blandices.gif miracle.gif

attractive place!!
アトラクティブプレイス

いつの間にか8年目に突入。血統が大好きな私の競馬予想ブログです。相変わらず当たりません。


タイガース記事いつ以来だろう。
能見がエースになる前くらい以来でないだろうか。

日本シリーズ進出。
リーグ優勝は出来なかったけど、戦力はそれだけの力があったということ。
ちょっとペナントで苦労した時期(交流戦のオスンファンのリリーフ失敗が重なった時や巨人との直接対決で広島と一緒に3タテ食らったあたり)が大きく響いたけど、短期決戦ではちゃんと持ち直してくれた。

今シーズンに限っては序盤の福留起用以外に采配に(ファンとして)不満はなかったし、よく戦ったなと。
若手を積極的に使っていっても最後には実力のあるものがスタメンに出ている。という自論を何度かこのブログでも話していたと思うのですが、今季のライトはまさにそんな感じだったなと。
伊藤隼、緒方、俊介、田上。それぞれ持っているポテンシャルは見せつけたけど、総合力でレギュラーを得るまでに至らなかった。二塁は西岡を押しのけて上本がレギュラーを奪い他のライバルを寄せ付けなかった。
守備難はあったが、それ以上に打線への貢献度が高かった。というように実力でレギュラーが決まっていった。
理想的な起用方法だったと思った(序盤の福留以外)

CSではアドバンテージの負け以外4連勝負けなしという結果に終わったけど、1度でも負けてたら危なかったと思うし、最終戦も6点取っても全然セーフティーリードだと思わなかった。ビクビクしてた。
ほんと勝てて良かったと思います。
個人的には対戦相手は2003年の雪辱でホークスに来てほしいけど、ファイターズでも盛り上がるだろうし楽しみ。
日本一はもちろん目指してほしいけど2005年のようにならないようにだけ…(

阪神0?5ヤクルト

間違っていたことがあった。平野は二番…と思っていたが、2ストライクまでは積極的にボールを振っていく選手なので、一番の方が合ってるね。状態もよさげだし、平野の一番はいいよ?。
赤星の状態が上がれば、脅威の一二番としての形が出来るかもしれない。


そして3番は関本固定でいいと思う。うん。時には右打ち、時にはチャンスで決めれる。
今のタイガースにはうってつけの3番バッター。調子はイマイチだが。

しかし鳥谷は大丈夫なのかな?大和の頑張りは今後期待していいってことかな?
今日の2安打で出場機会は増えるだろう。

しかし11安打で0点はひどいね。打線が線になってない。
繋ぐ気持ち…でやってはいるんだろうけどね。
ここまで皆がチャンスで打てないのはむずかしい。


そういえば8月までは育成より勝利優先って新聞に書いてあったけど、勝利優先なら新井さんは外すよね。
って思った。かなり状態上がってくるか、もう諦めた時に使うってことでいいじゃないか。
今は相手投手に気持ちよく料理されて、相手を乗せてるだけだ…orz
なんとか状態良くなって欲しいと思うけどね。


いつの間に。

ニッカンの一面に(http://www.nikkansports.com/ 本日の一面、大阪版参照)
ローテ再編、小嶋、久保田、ジェン先発へ!
って書いてあった。まぁそれはいいんですけど、降格候補は能見、久保。
ってなってた。

…どう見てもローテ降格するべきなのは、安藤と福原だよね。
そして下柳のローテを一回飛ばした方がいいと思う。


あと色々とチグハグなのは、方向がこの時期になっても定まってないから。
前はしっかり定まってたからね、融通は利かなかったが。
今回は逆。融通は利くが、方向が定まってない。

そういうことです。
今年は開幕前にも言った通り、結果には何も期待してないので、何かしらの形は作ってほしいですね。
あと平野は使わないの?よっぽど新井さんよりはいいと思うんだけど。

以上、久々の虎ネタでした。

阪神2?3ソフトバンク

交流戦初勝利はおあずけ。
下柳はあまり調子良くなかった様に見えたけど、よく1失点で抑えたと思う。
それだけにちょっと7回は中途半端だった。
続投させるのか、交代させるのかどっちか決めておくべきだった。結果論だが今回は前者でした。


鳥谷に代打は今後を考える上でいい采配だったと思う。代打桧山は残念ながら三振しちゃったけど。
交代されたくなければ、レギュラー確定の選手でも結果残せってことだね。
これでモチベーションが落ちるのならば、その程度の選手だったってこと。
鳥ちゃんなら発奮してこのスランプを乗り越えられると思うし。


最後は負けたけど、次に繋がるんじゃないかな。
後、前々から思ってるけど、中継ぎの投手起用が今の野球での使い方じゃないので、ちょっとその辺が中継ぎの不安定さを呼んでるんじゃないかなって気がする。

打線は打てない時期があるのは仕方ないけど、ちょっと淡白過ぎる。打てない時期は淡白になるんだと思うけど、「ヒット打ちたい!」じゃなく1打席、1打席を淡白なバッティングをしないように大事に大事にしていく事が重要じゃないかなって思う。
林くんは復帰してから当たりが戻ってきてる。ずっといい調子なので、しばらく使い続けて欲しい。

まぁ、今年は辛抱辛抱。

阪神1-2広島

うーん。打てませんな。
毎回のごとく提唱しているが、そろそろ3番を関本にしてくれませんかね?
鳥谷が3番無理なんじゃなくて、今の阪神の3番に鳥谷を置くのが勿体無い。
今は関本が3番打つ方が、打線が繋がりそうな気がする。
本来は2番は平野がいいんだけど、今良くないから…。

そりゃ長い目で見るならば、鳥谷に3番を経験させてる方がいいとは思うが、今年は6番に回せばいいと思うんですよね。
新井さんはどうやら後ろに信頼出来るバッターを置いていた方がいいんじゃないかな。
広島時代の4番の時、後ろには前田がいたように…。

しかし、狩野のリードは日に日に安定してきてる。良いイメージでリード出来ているんでしょう。
これからに期待。

久保は…、毎試合なんだかんだ言われながら、先発としてゲームは作っているんで、そろそろ初勝利あげたいですねぇ。
