エイシンチャンプ
○ウインデュエル
▲ヴァーミリアン
△カイトヒルウインド
×ヒシアトラス
×マルカラスカル

エイシンチャンプ、前走で穴に指名しましたが6着、しかしこれは健闘といってよくOP特別にレベルが落ちる今回本命にしてみました。
ウインデュエル、ヒシアトラスは外枠、斤量が問題です。能力でどこまでカバー出来るか。
ヴァーミリアンはダートなら走るはず!初ダートなんで本命には出来ませんでしたが、充分勝機はあるでしょう!!
あとは印入れてない馬含めて4、5、6枠の中から3着馬が出そうです(笑)



東京11R 神無月S(1600万下)

予想
◎ジンクライシス
○ツムジカゼ
▲バロンカラノテガミ
△ローレルアンジュ

ジンクライシスは逃げたら圧勝しそう。また差してくると届きそうにないですが。



東京9R 東京AJ(G?)

予想
◎テレジェニック
○ナムラコロンブス
▲テイエムコンバット
△マイネルユニバース


その他 注目馬
東京10R
★スズカジョリーズ

京都9R
★サンレイジャスパー
★ゴージャスディナー

東京12R 
★マイネルレジオ




恒例の先発メンバー!
ロッテ
遊 7 西岡
二 5 堀
一 9 福浦
中 3 サブロー
左 4 フランコ
右 50 ベニー
指 36 李
三 8 今江
捕 33 橋本
投 18 清水

ソフトバンク
遊 52 川崎
中 1 柴原
三 77 バティスタ
指 3 松中
一 42 ズレータ
右 37 宮地
左 30 カブレラ
二 6 鳥越
捕 26 的場
投 66 斉藤

結果
ロッテ   000 003 000|3
ソフトバンク000 011 000|2


○清水
S 小林雅
●斉藤
本 カブレラ、川崎

勝った?!!!!!!!王手?っ!!!

今日もマティ?!!同点タイムリーツーベース!!
おまけベニーの内野ゴロで勝ち越し!

相変わらずの1発病、清水直行も2発浴びたものの、いずれもソロで、4安打無四球の好投!
安定感抜群の薮田を繋いで、小林雅が西武戦含めPO4戦連続セーブ!!

明日で決めちゃいましょう!!



各チームの先発です!
ロッテ
中 23 大塚
二 5 堀
一 9 福浦
右 3 サブロー
左 50 ベニー
三 8 今江
捕 22 里崎
指 4 フランコ
遊 7 西岡
投 42 セラフィニ

ソフトバンク
遊 52 川崎
中 51 荒金
三 77 バティスタ
指 3 松中
一 42 ズレータ
左 30 カブレラ
右 37 宮地
二 6 鳥越
捕 26 的場
投 47 杉内


結果
ロッテ   000 100 120|4
ソフトバンク010 000 100|2


○藤田
S小林雅
●杉内

ベニー ベニー ベニーウッドゴー ベニー ベニー ベニーウッドゴー
ラララーラ ラララーララー ラララーララ ララーラー ラララーラ ラララーララー ラララ ラララ ラララー
レッツゴーベニー レッツゴーベニー 俺達のベニー レッツゴーベニー レッツゴーベニー 
俺達のベニー 
が決めた?!!(長っ!)2点タイムリー!!

里崎の復活勝ち越しホームランも凄かった!!

セラフィニさんソフバン相手に1失点好投!

さぁ?あと2勝だ?!!ラララーラ ラララーララー…♪


広島?横浜(セリーグ最終戦だと思ってたらまだあと1試合ありました。すみません…)超勘違い…
広島は黒田の単独最多勝、野村の引退試合、横浜はAクラスという目標があり、消化試合でもなかなか興味のそそる試合でした。

結果
広島2?4横浜

○三浦12勝9敗
●黒田15勝12敗

黒田単独最多勝ならず!これで下柳最多勝確定!!
おそらく多くの虎ファンの方々は横浜を応援されたかと思われます(笑)

これで横浜は久々のAクラス。戦力もようやく整ってきたし、来年あたり怖い存在ですね。

野村謙二郎選手!お疲れ様でした!!


続編があるのか知らないですが?ってつけました(笑)

まず自分の記事から
↓ローズSの結果見て思ったことを書いてます。
ローズS、セントライト記念結果

今もその気持ちに変わりはありません。
つまり、上位はラインクラフト、エアメサイア、デアリングハートの3頭。
ローズSを見る限りでは他の馬は少し…。(サンレイジャスパーは押さえそうですが)

あとは未知の魅力、ニシノムーンライト(穴人気になって終わりそう)が割って入れるかですよね。
それかレースパイロットが激しいくらい成長しているか。(東京の方が良さそうなので、オークス案外だった時点でなさそう…)笑

気持ち…なんの根拠もないですが、エアメサイアはどうも3着っぽいんですよね。(オークスでは掲示板が精一杯とか言ってましたが(笑))
デアリングハートも勝ち味に遅いので3連単で買うなら1着はない。

つまり…
1着ライン、2着デアリング、3着メサイア。

…。

……3連単いくらつくのでしょう(笑)

馬券をなかなか当てれない穴党はココを逆らうべきなんですよね。

う?ん。。。


先発メンバーです。

ロッテ
遊 1 小坂
二 5 堀
一 9 福浦
中 3 サブロー
左 4 フランコ
右 50 ベニー
指 36 李
三 8 今江
捕 33 橋本
投 41 小林宏

西武
右 52 栗山
中 30 佐藤
一 39 貝塚
左 5 和田
指 1 フェルナンデス
二 32 石井義
遊 3 中島
三 60 中村
捕 47 細川
投 13 西口

結果
西武 000 000 010|1
ロッテ100 002 00X|3


○小林宏
S小林雅
●西口
本 中村

プレーオフ第1S突破?!!!!!2試合目も守り勝ち!
小林宏が7回4安打1失点!さすがです!
今日もの犠牲フライ!(笑)

さぁ!次はソフバン撃破だ?!!!!!!!!



毎日王冠(G?) 結果

サンライズペガサスってあんな競馬できるんですね!


コスモバルク、折り合ってる感じがありましたが、直線沈みました…。
もう終わってしまったのか…?まだ飛ばしてHペース誘う逃げをしたらいけそうですけど。

ダイワメジャーはやはり東京だと見せ場だけに終わりますね。
意外と少数頭の有馬記念とか合いそうなんですが。

結果
1着…サンライズペガサス 9人気
2着×テレグノシス      6人気
3着…ケイアイガード    13人気
4着○バランスオブゲーム 5人気
5着…ダイワメジャー    1人気
2人気 スイープトウショウ 6着

馬連 4-12 9770円 馬単 12-4 20970円
3連複 4-7-12 291730円 3連単 12-4-7 1479620円

予想
◎カンパニー      …7着
○バランスオブゲーム…4着
▲ハイアーゲーム  …13着
△ハットトリック    …9着
×メイショウカイドウ  …14着
×テレグノシス    …2着

ほぼ前残りで全滅(笑)悪い予感が当たってしまった…完全に前残りでした…。



京都大賞典(G?) 結果

あらリンカーンが珍しくいい位置で競馬しましたね?道中後方でタイミング遅し。で掲示板。が得意だったんですけどね(笑)

リンカーン以外の全馬とも次走ア共和国杯で頑張ってください(笑)

結果
1着×リンカーン      1人気
2着…コイントス      9人気
3着…ファストタテヤマ  6人気
4着注マーブルチーフ  11人気
5着◎サクラセンチュリー 2人気
3人気 ビッグゴールド 6着

馬連 6-12 2870円 馬単 6-12 3380円
3連複 5-6-12 11150円 3連単 6-12-5 45740円

予想
◎サクラセンチュリー …5着
○ボーンキング    …12着
▲ビッグゴールド    …6着
△マイソールサウンド …8着
×リンカーン      …1着
注マーブルチーフ   …4着

ビッグゴールドってBT産駒だから休み明けはダメだったんですよね?。
なんで気づかなかったんでしょ?(笑)前、休み明け勝ったレースはレベル低かったですし。
次で人気落ちてたら押さえないといけないですね!






毎日王冠(G?) 予想

うーん難しいですねぇ…。珍しく多頭数なんで、今までと違う考え方もいりそうです。

予想
◎カンパニー
○バランスオブゲーム
▲ハイアーゲーム
△ハットトリック
×メイショウカイドウ
×テレグノシス

買いたい馬が全部追い込み馬…こりゃ厳しいかな?。
カンパニーに期待したいですけどね。
バラゲーは衰えがなければ勝ち負けでしょう。
あと、後ろの馬ですが、マクリの出きるハイアーゲーム
1800mが合いそうなハットトリック
メイショウカイドウは一応好調馬なので、人気ないなら買いでしょう!
去年の覇者テレグノシスも押さえます。

このメンバーあまり力の差はないと思います、展開、適性、調子が重要になってくるでしょうね…。



京都大賞典(G?) 予想

珍しく、毎日王冠よりレベル落ちますね?(笑)
ただ個性派勢ぞろい。

予想
◎サクラセンチュリー
○ボーンキング
▲ビッグゴールド
△マイソールサウンド
×リンカーン
注マーブルチーフ

サクラセンチュリーが休み明け2走目で上昇に期待!天皇賞よりココが勝負でしょう!
ボーンキングは完全復調ですね、ややズブ目な感じなんで前走より良さそうなんですが。
ビッグゴールド春は絶好調、Sペースになりそうなので怖い存在。
マイソールサウンド、休み明けがどうかですが、一発怖いので。

あと、リンカーンマーブルチーフを押さえます。



プレーオフ開幕!
先発メンバー

ロッテ
1遊 7 西岡    
2二 5 堀     
3一 9 福浦    
4中 3 サブロー
5左 4 フランコ
6右 50 ベニー
7指 36 李
8三 8 今江
9捕 33 橋本
投 31 渡辺俊

西武
右 52 栗山
中 30 佐藤
一 39 貝塚
左 5 和田
指 1 フェルナンデス
二 32 石井義
遊 3 中島
三 60 中村
捕 47 細川
投 18 松坂

結果
西武 100 000 000|1
ロッテ000 010 01X|2


○薮田
S小林雅
●三井
本 栗山

goマティー!goマティー!
俺たちのフランコ決勝タイムリー!!

西武は松坂を降ろしたのが失敗でしたね!

投手戦をものにし、いざ!もう明日で終わらせちゃいましょう!!

 


何か書こうと思ったけど特に何もネタがないので、土曜日のメインレースの予想でもします!

京都11R 大原S
◎アドマイヤコンドル
○ブライトトゥモロー
▲グレイトジャーニー
△レキシントンブルー
×マッキーマックス

意外と前で勝負する馬が多そうなので、逃げの人気馬は要注意です!多分(笑)

東京11R アイルランドT

◎トップガンジョー
○ヴリル
▲ヒューマ
△インセンティブガイ
×パリブレスト

フォーカルにはもう一度とんでもらいましょう!!

ついでに東京10R
◎ソーユアフロスト
○ルーベンスメモリー
▲サンデーストリーム
△ブレーヴハート



おそらくプロ野球で最もツライ事だと思います。
ファンからしてもその選手が見れなくなってしまいますから。(他のチームが獲得すれば別ですが。)

阪神は石毛、佐久本、新井、立川、的場、松下に戦力外通告。
石毛は今年で新人が入ってきたら、自由契約にされてしまうかな?って雰囲気でしたが…。
元巨人の守護神、あの頃は凄かったです。

的場、阪神のショートドラ1。
故障がちでしたが、まだ1軍でも通用しそうなんですけどね…。
どこかG以外で獲らないかな?。

あと立川、昔から注目してたんですが、阪神に来て喜んでましたが…。
阪神の外野手は層が厚いですからね。。。守備も上手いですし、まだまだやれると思います。


ロッテの沢井も戦力外になりましたね。
かなり期待してたんですけど、ダメなんですかね?かつて福留とともに甲子園を沸かした人なんですけどね。
ロッテでも人気のあるバッターだっただけに残念です。

巨人の中村隼人ってどうなんですか?日ハム時代は結構いいピッチャーってイメージだったんですけど。


10月5日 阪神?横浜 22回戦
横浜000 200 000 0|2
阪神000 101 000 1x|3


○下柳 15勝3敗
●加藤 4勝6敗
本 鳥谷8、9号

下柳最多勝確定!!!
今日はよほどの事がない限り、絶対完投すると思ってました!
だって、勝ってたとして、JFKにつないだら、もしも仮に誰かが同点にされてしまったら、言いすぎかも知れませんが、意味のない試合ですよね。
下柳自身で負けたなら、それは仕方がないです。
大勝したら別ですけど、今季の門倉からはそうそう打てないでしょうしね。

今日は鳥谷!!
なんとサヨナラホームラン!!を含む2発!最後に強烈アピール!
来年はもっと成績伸びるでしょう!!
今岡が球団新の147打点で締めました!ホームランなら初の30発のオマケつきだったんですが…。
赤星は残念ながら1安打、球団記録に1安打及ばず…。

今年は各選手、タイトル、新記録など個人成績も素晴らしい成績でした。
さすが優勝チーム!貯金33もうなずけます!



各成績トップ一覧(タイトルが付くモノ以外も含む)

最多登板 藤川 80試合
最多勝  下柳  15勝
打点王  今岡  147打点
盗塁王  赤星  60盗塁
出塁率  金本  .432
得点    金本  120得点

ホールド王 藤川 いくらでした??確定というのはしってるんですが(笑)
三振王  シーツ  145三振
被安打王 井川  199被安打
あと、赤星の三塁打9本もですね。

